--.--.--


母も虫に襲われる・の巻。

2009.07.04

母は、慣れないガーデニングなんかするもんだから
すねを何者かにかじられてしまいました
って、気づいたの次の日ね。
とにかく蚊にさされやすい私ですが、今回は蚊に刺されというより
かじられた痕がありまして・・・

それが痒いの痒くないの、いやスッゲー痒いのっ!
5月から、父の山歩き用に虫除けスプレー作ってたくせに
自分たちのスプレーを作らずにいたのがいけなかった・・・

で、その虫さされ、痒い・痛い・腫れる・むくむ!
妊娠中でも、こんなにむくんだことはない!っていうくらいパンパンに・・・
緊急にアロマで手作りです。
虫除けスプレー
今年は、レモンマートルとクローブです。
クローブは、大変刺激が強いので、ごく少量です。
レモンマートルも刺激が強いので、少量使用です。
昨年はレモングラスを使いましたが、ムスコがあまり好きでないので。
アロマの虫除け・・・で有名なシトロネラは、私が絶対!絶対!!ダメな香りなのでパスです。
レモンマートルは、レモン味のキャンディーの香りで、子供達は気に入ってます。
→結果:虫除け効果バッチリです!!
      雨上がりのムシムシした夕方、原っぱをドッカドッカ歩いても、公園で立ち話しても
      さされなかったよ!


虫さされクリーム
カモミール・ジャーマンとマヌカ
ジャーマンは何と言っても痒みがスーッとおさまります。
(でも持続しないかな・・?何度も塗り直します)
マヌカは、ずっと興味があったので購入。
ティートゥリーが苦手なムスコにもどうかな、と思ったらこっちもダメだって(笑)
あのティートゥリーよりも、
抗菌力、抗真菌力、バクテリアの殺菌力がすぐれているという結果を出した
研究機関があるらしく、注目の精油なんだそうです。
痒みや炎症にも効果が大きいということなので、使ってみました。
→結果:時間はかかりましたが、マメに塗っていたら痒みと腫れがひきました。
     痒みは、塗った瞬間からひいてくかんじです。
     (ムスメの蚊に刺されは、ほんとにすんなりと治りました!)
     ただ、私の虫さされは、初めのうち、あまりの痒さに結構掻きこわしてしまったので、
     痕がひどくなってしまい、これから痕を治すオイルに変更する予定。


それにしても、私の大根足をかじっていったヤツは、誰だったんでしょう??






コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    v-238ご心配ありがとうございますm(._.)m
    胃炎はお薬継続中です・・・
    だから、風邪薬と合わせて10錠くらい飲んでます(笑)
    難病を抱えているわけじゃなし、このくらいでヒーヒー言ってらんないよね~!がんばりまっす!

    虫除けは笑っちゃうくらい簡単です。
    夫「子供達と公園行ってくる」
    私「あ~待って!今、虫除け作るから!」くらいの(笑)
    効果を感じられると、どんどん生活の中にとけ込んでくるよ。
    今度ぜひご一緒に・・・

    はな* | URL |

    ohanaさんもムスメちゃんも色々あったんですねi-241
    ohanaさんの胃炎はどうですか?継続中なのかしら…
    早く健康i-184!(笑)な体に戻りますように…

    スプレーとクリーム。
    とっても参考になります!
    市販のものを買ってしまったけれど、次の機会があれば作ってみたいな。
    そして痕を治すオイルに興味津々ですー。
    深いな、アロマ。やっぱり色々揃えて勉強してみようかしら…と思いっきり影響を受けている私なのでした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


