--.--.--


やったりとったり

2008.04.08

今晩の夕飯支度は、エビフライを揚げて、お味噌汁を作っただけV(^0^)
なぜかというと、差し入れが2品もあったから\(~o~)/
一品は、義母の得意料理。鶏と卵のさっぱり煮。
向かいに住んでると、鍋ごと料理を持っていけたりして、
まさにスープが冷めない・じゃなくて熱々の距離(笑)
もう一品は、近所のお友達から、ポテトサラダ。
彼女には、6才の男の子と2才の女の子がいて、ちょうどウチの子供達と
年齢がサンドイッチ。
それで最近、お洋服のお下がりを交換しあうようになったの。
季節の変わり目になると「来年はもう着れないな~でも捨てるにはまだキレイだし(~-~;) 」
って、悩んでしまう。
某リサイクル店に出しても、チャリ~ンって小銭にしかならないし、
ましてムスコの服は130だから引き取ってもらえない。
彼女も、3人目の予定はないそうで、娘ちゃんの服の行き場に困ってた。
ってわけで、どちらともなく「これ着ない?」と持ち寄るようになったのです。
普段、子供達同志、いつも一緒に遊んでるから(チャリンコ暴走族)おやつを食べさせたり
打ち合わせるでもなく、誰かの親が公園で監督したり、ケンカの仲裁とかいろいろ(笑)
全員引っくるめて、お互いに面倒みるような、そんな体制が自然に出来上がってるんです。
でも、やっぱり時々は「いつもありがとう」って、お菓子を作って持って行ったり、
畑の野菜をおすそ分けしたりしてます。感謝のキモチm(._.)m
そーすると、今日みたいにポテサラが届いたりするの。
これが『やったり、とったり』
ひんぱんになってたら、それこそ『負担』になるだけ。
ここで年輩の方なら
「お返しだのって、よごさないでよ~(持ってこないでよ)、
やったりとったりで、あんだがヒドイからさ~(大変だから)」って言うかな?
たまに…がいいのデス。

それにしても、お下がり交換、タンスは片付くし、ムスメの春夏の心配はないし、
ホント助かるわ~(〃▽〃)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    RECENT ENTRIES


