--.--.--


ひきつづき手話の効果上昇中!

2008.01.06


今年に入って、ムスメの手話が2つ増えましたv(=∩_∩=)


まず「飲む」のサイン。



朝ごはんを食べてゴキゲンで遊んでいたはずのムスメが、

だんだんぐずり始めたんだけど、洗濯物を干している途中だったので、

ちょっとほったらかしにしていました。

干し終えて部屋にはいると、ムスコが

「○○ちゃんが何か飲みたい!って手話してたから牛乳のませたよ!」

ムスメを見るとニコニコ顔でオモチャで遊んでる!!

サインを出したムスメも偉いけど、ちゃんとソレに気づいたムスコ!

君もエライ!!!

ちゃんと、兄妹でコミュニケーションがとれたんだね



「○○ちゃんが何て言ってるか知りたいから、オレにも手話教えて」

と言って、積極的に手話を覚えてくれるムスコ。

目標達成わたしも本当に嬉しいよ



そして今日、初披露してくれた「靴下」のサイン。



甥っ子、姪っ子の見送りに空港へ行って、妹の姑さんと久しぶりの

ご対面だったムスメ。

ニコニコ顔で自分の靴下をツンツン♡ ( ^▽^)σ)~

そしてニコリと姑さんの顔を見て、靴下のサインをしてる

まわりもビックリだけど、私も初めて見るので、ほんと~~~にビックリ!



少しずつでも、毎日コツコツ繰り返すことが大事なんだなぁ。と

実感して数日間でした。



ムスコにとっては、妹の要求を理解してあげられたことが、

大きな自信になったようです。

ベビー手話、ありがとう




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/29-9c9c3a12
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


