--.--.--


通園施設の見学。

2010.03.03

もう一ヶ月近く前の話です。。。
母子通園施設の見学に行ってきました。

順番が前後しますが、先生との面談の時に
「決めるのは園側ではないの、あくまで選別するのは発達支援センターだから」
と言われて、あらビックリ。
そんなこと聞いてない・・・
オススメされたので、てっきり希望すれば入れるのかと思いこんでました。
なので、4月からの通園先は、あくまで未定です・・・・
あまり詳しく書いてはいけないのかなぁ・・・?
と思うので、勉強になったお話しと、私が受けた印象だけ記します。
         ↑
っていうか、1時間ちょっと見学しただけなのに、勉強になった!と思える施設です。
それ、すごいと思いませんか??

まず、印象としては、「ここに通いたい!」と、それに尽きます。
お部屋のドアを開けた瞬間から、エネルギーがブワ~ッ!!って(笑)
子供達の生き生きしたエネルギーと、先生方から感じるプロだな!っていうパワーと
それを肌にビンビン感じられる、という感じでした。
さっそく、子供達にまぎれて遊びまくってました。あ・ムスメじゃなく。私・がです(笑)

園長先生との面談の内容は、脳の事以外、ムスメのどこが何、という話は全くなく。
というより、園に入ってから出てくるまで、障害がどうこう、って事を完全に忘れてました。
障害?そんなの問題じゃない!っていう空気なんです。
ひたすら「見て!娘ちゃん、素敵!あなたも素敵よ!あなたの子育ても素敵!」
って、ひたすら褒められて、デヘヘ~ってしてました(爆)

natural2-2.gif


園長先生のお話しで、心に残ったことを記します。

  • すべての子供が、同じ発達の道筋をたどる。 それが、早いか、遅いかの違いだけ
  • 不器用な自分を、本人が自覚することが大切、自分が認めることが大切
  • 発達が遅れていても「もっと上手になりたい」「実年齢相応に見られたい」と強く願っている
  • 子供を信じること!母が自信を持つこと!
  • 子育ては楽しいもの、楽しんで育児をして欲しい


成長が遅れていても、歩けなくても、話せなくても、
その子供が生きてきた年数を尊重すること。
3歳なら、他の3歳の子供達と同じように行動したいと強く願っているもの。
「赤ちゃんあつかいしないで!」って主張してるもの。
今の自分の不器用さを認めて、なりたい自分に向かってトライし、自信を付けて
またさらにステップアップできるよう導いていくことが大切。
そのためには、みんなが子供の力を信じなくてはいけない。

目からウロコでした。
もっともっと、この園長先生の話を聞いてみたい!と強く思いました。


狭き門です、県外、海外からも入園したい人が来るそうです。
まだ何ともわかりませんが、通ったらきっと、グンッ!と伸びるでしょうね。
一緒に通園するお母さん方の活動は、思った以上に大変そうです。
でも、それはそれで自分の為になるでしょうし、頑張ります!


コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    鍵コメさま、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    施設名→発達支援センターの名前ということですよね?
    私も、発達障害や療育について、毎日のように検索していたときに、
    『施設名』で検索してヒットした、同じセンターに通っていた方達のブログやHPから、いろいろ情報を得たり勉強させてもらったりしました。
    このブログも、センターの名前で検索して訪れてくれる人がたくさんいるんです。
    みなさん、少しでも情報が欲しくて、私と同じように日々パソコンに向かっているのかなぁ・・・と思いました。
    でも、支援や施設について、あまりにもベールに包まれていて情報が少なくて、お母さん達の不安が消えない気がして、少しでも役に立つのなら、と記事にしていました。
    でも、あくまで私の判断だけで書いているので、鍵コメさんのように思う方も、もっといるのかもしれないと思いました。
    なので、徐々に過去記事を整理して、施設名を変えるようにしたいと思います。
    母子通園施設については、園の名前は記載してませんが、園長先生の著書へのリンクは削除しました。
    春からの新生活、お互いに有意義になるといいですね。

    ohana | URL |

    お返事。

    maaさま。
    ご無沙汰しておりました!おかえりなさい!
    最初はピンとこなかったのですが、blogを開いたとたん、
    「あ!」とすぐわかりました!
    リンクしていただいて・・・恥ずかしいけど嬉しいです。
    ありがとうございます。
    今日は暖かかったですね!maaさんのお庭が活気づいたのでは??

    | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    maa | URL |

    こんにちは。
    突然ですがリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
    ネームを変えて、以前と同じようなブログを始めてしまいました。
    子育ての中で『子供を信じること』は度々思うことでした。今も。力を持っているにちがいない・・・っていうか・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


