--.--.--


押しつけのハンドメイドプレゼント

2011.05.22



友人へのお礼に、通帳ポーチ(お薬手帳も可)
ひさしぶりに一目惚れして買った生地、¥290/mなり!

お薬手帳と診察券を入れると、こんな感じ。

110422_020325.jpg

そして、友人の猫ちゃんと、うちのチットが遊んでいるかのような・・・

DSC_0004.jpg

天国の猫ちゃんに似ているかしら?

DSC_0003.jpg

ここからは、ohanaのお願いです。
その友人は、大事な猫ちゃんを亡くして半年、まだ悲しみを抱えていました。
同じ悲しみを抱える者として何かを言ったとしても、相手の方にとっては、
どんな言葉も慰めにはならない・・・乗り越え方は人それぞれだから・・・
でも、やっぱり何か言わずにはいられず、メッセージを送りました。
「救われた」
お返事のなかの、その言葉を読んで、私も救われました。
同じ気持ちを分かち合える、それだけで、人は救われるものですね。


ペットを亡くしたとき、なかなかその悲しみを、まわりに吐き出しにくいものです。
「たかがペット・・・」と思われてしまうんじゃないか、そう思ってしまうから。
でもね、やっぱり家族なんです。
彼らは、自分の力だけでは生きられない。
ご飯やお水をあげて、おトイレの掃除をして、遊んであげて・・・
ある意味、子供と同じです。
私無しには生きられないのだから、お互いに信頼し合って、責任感を持ってお世話するんです。
でも、彼らは、ただ可愛いだけじゃない。
赤ちゃんだったのが、いつのまにか、友人であり、きょうだいであり、恋人であり、
いろんなポジションに立って、私達を支えてくれるんです。
お世話してるつもりが、自分がいろんな面で助けてもらってるんです。
そんな存在を無くしたとき、その悲しみ、喪失感、それは多分、自分でも想像以上に苦しいものです。
もし、これから身の回りでペットを亡くした人が現れたら、見た目よりずっとずっと傷ついて
苦しんでいるんだって思ってあげてください。
我慢しないで泣いたほうがいいよ、って言ってあげてください。
思い出すのもつらいだろうけど、いっぱいいっぱい楽しかったことを思い出してあげたら
亡くなったペットも喜ぶんだよ、って言ってあげてください。
そして、いつか、フフッと思い出し笑いができるようになるから、それまで頑張って、
と励ましてあげてください。

ohanaからのお願いでした。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


