--.--.--


ベビー手話の効果

2007.12.04

少しずつではありますが、効果を実感しています
このあいだ、ぐずって泣きやまないムスメに困ったことがありました。
眠い時間でもない、オッパイも飲んだし、熱もない。
困ったなぁ~と思っていると、「まんままんま~」と言いながら
『食べる』のサインをしてるじゃない
え~っ!お腹すいてたの

泣いてる原因がわかったのも、『空腹感』を覚えたことに気づけたのも
サインのおかげです。
そして
「言いたいことが伝わらない(>_<)」というムスメのストレス。
「何で泣いてるの?」という親のストレスが両方解消されるんです。
これがサインの良いところ
   
一番、助かるなぁ~というサインは『オムツを替える(change)』
寝返りを覚えると、みなさん、オムツ替えに手こずると思うんです。
ムスメも「何で寝なくちゃいけないのぉ遊んでたのにぃ
と激怒して大変なんですが、『替える』のサインを繰り返し見せて
「オムツ替えるから、ちょっとだけ静かにしててね」
と話しかけるようにしていたら、今では新しいオムツをはくまで
じぃぃ~・・・と大人しくしててくれるようになりました。
替えたとたん『ゴロン!』と寝返りして動き出します。
   
昨日は新しいサインを目撃!しました
ムスメは犬が大好きで、公園で犬に会ったり、テレビで犬が出てくると
金切り声を上げてバンザ~イ!したり、バカ笑いして喜びます。
昨日も、テレビでオオカミが出てきたのを見て喜んだ後、下を向いて
密かに『犬』のサインを練習してる(笑)
実物とサインが結びついた瞬間でした。
   

ムスコも、妹とコミュニケーションを図りたいがために、ベビー手話に
興味津々!というか、ワタシより覚えがいいです・・・当たり前か。
最近、3人で歌うのは『Colors of the Rainbow』
      コチラをクリックしてご覧アレ

「虹・・・ってどうゆうサインだろう?」っていう疑問から
オンライン辞書やDVDを見て調べる。
という流れではなく、子ども達と楽しく歌ってるうちに、いつの間にか
知ってるサインの数が増えてっちゃった!
っていうほうが、一石二鳥でいいでしょ?
リトルワンダーズの先生のオススメというかイチオシなんです
確かに!この30秒の映像を見て覚えるだけで、10個!のサインを
覚えられちゃった!!
早速、注文してもらいました。今日『DVD届きました』というメールを
いただいたので、今から楽しみです


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/77-22c416cc
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


