--.--.--


新しい世界

2011.04.14

4月12日、地元の小さな幼稚園に入園しました。

IMG_0789.jpg

公表はしていないけど、毎年、ちょっと不器用な子ども達を受け入れている幼稚園です。

さすが、昨年一年間集団生活をして鍛えられただけあって、落ち着いたもの。
ごあいさつも、お返事も、お歌も、大きな声ではなまるでした!

お友達のマネをして、ちょっと引かれちゃう場面もあったけど、
逆に、その人なつっこさで、お友達をいっぱい作ってほしいです。

IMG_0818.jpg
余裕のホジホジ(笑)

途中、思ったとおり・・・揺れました。
でも、それをひきずることもなく、式の後は、一日目から、お外遊びで園服を汚すくらい、元気いっぱい。

IMG_0829.jpg

昨年は、階段もひとりで上れなかったし、ましてやオムツだったよね・・・
それが、ひとりでトイレにも行ったし、複雑な遊具にも果敢にチャレンジ。
「なんで変えるの~!まだ遊んでるのに~~!!」
って言うくらい、夢中になって遊んでいました。

****************

「明日からは、一人でバスに乗るんだよ、お母さんはお留守番なんだよ」
と言うと
「おかあさん、さみしくない?」

「寂しいぃぃ~~~!」
と言ったら
「がんばりなさい!さみしくないから!大丈夫だから!」
と逆に励まされたくらいにして・・・(笑)

実際、振り向くこともなく乗ろうとして、先生に
「おかあさんに、いってきますしてね!」
と言われてました。

帰りのバスから降りてきたときの、自信満々の笑顔!!
昨年一年の結果が、この笑顔なんだな~!と思いました。
家についても、こちらから声をかける前にカバンからお便りとタオルを出し、園服を脱ぐと
ソファーにどっかり
「おなかすいた~!つかれた~!テレビ見る~!」(笑)

よっぽど疲れたんでしょう。
地震後、ずっとできなかった『お昼寝』をしました!
夜もずっとご機嫌で、ご飯もおかわり、ずっとウキウキして
「明日も幼稚園行くよね。幼稚園、揺れるの?ひとりで頑張るから!」
がんばりすぎず、お友達と助けあって、楽しんできてね。

****************

大きな大きな一歩を踏み出した4月。
また、娘の世界が広がりそうです。

IMG_0788.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


