FC2ブログ

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うんどうかいと、みんなの反応。

2009.10.26

幼児クラブの運動会。 
いつぞやの練習では、大泣きで収拾がつかず・・・
本番は、なんとか無事に最後まで出席できたわ

091022_102537.jpg

初めてのメガネ姿をご披露のつもりだったけど
職員、先生方はじめママさん達、
視線は明らかにメガネにいってるのだが
誰一人、メガネのことを聞いてくる人はおらず・・・
子供のメガネって、タブーな感じですか??

091022_102256.jpg
強風のため、なぜか玄関に設置された入場門。

ひとりで走ってくれればね~勇姿を写真に残せたのに。
かけっこ系は、私と一緒じゃないと走れなくて。
でも、完走はしました

玉入れは、ひとり地面に座って、あさっての方向に投げたり
玉で地面におえかきしたり・・・
upするほどの写真じゃないけど・・・

091022_105440.jpg

それにしても、走ってる姿を見ると、どうみても
1歳児さん的な、なんというか危なっかしいというか。。。
「走ったら速いよね~!」ってよく言われるようになったけど
バランス悪くて、とにかくよく転ぶし、ぶつかるし、
階段を昇ったりするのも、まだまだ危なくて
でもさ~昨年の今頃は、ハイハイしてたんだよ(笑)
それに比べたら~!!
すごい進化だよね

以下、自分の頭を整理したいが為のハナシ・・・

illust-aki08-4.jpgillust-aki08-1.jpg


以前から、時折書いてましたけど・・・
児童センターとか、子供の集まりに行くと、ちょっと浮くのね。
最初は、おしゃべりしながらズリ這いしてる年齢不詳な子供。
だったからなんだけど(爆)
最近は、まわりの視線とか、同世代の子供の冷ややかな目とか、
そういうのを感じるようになって・・・

みんなと弱冠行動パターンが違ったり、遊びのツボが違ったり
(乗り物は極度に怖がるし、壁コンコンして楽しんでるし)
私も疑ってないワケじゃなかったけど、結論は
「うちの子はオモシロイ。不思議ちゃんだわ~個性があってよろしい!」
ってとこに落ち着いて、逆に楽しんで見てる感じだったんだけど。

ご近所の仲良しに、ポロッとそのことを言ったら
「実は私も、以前から気になってたんだ~・・・言えなかったけど・・・」
って。
でも、その彼女は私に出来ることはなんだろう・・・って、
自分のことのように悩んでくれていたようで、
それこそ、楽観的な私よりよっぽど真剣に見てくれてたのね。
どうも、他のお母さん達も、ビミョ~って思ってるらしく。
そうだよねぇ~やっぱビミョ~だよね~

でもさ、こういうことって、白黒つかないこともあると思うの。
とくに、ムスメの年齢ではなおさらね。
それより、今、ムスメが大好きなこと、得意なところ、
それを伸ばしてあげたい、という事と
苦手な事は、ムスメのペースで出来るようになれば良い、
時には克服するきっかけは親が与えてあげるけど
基本的には、見守っていく・と。
脳の先生が言ってたように、可能性は無限大だと思うから
今の段階で、何か枠にはめてしまうのはもったいないよね。

なんか、まわりがそういう目で見てる、って知ったら
自分まで、かたよった見方をしてしまいそうで
自分の方針を確認したくて、書いてみました。

最近、木々の紅葉を不思議に思ったらしく
「おかぁしゃん、はっぱ ぼろぼろだねぇ?」
「はっぱ あかくなっちゃったねぇ?」
先月は、
「はっぱきれぇね~みどりだねぇ~」
だったのにね
こういう感性は、もっとも~っと磨いてあげたいです。



コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    コメくれると思ってました(笑)
    多分『個性』の範疇だと思うんだよねぇ・・・
    落ち着いてるフリして、頭の中では同じ事を何度も考えて
    堂々巡りだったりするv-8
    ちっせぇ~な~私。

    メガネはスルーだったよ~!
    ママ達はわかるけど、先生方が誰一人・・・ってのは正直予想外。
    みんないつも「●●●ちゃぁ~ん!」ってかわいがってくれるだけに
    あれ?という感じです。
    聞かれるまで、しつこく通っちゃおうかな(笑)

    はな* | URL |

    娘ちゃん、運動会頑張ったんですねーi-175
    足速いから(しつこい?笑)、かけっこは一人でドンドン行くタイプかと思ってましたわ…

    メガネ、ちゃんと本人に会ったら「かわいいねi-189」って言ってあげようと思ってたけどな。
    普通聞きそうなもんだけど、スルーなのね(汗)

    うちには不思議ちゃんやら不思議くんがおりますので、
    ぜーんぜん娘ちゃんが不思議だと感じたことはなかったんだけど。
    ohanaさんが落ち着いて接しているならそれがいちばんだよね。
    私も不思議くんの対応については色々悩みますが(笑)、自分の軸をちゃんと持って接したいなぁと思ってます。
    お互い頑張りましょー!i-179

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。