--.--.--


親子鏡

2007.09.12

ムスコくん、最近、久しぶりの情緒不安定。
理由は「寂しい病」なんだけどネ
涙のスイッチが、ON・OFF・ON・・・入りどころがわからない。
元気よく、近所の子供達と遊んでたと思えば、家に入ってきて
突然シュンとなって、ソファーにゴロン。
「○○ちゃん(わたし)の洋服、体にかけて~」
と、私の服を毛布代わりにして、ジ~っとしてたり。
会話の途中で、突然グスグス泣き出したり。
抱っこ・おんぶをせがんだり、パジャマがたためないからやって~
と甘えてみたり。
「寂しいんだよね~いい子いい子~」
と抱きしめてやると、たいていは落ち着くんだけど、
夜、寝てるときもグスグスいってる時があるので、
なんだか見ててせつないんだな。。。

こないだは、ムスメがぐずるので抱っこしながら
「寝る準備するよ、テレビ消して歯磨きして」と言ったら
眠さも手伝ってか
オレだって、何でも一人でできるわけじゃないもーん!ワァ~
と泣き出してしまい、両手に子供達を抱っこしひと騒ぎ!
ぐずっていたムスメはビックリ・お目目パッチリ。
笑いながら、ムスコの頭をポンポンポンとたたいてました。

ふだん、ムスコが情緒不安定になる理由は、たいてい、
母のワタシが不安定だから。
伝染するんだな「不安定」が。
だから、ムスコが不安定なときは「今のワタシ」を客観的に見るようにする。
そうすると、心が平穏でない自分が見えてくる。
あ・ワタシが原因か!?
普段通り接しているつもりでも、こっちは無意識でも、
メンタルのいろんなマイナス要素が、ムスコにはバレてるんだね?きっと。

だから、ムスコとワタシは合わせ鏡なんだと思うようにしてる。

でも今回は・・・
たしかに、今月初めまでは、イロイロとあり・・・
ムツムツモンモンウジウジしてました。
今はスッキリさわやかなんだけどね。

6歳だから、赤ちゃん返りもなく良いお兄さんしてくれるでしょう?
と思われがちだけど、それなりのフォローがあってこそ・です。
だって、6年間もお父さん・お母さんを独り占め。
一人っ子を満喫してたから、現在とのギャップは大きいと思う。
6歳だからこそ、脳みそフル回転して、回りの空気を読んだり
自分のやるべきコトは?とか考えたり、お兄さんガンバルゾ!
とチョット成長した自分に感動したりしてるんだ。

されど6歳(笑)まだまだ「母ちゃん命」ですよ
まぁ、それもあと何年続くか・・・3年か5年か?

週末は、二人っきりでデートでも行こうか?ムスコよ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/121-7ec7ad29
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


