--.--.--


豆知識・後日談

2007.09.11

相方に「豆知識」を仕込まれた次の日、
たまたま子供向けの「食育」に関する番組をやってまして
ちょーど、トウモロコシがお題だったんです。
子供とお母さんが、トウモロコシ畑でエラク驚いてて
何に驚いてるかというと、先日の「粒の数とヒゲの数が同じ!」
というコトに驚いてたんです。
「お・タイムリーやなぁ」と思って、そのまま見ていたら、
そのお母さん、も~っとビックリしたことがあったらしい。
それはね・・・
「トウモロコシってぇ~土の中にあるものだと思ってたんでぇ~」

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

お母さん、あなたにこそ食に対する教育が必要です。

若い人、ガビーンって何!?って思ってます?
でも、野菜さんたちが、畑でどんなふうに育ってるか
意外にわからないものかもしれません。
土の中で育つもの、ツルになるもの、花は何色?上向き・下向き?
せめて、自分の身近にいる子供達だけでも、そういうこと、
教えてあげたいと思います。
ムスコはちょくちょく畑に連れてってもらってるし、苗を植えさせたり
収穫も手伝うので、ワリと知ってると思う。
近所の子には、目の前でピーマンやゴーヤやナスやトマトを収穫して見せて、
自転車のカゴに入れてあげます。
「お母さ~ん」って喜んでもって帰ります。

また、「これ知ってた?」ってな話がありましたら、紹介しま~す。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/122-5d10ddef
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


