--.--.--


地震からの12日間#4

2011.03.23

3月19日

08:27
おはようございます。
一昨日あたりからガソリンのタンクローリが続々仙台入りしています。
営業できる店が増え、給油量も増えれば、渋滞も減るかな。
運転手が一旦帰宅して取り残された車のタイヤが片っ端からパンクさせられたって。
実は地震より人が1番怖いかも
[ read more...? ]

地震からの12日間#3

2011.03.23

3月17日

叫びたい気持ちをおさえ、一日乗り越えました
『悲しいでしょうが、悔しいでしょうが、
今は、子供達のために気丈でいてください』
父の言葉どおり
涙は止まりませんが、頑張ります
[ read more...? ]

地震からの12日間#2

2011.03.23

3月14日

12:37
おかげさまで電力復旧しました。
水は、姑さんと息子が、生活水と飲料水を補給してきてくれました。
昼食を済ませ、ポカポカの日だまりで、3人+一匹、まったりしています。
強い地震がくる可能性が、まだ70%以上ということで、油断はできません

14:57
夕方から停電したら困るから、いまのうちに夕飯を作っています。
今日はお好み焼きとヤキソバです。
食器を洗う水がもったいないので、皿にはラップを敷き、
材料はビニール袋の中で混ぜています。
なぜかラップの在庫がやたらあったのですが、便利ですコレ。
においそうなゴミも、ラップにくるんでポイ。
あと、除菌ウェットティッシュも、ストックがあって良かった。
早く水がでないかな…

[ read more...? ]

地震からの12日間#1

2011.03.23

mixiの日記を貼ります。
[ read more...? ]

私にできること、すべきこと

2011.03.23

このたびの未曾有の災害に遭われ大変辛く厳しい経験をされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
お気の毒にもかけがえの無い家族や友人を喪った方々には、心よりお悔やみ申し上げます。


ohanaの安否を気遣い、メッセージを下さった方々、ご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました。

[ read more...? ]

こんな支援の仕方もあるんだね。

2011.03.27

http://www.tortoisematsumoto.com/news/


どうしても笑えないなら
笑ってる人の顔を見て
少しは君にも笑顔がもどる


しんどくて
どうしようもなかったとき
「おまえ、鏡見てるか?つらいときほど、鏡を見ろ」
と言われた。

最近、鏡見てない。
多分、見ないようにしてるんだと思う。

しっかり、まっすぐと、自分の顔と向き合って
笑ってみよう。

卒園します。

2011.03.29

最後のプール保育が、最後の通園になってしまった11日。
あれから17日後の昨日、3期終了式がありました。

泣かないと誓ったのに、ママ達と円になって手をつないだら、
こらえきれなかった…

母部屋、大奥、憩いの間、パラダイス(笑)
いろんな呼び方をしたね。
たった1年だったけど、涙と笑いがぎゅぎゅっと詰まった部屋でした。
また、新しい仲間が、涙し、励まし合い、七夕飾りを作ったり、劇や歌の練習をするんだね。
次に、母部屋を訪れるときは、ゲストとして、だね。
寂しいけど、母部屋卒業です。


そして今日、母子共に卒園です。
昨日、娘と『卒園証書授与』の練習をしました。

姪のおさがりのスーツを着た娘は、すごくお姉ちゃんに見える!
私は、この震災のなか買ってきたスーツ。
お着物で行く予定が、急遽合唱をすることになり、着物でピアノは自信がなかったので…
夫も、なんとか休みをやりくりしてくれて、宿直明けの寝ぼけた顔で参加です。

では、いってまいります!!

卒園証書

2011.03.30

あなたが いきせききって美しい涙を流した あの日

あなたは○○ちゃんのママになりました

その日のことを 私は決してわすれないでしょう

おしゃまな○○ちゃんと かっこいいお兄ちゃんと

やさしくてハンサムなパパに囲まれて

生活をエンジョイするすてきなファミリーでいてください

卒園おめでとうございます


園長先生が、途中声を詰まらせながら読んでくれました。
まさかの涙でした。
園長先生の、心からの深い愛情を感じました。

あの日、母として生まれ変わった日のことを、
あの日の決意
決して忘れることなく、これから進んでいきたいと
あらためて思いました。

被災地の子供だちに、手作りの品を

2011.03.31

ハンドメイド大好きな人にとって、最高の支援方法ではないでしょうか?

illust-hokkori3.jpg

くわしくは画像をクリック!


RECENT ENTRIES


