FC2ブログ

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンの様子・2

2010.12.22

17日~18日
17日

家族で面会に行くと、肝臓のお薬を追加されたせいか、昨日とは全然違う反応!
相変わらずふらついてはいるけど、時々は声も出るし、スリスリする力も強くなった。
ちょっと表情も明るいし、安心・・・

18日

面会に行くと、昨日よりはゲッソリしたような疲れたような、目もウルっとしてた。

先生
昨夜、血尿が出たんです。
CRPが高いし(やたら高い、というほどでなはいけど)細菌性の膀胱炎だろうけど、
かなり濃い血尿だったので、レントゲンとエコーを撮ったところ
膀胱内に血の塊がみつかりました。


エコーの画像を見ると、膀胱の3分の2くらいが影になっていて、
まさか、こんなに大きいと思わなかったので、ワケわからないよ。

そして、膀胱壁が異常に肥厚してるので、だいぶ前から膀胱炎を繰り返したんだろう、と。
(別の医者は、膀胱炎の気配はまったくありませんので大丈夫、と言ってたのに-.-)

先生
腫瘍の可能性もあるので検査したけど、それを示す値は出なかったので、おそらく大丈夫。
でも、その血塊が壊れて、1mmのかけらでも尿管を通って、その先に詰まってしまったら、
命に関わるので、お腹に爆弾かかえてるような状況だね、危険です。

手術で取りたいけど、これだけ肥厚してボロボロの膀胱を切ったら、回復するのが難しいから
なるべくなら傷つけたくない。


それ以前に、いまの腎臓&肝臓の状態で、麻酔は無理ですよね?

先生
腎臓の値が順調に下がったら、麻酔できなくもないけど、もともと正常値に下がることを
期待できるような腎臓ではないからね。
自然に小さくなるとは考えにくいけど、少しでも小さくなるようなら、すこし経過観察。
万が一、大きくなる様子があれば、手術で取り出さないとね。

先生
それと、腎臓とは関係ないけど、骨に異常が見つかったから。
しっぽの付け根の椎間板がすり減って、ヘルニアにはなってないけど、
骨と骨の間に、新しい骨を作り出していて、3つの骨が1つにつながってるような状態。
場所が、生活に支障が出るようなところじゃなかったから、そう心配はいらないけど
逆に、なんでここの骨が?って不思議に思うよね~、ほんと不思議な猫だよね

この日は、1時間半、たっぷりスキンシップ、途中ふたりでウトウト眠ったりして
キラキラの目で、見送ってくれました。
お腹に爆弾・・・・・・・
この日は忘年会があり、携帯を何度もチェック、家にも確認して、酔えないお酒だった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。