--.--.--


本読みカード

2008.02.06

ひさびさにムスコの話題です。
学校では、宿題の他に『本読み』という課題があります。
「声を出して、一字一句間違えないように正しく読むことで
国語力を養いましょう」という目的だそうです。
短い時間だけど、親が子供と一緒に本を読む時間を持つって、
とても意義のあることだと思います。
寝る前の読み聞かせが日課・・・という家庭では、ごく当たり前の
ことなのかもしれませんが・・・

もともと読書が大好きなムスコなので、読む本はいっぱいありますが
手持ちの本の他に、日本の昔話―5分間読み聞かせ名作百科
おともだちよみきかせえほん 世界名作30話 などを読んでいます。
30話だと、1ヶ月で1冊読み終わってしまうので、二回ずつくらい読んだら
図書カードを持って本屋さんへGO。

入学した頃は、文章の切り方や、『ちゃ・ちゅ・ちょ』などの読み方が
ちょっと怪しかったのに、いまではスラスラ。
感情を込めて、お芝居風に読めるようにもなりました。
クラスのお友達の中には、さぼりがちな子もいるようです。
(学校から出される課題なのに、やってこない・というのもどうなのかな?)

本読み おうち欄には、お気に入りのシールや、
その日読んだお話しに関係したイラストを
描いてあげるようにしています。
おうち欄の絵は、全部ムスコが描きました。
私のお気に入りは、3段目の「アリ」。
ちょっとあやしげなポーズでしょ(笑)
絵も上手くなったなぁ~



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://delightandfree.blog52.fc2.com/tb.php/12-16b002d0
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


