--.--.--


2才4ヶ月のムスメ。

2009.06.01

今日は、成長記録なので、
「別に人んちの子供の成長記録なんて~」という方はスルーでお願いします

gpen01.gif

「だいぶしっかり歩けるようになったね~」
って、ご近所さんや、お友達から言われる2才4ヶ月
平均的な子なら、一年前に言われてたんじゃないかと(笑)
歩くのも遅かったし、手先も不器用だし、いまだにバランスの悪いムスメですが
歌や踊り、おしゃべりは順調だし、徐々に自我がでてきたかな?
自分でやりたがる、とか、思うようにいかないとキ~~!と怒ったり
ひっくり返ったり、泣きわめいたり。
いままで、ほとんどぐずることのなかった人なので、母は時々ひるんだり
たまにはイラッときたりしています・・・
できるようになったこと&やろうとしてること

  • 小走り程度に、走れるようになりました。(本人はダッシュしてるつもり)
  • (気持ちだけ)ジャンプ。ごくたまに両足が浮いたりすると、本人かなりびびる(笑)
  • 箸を使ってみたい。使えないけど、食卓には必ず出すようにしてます。
  • ボタンやスナップを、自分ではめてみたい。気持ちだけ先行。
  • 洋服や靴を自分で脱着してみたい。同じく気持ちだけ先行。
  • ズボンは一人で脱げた。ついでにパンツを脱ぐのがすき。
  • 踏み台を使って、自分で手を洗う。手洗い大好き!
  • 鉛筆の持ち方が上手になって、○とギザギザくらいは書けるようになった。
  • 音はメチャクチャだけど、歌いながらピアノで正確にリズムをとれる。
  • 洗濯物をたたもうとする。気持ちだけ頂いておきます・・・
  • 肩たたきをしてくれるありがたい☆
  • テレビをつけたり消したりが出来ることに、スゴク感動している(本人が)
  • 初めてのカサブタに、毎日感動して、自分でクリームを塗ってお手入れしている。
  • サッカーボールをドリブルするのが、妙に上手い。
  • 野球ボールを投げるのも、けっこう上手い。
  • アンパンマンのおまるに、突然またがるようになり「う~ん!」「し~し~」ときばる

たいしたことはしてないか(笑)
でも、最後のオマルは、ほんとビックリした。
もともとこういうのとかこういうのが大の苦手なので、トイレトレーニングまでに慣れさせようと
1ヶ月くらい前から、視界にはいるところにオマルを置いておいた。
いつも怖がって、見ないようにして通り過ぎてたのが、ある日突然
「アンパンマン、おしっこする!」と言い出して、すんなり座ってくれた。
まだ、実際にオシッコをしたことはないけど、パンツを脱いでオマルに座る。
ということは覚えてくれた(っていうか教えてないけど・・・)ので嬉しいな。
毎日の散歩で、太ももがさらに逞しくなったからか、おむつのゴムのとこが
「かゆい!かゆい!」と言って、おむつを脱ぎたがる。
で、しばらく使っていなかった布おむつが再登場。
久しぶりのファジバンズは、やっぱりフワフワいい気持ち

おしゃべりは相変わらずで、本気で「お願い、黙って・・・・・」と思うくらい
寝ても覚めてもしゃべり続けます。
はっきりした言葉と、宇宙語が混在していて、2歳児らしくて可愛いです。

語尾が特におもしろくて、
  • ~~なのかなぁ?
  • ~~しますよぉ~~!
  • ~~しましょっか?
  • ~~ってかぁ?
  • ~~しなしゃぁ~い!(怒)

などなど。
「おべんと、たべましょっか?」「チットちゃん、おさんぽいきましゅよ~」
女の子らしくて、なんともカワイイのです
今日も「いらっしゃいましぇ~!のみものくだしゃ~い!」と言うので
「は~い!何にしますか?お茶ですか?ジュースですか?」と聞くと
「みかんじゅーしゅ、くだしゃい」
・・・
「おまたせしました~!座って飲んでくださいね」
「は~い。しゅわって、のみま~しゅ!キャハハハ
と、お店屋さんごっこみたいな会話に、嬉しそうにキャッキャと笑ってました。

歌のほうも、寝ても覚めてもで、相変わらず、夜中に寝ぼけて
メドレーを歌い出します(笑)
びっくりしたのは、童謡のCD55曲中44曲が、ムスメの頭にインプットされてたこと!
こどもの日に買ってあげて聞き出したら、歌う歌う!
数えてみたら44曲!ここに収録されてないものをプラスしたら何曲になるんだろ?

余談ですけど・・・
大きな栗の木の下での3番の歌詞が壮大でびっくりしました。
大きな栗の木の下で
大きな夢を
大きく育てましょう
大きな栗の木の下で


♪なかよくたべましょぉ~♪
なんて歌ってる場合じゃないよ、ムスメちゃん(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


