--.--.--


5月・皐月・早苗月

2009.04.28

blue02.jpg

近所の田んぼに、水が張られているのを見ました。
「もう田植えの時期か~!あ・GW突入したんだもんね!」
と運転しながら独り言…

皐月の花も、チラホラ見かけるようになりました。
躑躅も、もうすぐかな?

そして、ついさっき洗濯物を干していると
遠~くで「ゲロゲロ、グワッグワッ」と蛙の声が!
冬眠から目を覚まして、田んぼの新しい水に入って、喜んでるんだね(^o^)
いつも、あの大合唱を聞くと、なぜかウキウキしてしまう私。
夏の夜は、眠れないくらい騒がしいけど(;^_^A

r636.jpg

わたし・人間は、何かと考え込んで、一歩が踏み出せなかったり
後ろ向きになったり、先を急いで走ったりしてるけど
自然は、毎年毎年、ゆっくりと、でも着実にサイクルを守って、先へ進む。

蛙は、土の温度や、他の生き物の動きを感じながら、じーっと春を待つ。
草や花は、お日様と相談しながら、少しずつ背を伸ばし、つぼみを膨らます。

futaba1.jpg


与えられた時間は同じ。
だから、一日一日を、着実に進んでいけばいい。
同じ一日なら、できれば笑顔で上を向いてたほうがいい(●^ω^●)♪

悲しいこともあったけど、悔しいこともあったけど、
それを、上手に自分にとっての栄養に変えて、私は少し潤ったぞ!
と思えるように努力したら、
「今日も良い日だった(^ー^)よくやったね、私。ありがとう、私。」
って思いながら、ベッドに入れるよね。

potitirinn2.jpg


いま、何かに向かってダッシュしてるお友達、
自分をみつめなおして、立ち止まってるお友達、
お互い、一歩ずつ…少しずつ進みましょう((o(^-^)o))


コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    こんにちわ(^o^)
    お越し頂きありがとうございますm(._.)m
    カエルたちの泣き声は日増しに大音量になってます・汗
    yu*yuさんのblogで毎日べんきょうさせていただきマス。
    お時間があったら、またのぞきに来てくださいね。

    yu*yu | URL |

    こんにちわ^^

    昨日はyu*yuのブログにもコメントありがとうございました
    いつも見て頂いていたようで嬉しいです

    こっちも田植が始まりました
    yu*yuの実家は農家ではないのですが
    農家に囲まれた家に住んでいたので
    「ゴールデンウィーク=田植え」の様子をずっと見て育ちました
    カエルの鳴き声♪懐かしい感じがします

    またブログにもコメントお待ちしていますネ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


