--.--.--


いまさら!?なアロマ記事。

2009.10.16

夏に作った、かゆみ止めクリーム。
以前、こちら→で書いたものに、改良を加えたところ
非常に良く効きます!
そして、虫刺されだけでなく、いろんなことに効果を発揮する
万能クリームだということがわかりました!
今回は、美容目的ではないので、べたつきは我慢することにして
クリームではなく軟膏状のものを作りました。
(しっかり、肌の上でとどまるように)
  • みつろう
  • カレンデュラオイル
  • マカダミアオイル
  • シアバター
  • 真性ラベンダー精油
  • マヌカ精油
  • カモミール・ジャーマン精油
  • ゼラニウム・ブルボン精油

痒み止め効果もバッチリですが、他に、
子供が怪我したときの、傷薬として使うと、治りも早いし腫れません。
指先のささくれで、ジンジン痛いとき、ちょっと厚めに塗って
絆創膏を巻いておけば、一日で痛みも炎症もおさまります。
あと、私のしつこい口角炎
最近、かなり頻繁におこりますが、すぐに塗っておくと
やはり振興せずに、1日でおさまります。
これは、ほんっっっとに助かってます。
あとは、ニキビ(吹き出物・・・)にも良く効きました。

あくまでも、うちの家族が使ってみて・の感想です。
誰にでも効く・・・とは限りませんので、ご理解ください。


もう我が家には欠かせない、魔法のお薬になってしまいました。
ムスメも、怪我も痒みもないくせに
「かにがさした~(蚊に刺された)」
「あ!かゆい!ここかゆいよ~!」
と言って、勝手にふたを開けて塗ってたりします。
そして、手のひらの香りを嗅いで
「ふぁ~いぃにお~い
一年中、作っておかないと!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


