--.--.--


久しぶりのお日様

2008.08.27

携帯より

朝日を見たのは久しぶり(☆_☆)
体調はイマイチながらも、張り切って洗濯しましたよ(^-^)
フル稼動だった乾燥機は、今日はオヤスミ☆
ムスコも、学校のプールを楽しみに登校しました♪
ムスメの外遊びも久しぶり!
公園で1時間以上遊びました。
遊ぶと言っても…
草の上で「はっぱ、ぷっちん!」と言って草を抜いたり、
「ちょうちょ、いた!」
「あり、いた!」
と、目をまんまるくして大喜び。
公園の柵を何往復も伝い歩きして、クモの巣を壊したり(汗)
「おはな、きれぇねぇ、いいにょ~い!」
と花の匂いをクンクン。
それだけで大満足な『田舎の子』です(笑)

私が初めて耳にした言葉も!
走って行く車を見て
「ぶっぶ~、ばいば~い!…いっちゃった」

「みろり!(緑)」
あか、あお、きいろ、は言えてたけど、緑は初めて!
「ぽてて(どけて)」
ブランコの鎖を自分で持ちたくて、私の手をつかんで言いました。
「ぱんだ、おくつ!」
にぃにのおさがりの靴を見て。
「はっぱ、しょれ~、しゅゆ。」
葉っぱをそれ~ってする!
意味不明ですよね(笑)
高い木の葉っぱを「それ~!」と言って、抱っこしたままジャンブして触らせるので
「高い葉っぱを触りたい!」って意味でした。

家に帰ってからも、おやつを食べたあとに
「ぴっぱっぱ!」と言ってハブラシを指差し。
いままでは「歯磨き」のジェスチャーだけだったので、意味がわからず。
でもわかりました!
「ぴっかぴか」と言ってるようです。
ムスコが昔見ていた、しまじろうの歯磨きビデオの歌が
♪しゃかしゃかしゅしゅ!ぴっかぴかになあれ♪という歌詞なのです。
小さい時から聞かせていたので、本人も所々覚えて歌います。
だから、ぴっぱっぱ=歯磨き、なのでした。

いい加減、1歳7ヶ月にもなると、ハイハイが不自然に見えるのか、
見知らぬ人から「何ヶ月ですか?」
と聞かれることが多いです(-.-;)
明らかに「何ヶ月?」って聞くような外見ではないんですが。
体も大きく見えるし、赤ちゃんぽさも無くなってきてるし。
でも、それ以外聞きようがないんでしょうね(笑)
でも年齢を言って「ハイハイ歴、長いんですよ~」と笑って答えます。
その後の反応に困ってるとゆうか、「遅っ!」って顔の人もいますが、先日、
「あら~ハイハイ長いのは良い事よ~!うちも1歳8ヶ月で歩いたの!」って言ってくれた方がいました(>▽<*)。
ホッとしちゃった。」
ハイハイで、首と胸の筋肉が鍛えられるんですって。
…でも、ソレってオリンピックの水泳選手とかレスリングの選手とかが頭に浮かぶんだけど…
そういえば太腿もガッチリで(服のサイズ・上より下がワンサイズ大きい)そのうえ上半身も鍛えたら…(笑)
ま・いっか?(いいのかな?)
なんだかんだ、気にしないといいつつ、「早く歩かないかな~」と毎日期待しているワタシでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


