--.--.--


レシピメモ&夏休みを語る。

2009.07.13

自家製ジャガ&玉ねぎでジャーマンポテトグラタン
  • 耐熱容器にバターを入れ500w1分チンする
  • 小麦粉を入れて混ぜ、またチンする
  • 牛乳を100cc加えて1分チン→混ぜる→牛乳加えてチン→混ぜるを400cc分繰り返す
  • ジャガイモは5mmの厚さに切って水にさらす
  • 細切りにした玉ねぎと、あらびきソーセージを炒める
  • ジャガイモを加えて、ひたひたに水を入れてコンソメ(ビーフ)投入
  • ジャガイモが固めにゆであがったら火を止める
  • ホワイトソースを良く溶かしこんで、軽く煮込んだらグラタン皿に入れてトースターで5分

今回は、先日の記事のジャガイモの写真、
真ん中の赤いジャガイモ『アンデス』を使ってみた。
かなり溶けやすいので、薄くor小さく切って使うのは不向きかも。
味は甘くて濃いので美味ですが・・・

26_1.gif  26_2.gif  26_3.gif  26_4.gif  26_5.gif


さっきまで、何となく気分がジメっとして、アロマのブレンドを考えながらも
なかなか集中できず、でもやめられず・・・と時間を無駄にすごしてましたが
とある方のブログで、とても爽やかなブルーのハンカチや、淡いグリーンの
ポロシャツの写真を見ていたら、なんだか気分がすっきりしてきました。
「もう夏なんだな~・・・ジメっとしてる場合じゃないぞ!」
って、自分の中の夏スイッチが入った気分でした。
一週間後には、学校も夏休みに入ります。。。
え~~もぉ夏休み~!?今気づいた・・・ってひといません?

最近、体力の衰えと脳力の衰え をヒシヒシと感じます(苦笑)

子供達の夏休み(ムスメが高校卒業するまで)があと何回あるか?
な・な・なんと、16回です!!
まぁ、中学生、高校生となれば、部活に遊びに・・・とあまり家にはいないかもしれないから
小学校卒業まで、としてもあと10回!
頭の中の足し算を、ソッコー消し去りましたよ・・・大丈夫かしら?

な~んて言ってる場合じゃないのだ!
夏休みだっていうのに、衰えてるわけにはいきません!
夏が得意ではないのに、今となっては、毎日の食事、イベント作り、思い出作り・・・と
一年で、いちばん燃える季節かもしれない(笑)
かわいい甥っ子、姪っ子も帰ってきます。
夫も、彼らの帰省に合わせて休暇を取り、キュウリ、トマト、トウモロコシを作り・・・(笑)
感心します・・・
私だって負けないぞ~!

ph5_1andchitto.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


