--.--.--


私にできること、すべきこと

2011.03.23

このたびの未曾有の災害に遭われ大変辛く厳しい経験をされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
お気の毒にもかけがえの無い家族や友人を喪った方々には、心よりお悔やみ申し上げます。


ohanaの安否を気遣い、メッセージを下さった方々、ご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました。

12日後のohana家は、電気・水道共に復旧し、オール電化の我が家は
ガソリンが足りないことと、食料調達に何時間も並ぶこと以外は
通常と変わりない生活を送っております
でも、宮城にとどまらず、各地で続く地震には、身も心もやられてます。

いままでと変わりない生活を・・・と心がけてはいるものの、
頭が『震災モード』から抜け出せず、落ち着かない毎日です。

まだ各所で地震が続いていますし、様々な不安もあります。
悲しいこともあったけれど、家族の絆の強さを再確認し、
まわりの方の温かい心に助けられ、たくさんの元気をもらいました。
まずは、自分の基礎である家庭をしっかり守り、元気づけ、立ち直って
今度は自分が助ける側の人間になれるように、頑張っていくことが
私にできることであり、すべきことなのではと思います。

関東地方でも、強い地震が続いています。
交通、流通も、まだ混乱しています。
つらいニュースにばかり目がいってしまいますが、公園のベンチに座っていると
ジンチョウゲが香り、ウグイスが鳴いていました。
子ども達と散歩をしていると、花壇のクロッカスが咲き始めていました。
つらいことに気をとられて、近づいている春を見逃すところでした。
時間は止まることも戻ることもないのだから、少しでも生き生きとした時間となるように
日々大事に過ごしていきたいですね。


←三文日記が10日で途絶えていました。
そろそろ、娘の卒園のこと、春からの生活のこと、キンの病気のこと、
いろいろ更新しようと思っていた矢先の出来事でした。
まだまだ頭の整理がつかないので、mixiの日記をそのまま転載しました。

ライフラインの復旧に、被災地のために、尽力してくださっている皆さん、
節電に協力いただいている地域のみなさん、
ありがとうございます。
家庭を守るべく奮闘しているママたち、
突然の変化に、おびえながら、必死に耐えている子ども達、
いっしょにがんばりましょうね。


コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    覚えていてもらっただけでも感激~なのに、ありがとうなんて・・・
    感涙ですi-241
    こちらは内陸、標高も高いところなので、ライフラインが復旧した今
    もう通常の生活を送っています。
    そうは言っても、余震も続いているし、まだ気持ちの切替が難しいところです。
    でも、元気な人から日常を取り戻さないとですよね!
    ご心配おかけしました。メッセージありがとう!!!

    ruu | URL |

    無事でよかったです。

    なんて言葉にしていいのか、適切な言葉がみつからないのだけど・・・よかったです。

    地震があって、たしかohanaさんって仙台だったよな・・・と心配していました。

    blogが更新されていて、ほんとにほんとに嬉しかったです。
    ありがとう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


