--.--.--


近況とレシピメモ

2009.06.25

おひさしぶりです。
花ブログばかり更新してました。
毎日毎日が、え!?うそ!?もうこんな時間!?というように過ぎていきます。
おともだちの、はな*ちゃんが言ってたっけ。
○○用のわたし、△△用のわたし、☆☆用のわたし・・・
体がいくつもあったらイイのに・・・って。
同感です・・・欲張り?
頭の中の『to do リスト』が、いっぱいいっぱいです。
毎晩のように夜更かししても、やりたいことが減らないし。

aji2.gif

なんだかんだ、もうすぐ7月!夏ですよ~!
一ヶ月後には、なんと夏休み!?
気づいたら9月とかになってるんだろぉな~・・・
でも、夏休みまえは「あ~~どうやって1ヶ月乗り切ろう!?」
って思うんだけど、なんだかんだ、気がつくとお盆過ぎてて
「もう夏休み終わっちゃうの~(;_;)」
って思うんだよね、終われば終わったで寂しいような。。
今年はムスメも走り回ってるし、昨年とはまた違う夏休みになりそう。
さて、子供達の近況ですが・・・


aji1.gif

まずムスコくん。
またまたけがを2連発。
最初は自転車で坂道を下り転倒。
ひじがズルむけで、それが化膿して、エライ傷になりました。
その2日後、イライラして思いっきり襖をしめたら、
右手人差し指をはさんで、ピーピー泣いて(笑)
いやいや笑い事じゃなく、すっごい腫れてしまって
本人かなり落ち込みました。。
ちょっとした傷や熱でも、倍くらいの精神的ダメージを受けてしまう
ムスコくん、ソファーで毛布をかぶって目はウルウル(爆)
ほっときゃぁ治るんだけど、本人の希望により外科受診。
レントゲンを撮って、診察が終わる頃にはケロッとして
「腹減った」
ほんとに、怪我が絶えない彼なのでした。

aji3.gif

ムスメちゃん、相変わらずのマイペース&ハイテンションですが
最近『プチ反抗期』です。。自我の目覚めともゆぅ。
何かと
「い~い~のっ」「や~だ!」「い~い~か~らっ
家の中だろうが外だろうが、どこでもここでも床にひっくりかえって
泣きわめいたり、モノをなげつけたり、ひどいもんです。
言葉がハッキリしてるぶん、理由がわかってるから対処しやすいですけど。
ただ、怒りのスイッチの入りどころがキャッチできなくて
突然怪獣と化すので困りもの。

最近、トトロが大好きで、30分くらいずつ分割して見てるうちに
セリフや登場人物をすっかりマスターしてしまいました。
さつきちゃん、メイちゃんと一緒に大泣きして
トトロと一緒に吠えたりジャンプしたり
つられてトマトやキュウリやスイカが食べたくなったり
頭の中が、毎日トトロワールドです。

katared.gif

今日の晩ご飯は、ふたりに手伝ってもらってうどんを作りました。

CIMG5091.jpg   CIMG5094.jpg
ムスコは、35kgの体重で、しっかりフミフミ。ムスメは手を使ってムギュムギュ。

CIMG5093.jpg   CIMG5096.jpg
全身で乗っかってみたり、ヒザも効果的かも。

CIMG5097.jpg
モチモチ、ツルツル、かみごたえのある?うどんになりました。


ぶっかけネバネバうどん
  • コーヒーメーカーで温泉卵をつくる。
  • キュウリ、かにかま、ワカメを適当に切る。オクラ、納豆をたたく
  • ↑全部だしで和える
  • ゆでたうどんを冷やして、和えたものと温泉卵をのせて、濃いめのめんつゆをかける
モロヘイヤがあると思ったら、2日まえにおひたしで食べちゃってた、残念。次回は使おう。

畑の野菜消化計画・サンチュとズッキーニ
  • サンチュを手で大きめにちぎる
  • ズッキーニは薄切りにする
  • ベーコンを一口大に切る
  • ニンニクを油で炒めて、ベーコンとズッキーニを炒め、ハーブソルトで味付け
  • サンチュを投入して、軽く炒めたら火を止める(炒めすぎると、しょぼ~んと縮むので注意)
ムスメの「さんぽいく」コールが激しかったので、シンプル料理・・・



コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    やっほい!
    ひっくり返って抗議する!ってムスコの時にはなかったことで、家族はお口アングリなのv-12
    いったいどんな女の子に育つやら・・・ってみんなで言っております。
    キッチン、参考にならないっしょ!?
    ってか、参考にしないほうがいいって(笑)
    だんなさまなら器用そうだから、頼んだらキレイに作ってくれそうじゃない?
    二人で使うとなると、サイズはかなり大きめかしらん?

    はな* | URL |

    呼びました?i-235
    ホントに分身が欲しいですよねー。
    ま、いたらいたで怖いんだけど(笑)

    ムスコくん、大変でしたね!
    骨が折れる、なんてことはなくて良かったですね。
    ムスメちゃんは、しっかり自己主張かー。
    言葉がハッキリしてる分、良いような悪いような(汗)

    トトロ、ウチも大好きです♪
    ムスメちゃんは歌もしっかりおぼえて歌ってそう☆
    かわいいだろうなー。

    以前ムスメちゃんにプレゼントされた、ままごとキッチンをチェックしてましたー。
    私も真似しようかなと思ったけど、やっぱり器用さが違うかも(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


