--.--.--


サイプレス

2009.03.28

間違って注文してしまった、サイプレスが、今ではお気に入りの一本になりました。


ある夜、家事が一段落して、ミシンでもしようか?と思ったら
さっきまでのバタバタモードから、自分時間モードに上手くスイッチできず・・・
気持ちを落ち着かせつつ、頭をシャキッ!とさせるアロマを・・・
と思いブレンドしたのが、サイプレス&ゼラニウム。
正直、ゼラニウムはあまり得意でない私。
甘すぎるというか・・・少量でもボヘッ!とむせてしまう。
じゃあ、なんで選んだの??と思い返すと・・・わかりません(笑)

でもこれが、私にはとてもステキなブレンドだったのです。
はじめにサイプレスのグリーンな香り、そのあとに
甘さが抑えられた、おとなしいローズのように控えめに、ゼラニウムが香り・・・
居心地の良い椅子に、ストン!と腰をおろしたような気分になりました。

サイプレスは、香りの分類で『ウッディー』とよく言われますが
私のイメージで言うと・・・植物園・・・というか
加湿器がよく効いた、お花屋さんの観葉植物のコーナーというか・・・
そんな気分になりましたが、それにしても
サイプレスの香りが、なんというか・・・とても懐かしい。
なぜかな?と調べたら、サイプレスは『糸杉(西洋檜)』から抽出されているから。
子供の頃、うちの庭には『家族の木』というのがあって、はじから順番に
お父さんの木、お母さんの木、私の木・・・と糸杉が並んでいたんです。
私には、子供の頃のお庭のかおりなのね・・・

waiya-1.jpg


サイプレスとはこんな精油。
ゼラニウムとはこんな精油です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


