--.--.--


カモミール・ジャーマン

2008.10.02

子供たちは、すでに就寝!イェ~イ!
ムスコは7時過ぎから眠くなって、さっさと着替えて寝てしまうし
ムスメも布団にコロンと転がしたら、ゴロゴロしながら勝手に寝た(笑)
こんなこと、年に一回あるかないかですよ!!
ちょうど新しいオイルが届いたことだし、今日はガサガサかかと用クリームを作るぞ!
Image476.jpg
とその前に、おいっこ用に『アトピー用保湿クリーム』を作ったのでup。
「カモミール・ジャーマン 」
びっくりするような青い精油で、香りはパンチの効いたリンゴ?
青色のもと、抗炎症作用のあるアズレンが豊富に含まれています。
まわりの植物を元気にするので「植物のお医者さん」とも呼ばれます。
あらゆる痛みや炎症に利く民間治療薬として、何世紀も前から使用されてきたハーブです。
ただし!菊にアレルギーがある人は、副作用が出る可能性があるので要注意です!

鎮痒作用、抗アレルギー作用に期待して、ティートゥリーなどの精油とブレンドし
ヒアルロン酸原液もプラスして作ってみました。
(小児科で読んだアトピーの資料に、アトピーに最も適した保湿成分は
ヒアルロン酸と書いてあった)
トロ~リ、スルスルのびて気持ちイイ使い心地です。

このカモミール・ジャーマン、高い抗炎症作用や鎮痛効果があるので
普段、ムスコが転んだりぶつけたりしたときのために、軟膏も作ることにしました。
ブレンドはティートゥリーと。
いつも行くアロマショップでおすそわけしていただいた、スペシャルなみつろうと
ファーナスペレットを使って、軟膏なのにサラリとした使い心地に仕上がりました。
これ。作ったのは9月に入ってからだったけど、ケガ用のつもりが、
思いがけず『虫さされ』によく効きます。

今年は秋の長雨で蚊が大発生!
洗濯物を干すのに、虫除けスプレーをして、長袖にパンツで外に出てるのに
サンダルの先から出た足の甲と、サンダルとパンツのすその間を狙って
刺されました!(甘かった>.<)
ムスメも、お義母さんが公園に連れて行ってくれたときに、うっかりスプレーを忘れ
ふとももを5箇所も刺されて帰ってきた(涙)
しかも、二人ともブヨにやられたらしく、真っ赤&パンパンに腫れて見るも無惨。
皮膚科の薬を塗っても塗っても、気が狂いそうに痒い!!!
で、試しにジャーマンを使った軟膏を塗ってみたら、びっくり~~!
ス~~~っとかゆみがひいたんだもの・驚き!
それから、家族じゅうで、この軟膏を愛用しています。

さてさて、すっかり秋本番の仙台。
朝晩は寒くて寒くて。と言ってもまだ10度以上あるのに何言ってんだか。
でも、毛布なしには眠れない今日この頃。
毎日、抗菌・殺菌作用のあるアロマオイルを使って、予防に努めています。
最近は、飲むハーブにも興味があって、ノドが痛いとき、胃が痛いときなどに
なるべくハーブを飲むようにしています。
主人の長引く咳も、鎮咳作用のあるハーブでおさまりつつあります。
効果を実感すると、どんどん楽しくなってくる『アロマ&ハーブ』
奥が深いです・・・







コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    きょんさま。
    きゃぁ~お久しぶりです!お返事がおそくなってしまって、本当にごめんなさい(>.<)
    実践してみて効果を感じると、すごく感動するし、ますます興味がわいてきます。
    自然の力ってスゴイんだな~!って驚きの連続ですよ。
    ぜひぜひ!きょんさんのライフアイテムにくわえてみて下さい。

    きょん | URL |

    こんにちは^^
    おひさしぶりです・・・。
    ハーブって本当にすごくきくんですね!!!
    読んでるとどんどん興味がわいてきます♪
    すこしづつ取り入れてみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


