--.--.--


たくしゃん!

2009.01.04


『本日のNEW WORDS』が#7で止まってました。
あまりに覚える言葉が多くて、記録が追いつきませんでした・・・
以下、今年も親ばか記事です。

クリスマスプレゼントの『ひらがなブロック』に書いてある絵を見て
いくつ言葉を知っているか確かめたら(知能テストか!?)
60個中41個の言葉が言えました(@o@)/親もびっくり・・・

言葉が達者だと、コミュニケーションがラクです。当たり前。
感情がはっきりしている性格だから、というのもあるけど、
欲求や感情を表現するのが上手で、言葉を覚えること自体に
大きく興味をもっていて、それ自体が楽しみでもあるようです。

欲しい⇔欲しくない、食べる⇔食べないなどの表現で、最近
たくしゃん!(もうたくさん)
を使います。
これは義母の言葉で、「もうおなかいっぱい?」の意味で「もうたくさん?」
と聞かれているうちに覚えたようです。

いままでは食事のときに「おしまい!」とか「いらない!」と答えていたのが
「お風呂いこっか?」→「たくしゃん!」
「パンツとりかえようか?」→「たくしゃん!」
にぃにのおふざけにも「たくしゃん!」
便利WORDのひとつです。


歌うことも大好きで、スタンダードな童謡をたくさん覚えました。
いま好きな歌は♪おんまはみんなパッパカ走る♪と
童謡じゃないけど
♪ぽーにょぽーにょぽにょ、かかなのこぉ~♪です。

昨日は、ソファーに座って一人で、自作の歌を歌ってました♪

ちゃきだんぼ

ちゃきだんぼ=さくらんぼ(笑)
音は適当につけて想像してください。

寝起きに
「しょーじょーじ、歌うね!」「しょっ!しょっ!しょーじょーじー!」
「ずーごーべ~!ずーごーべ~!ずごずごべ~!」
(ジングルベルのつもり。。。なまってるのか、英語風なのか・・・)
可笑しくて目も覚めます。

さっきは「もっちもち~♪たまんね~!」でした。わかります?
スープdeおこげのCMのマネ。たまんないねぇ・・・の間違いですけど。

いやいやキリがないですが、小さい頃のつたない言葉って
いつまでたっても楽しい思い出話になるので
覚えてるうちに、せっせと記録しておかないと~φ(..)メモメモ







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


