--.--.--


ローズマリー(フレッシュハーブ)

2008.06.04

ハーブなんて、まったく興味もなかったのに、アロマテラピーを勉強し始めたら
ご近所の庭に『ローズマリー』を発見!
6年間、気づかなかったのに!
近づいて匂いをかいでみたら、な~んて素敵な香り!!
アロマオイルをかいだ時とはぜんぜん違う。
ス~ッ鼻を抜けて、頭にシャキ~ンとくるのに、どこか奥が深い女性っぽい
つつみこまれるような香り(わかりにく~~~い)
よそ様の庭で鼻を突き出して、ほぇ~~っとしている通行人・・・かなり怪しいです。

それから、「あのローズマリーを使って、なにかできないかな~」と調べてみるとあるある!
さっそく、「くださいな~♪」と行ってきました。

CIMG3331.jpg
これが、つみとったローズマリーの葉。
部屋に置いておくだけでも、いい香りがします。つみ取った手は、洗っても香りが消えない!

そして、つみ取った葉をどうしたかと言うと・・・
CIMG3333.jpg
左がアルコールに漬けて『ハーブティンクチャー』
右が、ビネガーに漬けて『ハーブビネガー』
左のビンは、半日でメロンソーダのようにキレイなグリーンになりました。

ティンクチャーは、ローズマリーのすぐれた消炎・鎮痛作用、消臭効果などに期待して、
傷薬(軟膏)や母のリウマチブレンド、ルームフレッシュナー、などに使いたいとおもう。
それから、ローズマリーは老化肌にマスト!なハーブなので、ぜひぜひ!基礎化粧品を
作るときに、使ってみたいと思ってます。

ビネガーは・・・まず『リンス』!
お酢でリンス・というのは聞いたことがあったけど、お酢オンリーで試してみたところ
なんと!私の頑固で強烈なくせ毛が、しっとり。。。
朝、シャンプーして乾かしても、広がらないの!!感動しました~★
そこに『若返りのハーブ』と言われるローズマリーの成分がたっぷり溶け込んだら?
もぉ~期待大ですワ。
(薄毛にも良い・という話もあるらしい。誰に試すか??ナイショ~)

CIMG3332.jpg
こちらは、以前、ご紹介したセントジョンズワートのインフューズドオイルです。
今日、2回目のドライハーブ投入です。

お隣さん、そのまたお隣さん。
いただいたハーブのお礼は、1ヶ月後に・・・


コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    ベジィさま。
    せっかく来て下さったのに、こんなに遅くなってゴメンナサイ!!
    ローズマリーを持って遊びに来てくれるお友達、ステキですね~v-238
    ハウスキーピングに、コスメ、傷薬、頭スッキリ・・・
    使い道がたくさんあって、この先が楽しみですよ。

    はな*さま。
    放置してしまいました・・・ゴメンナサイ!!
    私には『料理』に使うってことが、すご~い!って思っちゃいます。
    次男、いまさらググっと体が大きくなって、たしかに大人に見えるかも?
    でも、な~んか性別が中性になってきてるような・・・?

    ベジィ | URL |

    こんにちは

    遊びにきちゃいました。
    ローズマリー、先日友達が遊びにきてくれたときに
    お部屋に飾ってねと持ってきてくれて
    花瓶にいけていたんですけど、
    かれちゃったのですててしまったところなんです。
    でも、いろいろ利用法があったんですね。
    しかも老化肌にいいだなんて!!
    あーもったいないことをした、と後悔です。



    はな* | URL |

    ふむふむ…

    うちにもローズマリーがあるんだけど、料理にのみ使ってましたわ…
    ほー、老化肌にマスト?あー、アロマも勉強したいなぁ♪

    ↓次男くん、すごいオトコマエだわっ!!
    なんかぐっと大人になりません?素敵だわーi-178

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


