--.--.--


失敗は成功のもと。

2008.05.19

迷言が多いムスコだけど、今回は『名言』だと思うよ~
昨年の担任の先生は、ビックリするくらい字が上手い!
だから、子供達にも、書き方を厳しく教える先生だった。
鉛筆の持ち方、筆圧、正しくかけるまで何度も書き直しをさせられてた。

今年の担任の先生は、失礼だけど字がお上手とは言えない・・・
でも、ある日の漢字練習帳に『うまい』と書いてあった。
「あ~嬉しいな~!」と思いムスコに
「去年の先生は書き方に厳しかったけど、こんなふうにウマイ!って書かれたら
やる気出るよね~」と言ったら

「ん~・・・でも、オレは間違ってるところを言ってもらったほうがいいなぁ。
だって、教えてもらったら上手くなれるもん。」

アレ?ハハの感じ方とは真逆なのね?

「だってさ~直してもらわないと上手く書けてるかわかんないし。
自転車だってさ、転んだりして失敗したら、上手くなったでしょ?
なんでも失敗するほうが、上手になるから、そっちのほうがいいなぁ」

ほぉ~!前向きだぞ・ムスコ!
まわりからは、何でも器用にやって、いろんなこと解ってる子供に見られてるけど
成功するまでは、ウジウジ・グズグズだけど、あきらめずに地道にやるタイプだもんね。
かと思えば、素晴らしいひらめきで、突拍子もなく行動したり、発言したり。
その『努力とひらめきのバランス』をず~っと持ち続けて、
かっこいい人間になってほしいと、ハハは思います。。。



コメント

    ohana | URL |

    お返事。

    ユミチさま。
    お久しぶりです(^.^)/
    器が大きいんだか、小さいんだか、両方持ち合わせてます(笑)
    たしかに、失敗を恐れたら、世界が狭くなりますもんね。
    そして、努力。
    子供だけじゃなく、自分にも言い聞かせないと・・・
    7才の子供に、人生を教わりました(笑)ムスコ恐るべし。

    ユミチ | URL |

    名言ですね!

    これは含蓄のあるお言葉だと思いますよぉ~。v-218
    失敗を恐れると、縮こまった人間になっちゃいますよね。
    大きく羽ばたくには、失敗を恐れずにのびのびと
    でも地道に努力することだと思います。
    なんか器の大きさを感じさせられます。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


RECENT ENTRIES


