FC2ブログ

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプットだけで精一杯で・・・

2010.06.23

こんにちは
あまりに更新が少ないので、とうとう「元気なの!?」メールが来てしまいました(笑)
さいたまのMちゃん、ご心配ありがとね

なかなかパソコンに向かうこともできず、ネタと写真がたまっていきます・・・
パソコンに向かう時間は、まったく無いわけではないんですが、
頭の中の事がアウトプットできないんです・・・
インプットされる事が多すぎて、頭の中がアップアップです。

三文日記。&mixiの日記は、携帯からちょいちょいっと更新できるんですけど
かんじんなこと、長文になりそうな事(笑)が文字にできないんです。
自分の中で、消化したり整理したり、そこがうまくいってなくて、
咀嚼できてないと、書けないんですよね

でも新生活が始まって、もうすぐ3ヶ月。
ようやく、少しずつですが消化し始めています。

blue3.jpg

新生活は、毎日が規則正しい!
きちんと起きる。きちんと食べる。時間通りに家を出る(家に帰る)。
当たり前のことなんだけどこれまでの3年間、
ムスメと、まった~りのんび~り生活してたので、この規則正しさはとってもグッ
そして、よく喋り、よく笑い、よく泣く(笑)
子供とばかりいると、大人と喋る時間が極端に少なくないですか??
毎日、母部屋でいろんなママ達と、笑い合ったり涙したり、
コーヒーを飲みながらだったり、並んで洗い物をしながらだったり、
最近では七夕飾りを作りながら、ワイワイとおしゃべり。
こういう時間が、何よりのビタミン剤になっています。
blue3.jpg

施設でのことは、どこまで書いていいのかわからないし、
自分が消化できてないせいもあるし、文字にするのが難しい!
でも、子供の為の療育だけじゃない!ってことだけハッキリ言えます。
『母の療育』の場所でもあるんです。
そりゃぁツライです・・・毎日泣いてました・・・
眠れなくもなったし、胃も痛くなったし、正直しんどかったです。
この3年間、自分の子育てに対する姿勢や考え方を、すべてリセットして
母のやり直しをしなくちゃぁなりません!!
それに気づかされたときのショック、母として子供に向き合えてなかった事への後悔、
ムスメに対して申し訳ない気持ち、
『つらい』の一言に尽きました。

でも、それでも母は負けちゃだめなんです。
母も成長しないとダメなんです。
なぜなら、ムスメが成長して、自信をつけて、施設を卒園したとしても
そのあとに待っているいろんな壁に、ムスメが突き当たったときに
そのムスメを支える母が、いまのダメダメ母ではダメだからです。
母が、自信を持って「すべて受け止めるよ!」「母が付いているよ!」って
受け入れてあげられるように成長しないと、ムスメがどんなに成長して
卒園したとしても、それを台無しにしてしまうからです。

だからこそ、先生方は、子供も母も、どちらもしっかりと見ています。
厳しく、優しく、本質をしっかり見てくれています。
最初の一言は、チンプンカンプン。
時にはムッとすることもある。
でも先生方を信じて任せる!と決めた以上、お任せする。
すると、翌日にはムスメに変化が現れる。
それは、何かができるようになる、とか単純な変化ばかりじゃなく
時には、「帰宅して大暴れで泣く」という現れ方の時もある。
時には、何かに失敗する、という現れ方の時もある。
でも、泣く意味がわかる。
失敗が、成功につながるステップと気づく。
チンプンカンプンだったことの意味に気づく。
また翌日、そこに成長したムスメがいる。
先生達が描いていた、自信に満ちたムスメちゃんがいる。

抽象的でわかりにくいですよね・・・
理屈じゃないというのか・・・体感です。
毎日が、こういう事の繰り返しなんです。
そのうち、具体的にいくつかムスメの変化のステップを書きたいと思います。

blue3.jpg

初めての『お叱り』を受けて、ボロボロに泣いていた日、

帰りの車の中で、ほとんど言葉を発することなく、
泣いてる私から視線をはずしていたムスメ。
お風呂の中で、私の肩をポンポン!と叩いて
「だいじょーぶ!だいじょーぶ!!」
私よりず~っといろんな事わかってるんだよね

そして別の日、夕飯を作る気力もなくて、台所でぐったりしていたとき
「おかぁしゃんは、みんなの おかぁしゃんなんだからね!わかった!?
と怒られてしまいました。

効いた~!胸にド~ンときた~!
ほんとにありがと、ムスメちゃん、母は頑張ります!誓います!
自信を持ってあなたに向かえるように、がんばります!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。