--.--.--


ベビー手話・三連発

2008.06.01

おしゃべりが、想像以上に早かったので、かなり意思疎通が楽チンなムスメであります。
ムスコには
「○○ちゃんは喋るのうまいんだから、手話は教えなくてイイんじゃないの~」
なんて言われてますが、口で言えない言葉は手話のみで。
お口で言える言葉は、手話付き・手話無し、ムスメのお好みで使い分けてるみたい。
katablue.gif


ワンワン
これは、口で言えるから、めっっったに見せてくれません。
正確には、ひざのあたりを「ポンッ」と叩いてから、このサインをするんだけど、
ムスメは右手の指をこすりあわせるサインで、犬・と表現します。

      katagreen.gif

まんま
これも、口で言えるので、最近は使いませんが・・・
最近は「まんまね~」「まんま(うま)いね~」と言います。

            katared.gif

もっと
初めて覚えた手話だったかな~?
ここ数日で、「ぽっぽ!」と言うようになりました。
最後のほうは『痛い』の手話に変わっちゃってます。
『痛い』が覚えたので、見てないところでゴッツンしたときなどは、泣き声を聞いて
見に行くと、この『痛い』をサインしながら、ぶつけた所を指さしてくれます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


