--.--.--


検査前夜。

2009.10.21

おはようございます。
ただいま、4時でございます。
仙台の朝は、どえりゃぁ寒いです(-.-);
ゆうべは、8:45にムスメ寝かしつけスタート。
9時にムスコが2Fに上がってきて、みんなでおしゃべりしてるうちに
気がつきゃぁ、夜中の3:30・・・

ひょぇ~~~
今日は検査の日だぞ!? ムスコは校外学習で弁当だぞ!?
服は着替えてないし、顔も洗ってないし、どっひゃ~!!
とあわてて起きてきた次第です・・・

近年、月に一度の日の前後1日は、強烈な睡魔に襲われます。
薬でも盛られたか!?ってくらい、コテンと寝てしまいます。
今朝ははよぉから、下着洗いです・・・(泣)

そんなことは、どうでもいいですね。
まず、弁当兼朝ご飯用のめしを炊かなくては
今日は、バス乗って地下鉄乗って、一番町商店街へ行くそうです。
働くおじさん・おばさん方にインタビュ~!ですって。
お昼に、台原森林公園でお弁当を食べて帰ってきます。
お弁当は「豪華にしなくて良い」とムスコが言うので
大好物の明太子おにぎりと、今日はスペシャルおかず
サイコロステーキ~
昔は、挽き肉さへもパス!の肉嫌いだったのが、今では
「肉食いて~~!!」
などと叫ぶ、ワイルドな男になってしまいました。
楽しみにしててよ~

ムスメは、毎朝の目薬をがんばって、今日が検査本番です。
鎮静剤の座薬を入れて、屈折検査をすることになってます。
以前のMRI検査では、『前夜目ぇいっぱい起こしとけ作戦』が功を奏し
座薬投入後30分で寝てくれましたが、今日は予約が10:30。
前回よりスタートが遅いので、ひょっとすると準備してうちに
眠くなったり、行く途中で寝てしまうかも?
といろいろ計算して、当日の朝、早く起こすことにしました。
あ・そろそろ起こそうかしら??

悪戦苦闘した点眼も、ここ3日くらいは、劇的に協力的になりました
抵抗しないわけではないけど、目薬を入れる瞬間、つまり一番肝心な時、
本人にとっては一番緊張するときに、じ~っっとしてくれるんですよ!
毛布を、雪ん子みたいに、頭から腕までおおいまして、
マトリョーシカ状態にして寝かせます。
このときは、多少暴れますけど、
「ポチョリンがんばろ!すぐあわるからね!」
と言うと、一瞬、抵抗をやめてギュッ!と目をつぶります。
あとは、片手でアッカンベーをして、目薬ポチョリン。
あっという間に終わります!
こんなに早く慣れてくれるとは、予想してませんでした(嬉泣)
点眼を始める前、モーレツに悩んで検索しまくったハハの不安に
同調してたのかもしれないなぁ・・・・と思ったりして。
やっぱりハハは、根拠のない自信で
「なんでもこいや~
って言ってるほうが、子供にとって良いのかも。
検査前の不安が、子供の成長で払拭されてるohanaでした。
みなさんにも、何かイイコトありますように・・・
今日も一日、えっちらおっちら頑張りましょう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


