--.--.--


1月26にちの腹が立ったこと。

2010.01.27

SBSH0107.jpg
クリックで拡大
毎年田んぼにやってくる白鳥。
はしゃいでるのは私だけで、後ろの座席でムスメが固まってましたorz



昨年、児童センターで知り合った、同じ歳のママ。→
結局、抱っこひもとスリングをお貸ししたりして
交流を深める・・・はずが、ムスメのドタバタで、連絡をすることができず
いつも頭の片隅で、心配だな~どうしてるかな~?と思ってました。
今日、児童センターの催しで、保育士さんと遊ぼう!という企画があり
その方を誘ってみようと、朝、電話をしてみました。
「なんとか・・・生きてます」
・・・・それから1時間以上、この半年のことをお互いに報告。
もっと早く電話してあげるべきだった
と、本当に後悔しました(電話恐怖症を克服せねばと反省)

「話を聞いて、やっと安心できた・・・ほっとした・・・」
と言ってくれたから、ちょっとは救われましたけど、
やっぱり、心配して行動しないよりは、とにかく動け!ということです。

そして、何に腹が立ったか?と言うと、この半年の間に
彼女を傷つけ、不安をあおった、言葉の数々です。

彼女の息子君は、11月で1歳になったばかり。
体の成長はとてもgood、ひとまわり大きめのしっかり赤ちゃん。
でも、寝返り、お座り、歩行などの成長が教科書通りでないことを
とても気にしているママでした。
でも、話を聞く限り、異常を考えるような成長では決してありません。

それに対して、まわりは・・・
「親に何か問題があるんじゃないの?」
「体が大きいのに足が細い、何か病気かもよ」
「○○くんは、もう□□できる?まだなの??」
「ふつうにできた子供なの?」
・・・・・
もぉね・・・怒りで声は震えるし、涙はにじむし、
ぶつけようのない怒りで、わなわなしちゃいましたよ!
こんな事言われたら、人に会うのが怖くなって当たり前。
自分を責めて当たり前、すべてを疑ってしまうよ。
彼女と子供は、何も悪くない、おかしくなんかないのに
初めての育児で、不安いっぱいの彼女は、どれだけ傷ついたか。。

「今日は、もう眠そうだから行けないと思う」
と言った彼女でしたが、ちょっと遅れて顔を出してくれました。
その勇気が、本当に嬉しかった!
久しぶりに会ってみると、すこぶる順調に成長してるし
自信たっぷりにアンヨもしてたし、絶対大丈夫だって!

これからは、まめに連絡を取って、一時的にでも
彼女が安心して子育てできるように、自信を持ってくれるように
励ましてあげられたらな・・・と思いました。
たかだか2人育てただけの経験だけど、それが役に立つといいな。








コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    ruuさま。
    たくさんありがと~(*´▽`*)
    まとまりないのは私のブログそのもの、長文歓迎(笑)

    こっちからの働き掛けが通りにくい人なので、トイトレ自体が、まだまだ難しいです(;^_^A
    でも、いつかはパンツさんになるだろうし、気長に待ちます。

    人の言葉ってさ…魔法にもなるし、呪いにもなるよね…
    心配して言ったにしても、あまりに酷い言葉ばかりで、そんな人がこの世にいるのか??とガックリ(pω・。)
    人のフリ見て…で、自分も気をつけようと思うのでした。

    ruu | URL |

    たくさん書きたい事があるけど^^。

    まず ムスメちゃん お誕生日おめでとう♪
    お顔とメガネの傷・・・大変だったね。
    でも、楽しく元気に3歳のお誕生日が迎えられてよかった。
    とっても素敵なプレゼント、宝物だね。
    ムスメちゃんのペースで、3歳を幸せな楽しい1年になりますように。

    うちもめばえのDVDがあって、初めて「そらジロー」を知ったわ。
    前からあるキャラクターだったのね。
    うちは、あのDVDのおかげで今度の旅行は横浜のアンパンマンの所に行く事になりそうです^^。

    トイレ、もう少しだったけど、すごいね!
    「おしっこ!」って言えるだけでも、すごいすごい!

    お友達ママの事、読んでて私も腹が立ったわ。
    心無い言葉って、言った人はすぐに忘れてたり、気にせず言ってるんだろうけど、言われた人は心の傷になるのよね・・・。
    私も電話やメールをマメにしなくて、「いつも頭の片隅で・・・」が多いので、それはダメだなって思った。

    まとまりないコメントになってしまった(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


