--.--.--


高熱の後の開眼!

2008.02.27

高熱にもビックリしたけど、次の日から、手話と言葉がフィ~バ~です(笑)
●ねんね●

CMやおむつのパッケージの赤ちゃんを見ると、お友達♪と思うのか
ニ~ンマリ笑って、いろいろ話しかけたり、イイ子イイ子するムスメ。
パンパースのCMを見て、「ねんね~」と言いながら『寝る(BED)』の手話を!
言葉では言えてたんだけど、手話がプラスされて、順番は逆だけどね。
その姿がかわいくて(笑)
お昼寝中の次男を見ても「ねんね~」、おかげでゲンコツ山のたぬきさんも
上手になりました(^o^)

●ネコ、鳥●

ネコの手話ができました。
それと、「ピッピ!」と言いながら『鳥』の手話まで(*'-'*)
庭にやってきた鳥を見て「ピッピッピッ!」
初披露してくれる瞬間にわき上がってくる感動・・・独り占めです☆

●泣く&ゴシゴシ●

昼間、絵本でドキンちゃんが泣いている顔を見て「エ~ンエ~ン」
相方とオフロに入った後に「おふろ入ってきたの~?」と聞くと
お手てをゴシゴシするジェスチャー(これは手話ではないです)をして
そのあと、「エ~ンエ~ン」と言いながら『泣く』の手話が・・・
オフロからあがった相方に聞いてみると、理由はわからないけど
ちょっとオフロで泣いたんですって!
ちゃんと、自分の伝えたいことを表現できてます。

夕べは、寝ぼけて『泣く』の手話をしながら、泣いてました(笑)
練習熱心です(-∀-。)ぅんぅん

●ダメ(NO)!●

「○○してはダメよ」と教えるときの『NO』の手話を、繰り返し
つかってきました。というのは、ムスコの強い要望があって。
カワイイ妹だけど、やっぱり大事なものをヨダレでべちょべちょにされたり
かじって破ってボロボロにされるのは、ちと困る。ということです。

そしたら使い始めました~本人が!
次男がテーブルに登ると「メッ!メッ!」と言いながら手話で『NO』!
これは使い方、正しいです。
でも、大半は間違った使い方をします。
ひとつは、オモチャがうまく使えないときに、オモチャにむかって「メッ!!」
もうひとつは・・・逆ギレです(笑)
   母「それは食べちゃだめよ」
   娘「メッ!(NO!)メッ!!メッ!!!」
連発してます。

●ね~●

「エライね~!」「おいしいね~!」「かわいいね~!」
と語尾につく「ね~」を真似するんです(・∀)(∀・)ネー☆
   母「ゴハン食べようね~」
   娘「ね~♪」
って。そりゃぁぁキュートです(*´∀`*)

もう親ばかもキリがないですね(笑)
他にもあった気がするけど、毎日毎日、新しいことが増えていって
ひたすら感動の嵐です。
たった5日間の間で、こんなに成長するもの??
あの高熱は、『逆知恵熱』だったのかしら?
今日は、何を披露してくれるのか、たのしみです☆☆☆



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/273-9d79412f
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


