--.--.--


斜視検査2回目に向けて。

2009.10.16

三文日記にもあるとおり、来週の2回目検査に向けて、点眼開始しました。
いままで何度も書いたとおり、とにかく医者も看護師さんも閉口の
暴れん坊姫様ですから・・・
この日が来るのが、ほんとにユーウツでした(泣)

できれば、今後のためにも慣れてもらえるように、口で説得して
理解してもらって、がんばって点眼させてもらいたいと思うの。
できれば、押させ付けたりせずに、おだやかに・・・・

sunsun_20091016090408.gif

でも、何を言っても
「もう なおったのっっ
「おめめ きれいなのっっ
これだけ口答えできるのに、
まだまだ、理解・納得するのは無理みたいです。

ムスメの目が、物や景色を、正常に見られているのか
ムスメの目に映っているものが、私達とどう違うのか、
それは誰にもわかりません。
だから、がんばって目薬をして、きれいに見えるようになるよ!
と言っても、なんか説得力ないし、もちろん本人が理解するわけもない。
ムスメの目に映る景色が、ムスメにとっての当たり前の景色なんだから。

sunsun_20091016090408.gif

みなさんがどうやって上手に点眼しているのか、検索しまくりました。
・・・みなさん、四苦八苦してるんですね・・・
うちなんて、検査のために、たかが1日1回×一週間。
治療のために、一日数回、毎日点眼している人に比べたら・・・
そう思ったら、へこたれてる場合じゃないな・と。
そう思って、開き直ってエイヤッ!とやってしまうことにしました
昨日、今日の結果は・・・三文日記にて。
(手抜き・笑)
ssss.gif

目の画像を載せます。
顔出しと同じじゃないの!?
と思うかもしれないけど、載せます!


前回の検査から一ヶ月、あのころは両目の寄り目に加えて、
右目の寄り目がひどく、フラッシュの光が真ん中からずれていました。

クリックで拡大
syasi1.jpg
右目、フラッシュの光が、黒目のど真ん中からずれています。

syashi2.jpg
フラッシュの光が、ぼやけています。

これに加えて、左目の動きがおかしい、とも言われました。
左目が、時計で言うと、向かって10時から11時くらいの方向に
強くひっぱられてる、というような説明でした。
普段は気づきませんでしたが、ここ半月くらいかな?
たしかに、右目より左目の寄り目が強いです。

クリックで拡大
syashi3.jpg
ひどいときは、黒目ない!?っていうくらいです。

検査をすれば、答えが出るのはわかってるんだけど
その日を待つ日々というのは、モヤモヤして嫌なものです。
治らないわけじゃないんだから、そんなに不安がることは
ないと思いながらも、なんか漠然と不安なのです。
よくないですね~
母親の不安を、いち早くキャッチするのは子供ですからね。



コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    ruuさま。
    おはようございます(^o^)/
    お返事が遅くなって、失礼いたしました。

    ゴミひろいますね~(笑)
    でも良く見ると、微妙に位置がずれたりするんです・・・
    ストレートに目標に手がいかない、っていうか。
    あと、片目を隠そうとすると、すごい勢いで手を振り払います。
    見える・見えないの意味すら、まだわかってないと思うんです。

    羽交い締めは、されるのも悲しいだろうけど、こっちも内心
    心が痛みます・・・
    でもruuさんが、同じように苦労された(斜視に関してですけど)経験を
    読ませてもらって、かなりホッとします・・・
    うちだけが特別扱いにくい子供なワケじゃないんだ・・・って。
    ruuさんのブログを発見できて、ほんと良かったです。
    うちは、ずっと健康優良児でここまできてますから、
    目薬くらいでへこたれては、贅沢ってもんですね~!
    これから長期戦ですもの・がんばりまっす!!

    ruu | URL |

    娘さんも目薬中なんですね。

    うちもずっと、ほんとずっと、嫌がって大変でした(^^;
    赤ちゃんの頃から何度も何度も目薬を点してるし、怖い検査(赤ちゃんの時はベットにバスタオルで縛られたりもしてたし)もしてるから、目薬、病院って言っただけで号泣&拒否だったからね。
    おかげで、私は羽交い絞めのプロのようですよ(笑)

    ほんとは、力づくじゃなくしてあげたいけど、なかなか・・・ですもんね。
    でも、うちの息子もびっくりするくらい、今回は嫌がらず出来るようになったので、娘さんもそんな日が来ると思いますよ^^。
    まぁ、それまでに目薬を点さないで良い日が来てくれるといいんですけどね・・・。

    私のblogは、顔出し写真はパス制にしてるので、息子の目をohanaさんに見てもらった事は無いですけど、息子の目も娘さんと同じような感じです。
    右目の視力が悪いので、右目が寄っているのですが、時々左目も寄ってます。

    ほんと、どう見えてるのか、知りたいですよね。
    不思議なくらい、小さなゴミを拾ってくれたりして、ちゃんと見えてるんだぁ~って思ったり、左目を隠すと「見えない~」って言ったり・・・・。

    はぁ・・・(ため息、ダメですね)
    お互い、来週の病院、頑張りましょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


