--.--.--


PMSとアロマテラピー

2008.02.03

10年以上のお付き合いになるPMS。
セルフコントロールできる軽症だったり、
薬にお世話になるくらい重症だったり。
波はあるものの、縁が切れません。
でも、排卵が正常な証拠(と知ったのは最近のこと)
今回も、精神的にうつうつ…
頭では「あれやって、これやって・・・」
と思っても体が動かない。
マイナス思考、落ち込み、イライラ。

それでも子供達の世話でイヤでも動かなくちゃ。
というより、子供達がいるおかげで動けてるのかも。
どうにか1日乗り切って、子供達を寝かせたところで
脳みそパンパンに張りつめ状態
そこで・・・
アロマバスでゆる~くなることにしました

レシピ
女性ホルモンのバランスを整えるゼラニウム
落ち込んだ気持ちをリフレッシュするグレープフルーツ

ゼラニウムの薫りが大好きなので、一度吸い込んだだけで
80%リフレッシュです(笑)
独りでゆっくりオフロにつかる・・ってことが滅多にないので
それだけで、幸せなんですけどね。。。

オフロ上がりは、むくんだ足をマッサージ

レシピ
むくみと言えばジュニパー
これも、同じく大好きな薫りです。
心の疲れも浄化して、チャレンジ精神を起こさせる効果も
あるので、明日は頑張るぞ!という気持ちになるように・・・

マッサージが終わる頃には、すっかり安心感に満たされて
ベットへ直行~
マッサージした膝下が、熱いくらいにポカポカしてきて
しっとり汗ばんできました。
すごぉ~!と感心しながら、ホカホカを味わっているうちに
気づいたら朝というくらい、熟睡でした。

毎日の暮らしの中に、少しずつ、背伸びせず
アロマテラピーを取り入れていきたいなぁ。と思うのです


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/14-3d0cbfc2
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


