--.--.--


MRI検査。

2009.09.13

あれから一ヶ月半。
長かった・・・・・

『一ヶ月半後の予約で良いんなら、たいしたことはないだろう』
『脳外科の先生も、異常はない・と言っていたし』
と、それほど不安はなかったのだけど
MRI検査がうまくいくのかどうか、それが気になって。
ネットで調べたけど、体験談があまりないし・・・

心配だったのは
①まずは、睡眠導入剤が効いて、ちゃんと寝てくれるのか?
②朝ご飯を食べられないことが、ムスメの逆鱗に触れるのではないか?
とドキドキでした。

結果・・・
①前日の夜、夫と2人で、ひたすら遊ばせました。

昼寝の時間を遅くして、なるべく起きていられるようにしました。
まったりしないように、ひたすら話しかけ、遊んでやり、無理矢理起こしておく。
本人は、いつもと違う夜に興奮し、おかしなテンションに(笑)
途中、家の中をグルグル走り出して止まらなくなり(爆)
11時まで頑張ってもらって、コテン・・・と就寝。
当日の朝は、こちらの気持ちを悟ってか、いつもより早起き

②ムスコが食べ始めると「たべる~○○ちゃんもたべる~」

ムスコには、ムスメの視界に入らないところで食事してもらう(苦笑)
ムスメには、ジュースを飲ませて、マーブルチョコをちょびっとお皿に盛り
ちびちび食べてもらう(笑)
他のことで気をまぎらわせ、なんとかごまかしました。

いざ病院に着くと、前回の記憶を思い出し
「にぃにと~すべりだい~!」と滑り台にダッシュ!
ココは楽しいところとインプットされてたのね・・・
でも、次回からは怖いところに変わるのに・・・

まず体重測定。
催眠鎮静薬の量を決めるためだから、大事なことなのに
「おかあしゃん、だっこする!やだやだやだ!だっこしゅる~!」
しがみついて離れず、『だっこ』を何十回と連呼し大変!
先が思いやられる・・・

プレイルームで遊んでしばらくすると、呼び出し。
処置室で、お薬を飲みます。
まずは、お着替え。
かわいぃ~動物柄の患者衣(ゆかたみたいの)に着替えます。
ここまでは超ごきげん「ぞ~さん~!らいおん~!」
いよいよ看護婦さんが薬が入ったシリンジを持ってやってきました。
ぐわっし!とムスメがしがみつきました。
野生の勘ってすごいわ~
「いいニオイだよ~何のニオイかな~?」
とムスメをわくわくさせる作戦に出た看護婦さんでしたが
バニラの香りにわくわくしたのは私だけ(笑)
ムスメにも「アイスクリームのにおいだよ!」っと言ったけど
ムスメ、首をブンブン振って(最近のブーム)拒否の姿勢。
口に入れた瞬間、やってくれた~
ブブブーッ
3回チャレンジしたけど、3回ともダメで、座薬に変更になりました。
座薬は、ちょっと騒いだだけで、案外すんなりいき、
こんどは、おねんね部屋へ移動です。

といっても、殺風景な3畳ほどの控え室に、柵付きのベットがあるだけ。
ムスメは、なんの抵抗もなく「おかあしゃんと、ねんね~」と言って
ベットにコロンとしてくれたけど、環境の変化に弱いお子さんには
ちょっと難しいかもね・・・
金属探知機でムスメの体をチェックして、いざ!
早ければ15分、かかっても30分もすれば眠れると思います、
と言われ、本当に30分で寝てくれました。よかった~
最後の10分くらいは、なんか酔っぱらったような感じでした。
あとは、検査中に起きないことを祈るのみ!

検査室に入る前に、念のため、私はアクセサリーや髪留めを外します。
MRIの検査が始まってからは、病院内ならどこにいてもいいです・と。
でも結局、30分、うろうろしたり、座ったり、またうろうろしたり・・・
落ち着きなくすごし、ちょっと早めに検査待合室に戻りました。

すると、看護婦さんに抱かれて、ムスメが帰ってきました。
しばらく目は覚めないだろう・・・と思っていたので、検査後から
診察が終わるまで、ずっと抱っこするつもりで来てました。
(そのために、前日にリュックを引っ張り出してきたりして)
でもでも!抱っこした瞬間、「おか~しゃん」と
ルンルン顔のムスメ
なんぼ熟睡したの??スッキリした顔して~(笑)

また処置室に戻り、お着替えをして、ベットで診察を待ちました。
このときは、お薬が効いてフラフラしていて、とても危ないです。
目を離さないように、要注意です。
まだ眠いらしく、ベットに横になって
「おか~しゃんもねて!いっしょに!ころんって!」と
一緒に寝てくれと、何度もせがまれました。

長くなってきたので、そろそろ終わります。
こども病院の看護婦さんたちは、みんなソフトで、にこやかで、
丁寧で、でも仕事はきっちり、いつも気持ちよいです。
安心して、おまかせできる人ばかりです。
これ、重要ポイントですよね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


