--.--.--


ムスメの発達について。

2009.12.07

11月12日、『発達相談支援センターアーチル
という所に行ってきました。

実は、前回のこども病院受診の日に、
ムスメのちょっと変わった行動のことを
先生にお話ししてみたんです。
先生は「ん~気になります?ぼくは大丈夫だと思うけど・・・」
とは言っていたんだけど、もし心配ならアーチルへ行ってみて、
と言われ、その日に予約をしたのです。
(お返事までに一週間後、予約が2ヶ月後と言われてびっくり)

変な行動のことより、ムスメの発達が(主に体の面)どの程度遅れてるのか
それを補うための、家庭での工夫とか、遊び方とか、
そういったことを、専門家の人にアドバイスしてもらいたい、
という意味での予約だったのですが・・・
結果、総合的には、良く見て『2歳前後』(実際は2歳10ヶ月)
「あ~やっぱりそれくらいか」と、だいたい予想通り。
まぁ、1歳なんぼと言われなくてホッとしたんだけど。

そして、コミュニケーション力(りょく)に偏りというか
ちょっと心配なところがあるので、もう少しじっくり観察させてほしい
『発達障害の疑いあり』という結果が出ました。
発達障害とは
こっちは、『個性』『性格』で片付くと思っていたので
(いや、正直言えば50:50でもしかして・という思いはあったかも)
驚きと納得の入り交じった感覚でした。

それにしても、、始まってから2時間半、親はしゃべり通しで
子は遊び通し、機嫌が悪くなることもなく、もちろん、
人見知りも場所見知りもしないムスメだから、
ベビーシッターに預けてるような感じで、なんと充実した2時間半(笑)

もすこし詳しいことは、また記事をあらためて書こうと思います。
とりあえず、今月から週1回×3ヶ月、アーチルの療育に通います。
療育とは

私は、疑いが晴れようが晴れまいが、ムスメが暮らしやすくなるための
大きな一歩が踏み出せたと思うと、ちょっと嬉しいくらいです。
無料で知育教室に通えるようなもの♪ラッキーかも♪
なんていけないことを思ったり

そんなこんなで、まだまだ忙しい毎日が続きます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


