--.--.--


あけましておめでとうございます。

2010.01.01


Photo by ミントBlue

本年も、どうぞよろしくお願いいたします


と挨拶したところで、「プゥ~~~」
とムスコのオナラで大爆笑スタートのohana家です。
[ read more...? ]

平常に戻ります。

2010.01.04

ムスメを寝かしつけ、気づけば12時。
ブログのコメント通知メール「You got Mail!!」
がなかったら、朝までzzzだったさ(汗)
はな*ちゃん、コメントありがと~(笑)

起きたら、雪がボーボー(湿った重たい雪が横殴りに降る感じ)、
チットが果敢に飛び出していきました。
この子、雪は今年が初めてだったかな?
降ってくる雪をつかまえようと、ピョンピョン跳ねてる(笑)

アイロンOK、弁当OK、
洗濯機が止まるまでに、記事が書き終わるかしら?
IMG_0019.jpg


[ read more...? ]

少々難あり・バースデーケーキ。

2010.01.04

ばっちぃ・・・(汗)
IMG_0009.jpg
一からケーキを作るのは、多分初めて・・・・
この画像公開、図々しい&恥さらし・・・etc
一応ドーム型なのよ。

[ read more...? ]

やっと積もった雪。

2010.01.08

この数年、元日の朝は雪かきで汗をかくのが恒例。
今年は、ずっと暖かくて、ムスコはがっくりきてましたが
ようやく、2日の日に、雪遊びができました。
とは言っても、足首が埋まるくらいだったから
たいした雪ではなかったんだけど・・・・

SBSH0092-moji.jpg
クリックで拡大

[ read more...? ]

ヒヤシンス。

2010.01.08

SBSH0100-mo.jpg

結婚記念日に、母からもらったヒヤシンス。
あたためすぎると、花を楽しむ時間が短くなると思い
玄関のすずしい所に飾っていたのだけれど
たまにはお日様の光を当てようと、リビングに入れたら
あれよあれよと、花が開いてしまいました。

ムスメにワンピースを着せると、かならず
「おひめさまですよ~!ぴらん!」
と言って、スカートのすそをふわっとめくります(笑)
ヒヤシンスとは、全然関係ないです(爆)

やくどし。

2010.01.08

毎年、年度末が近づくと、学校からアンケートが届きます。
転居の予定がある方は、早目にお知らせください、というもの。
小学校は、一学年最高3クラス。
それも2クラスになるか3クラスになるかの微妙な人数のため
学校としては、早目に次年度の人数を把握したいらしい。

子供が減って、子供会の行事も縮小され、夏の御神輿は、
息子の入学と同時になくなった。
「早く小学生になって、おみこしかつぎたい!」
と憧れていた息子、悔しがってたっけ。
廃品回収も、子供達が各家庭を回り集めて回るシステムは廃止、
住民セルフで運ぶことになった。

子供会の役員は、6年生の親が分担して、だったのが、
いよいよそうも言ってられない状況になり、
来春からは、学年関係なく引き受けることに決まった。
明日はその選定会議。
くじ引きでもするのかな~?

引っ越してきた翌年に、持ち回りで町内会の班長になり、
翌年から(夫が)町内会書記を4年勤め表彰され(笑)
昨年は私がPTA役員に。
見知らぬ誰かさんの推薦で、今年、危うくPTAの本部役員を
やらされそうになったりして、
我が家は、『厄年』ならぬ『役』歳が続いてる。

明日の会議、もちろん出席はするけれど…
『役』祓いしていかないと、今年も危ないなぁ(*_*)

結局こうなる気はしてたんだけどさぁ・・・。

2010.01.10

7時スタートで、帰ってきたの10時まえだよ

「下の子が小さい人は、免除もあります」
って言ってもらったんだけど・・・
実際、それで早々に帰宅した人もいたけどね。

向かいに親が居るし、土日は夫が休みだし、
うちは恵まれてるからさ。
仲の良いお友達なんて、子供2人連れて、参加してるんだよ。
それで、町内会の班長も勤め上げたしさ~。
やろうと思えばできるんだよね。
あれこれ言ってられない状況だから、今年からは
子供の学年関係なく、役員決めしましょ~!
って集まってるんだから
もしもクジで外れても、覚悟しなきゃ!

って意気込みで、行ってきました(前置き長い)
[ read more...? ]

初期療育3回目。

2010.01.14

今日も、いろんな発見がありました。
[ read more...? ]

紙皿でカスタネット。

2010.01.14

ヤマハの音楽教室、ぷっぷるで「作ってきてください」
と言われて、作ってみました。
紙皿を半分に折って、裏側にペットボトルの蓋を付けて、
お手製のカスタネットです。
『A Big Dog』という歌に合わせて使います。

片側は、ワンちゃん。

画像 023
クリックで拡大

記事は←こちらの記事のあまりです。

反対側は、ニャンちゃん。

画像 022
クリックで拡大

こちらも、余った布を使って。

ヤマハも、あと数回となりました。
最近は、以前のように、急にパニックして泣いたりすることもなく
相変わらずオリジナルながらも、体をいっぱい使って踊って
とっても喜んで通っています。
春からは、進級?するのですが、ちょっと迷ってます。
次のコースは、エレクトーンに座って・・・なので
今のように、自由に、のびのび体を動かせないなかで
50分耐えられるのかなぁ?と心配です。
うち以外は、幼稚園に入園するので
レッスン開始も午後3時からに変わるしね。
3月ぎりぎりまで様子を見て、そのときの状況で
進級するかどうか、考えたいと思っています。

初期療育3回目が終わって、驚きの変化。

2010.01.15

療育に来ているお友達は、コミュニケーションの力に偏りがあるために
同世代の子供達と関わることができない子が多いです。
うちのムスメも、恥ずかしいとか、人見知りとか、そういう理由以前に
お友達が、視界にすら入ってないように見えることもありました。
[ read more...? ]

初期療育4回目。

2010.01.21

駐車場に着くと早速
「★★ちゃん、くるよ~・・・だって」(~だって・を使いたがる)
と入り口に走っていきました。
[ read more...? ]

診断、それぞれの考え。

2010.01.21

自分の中で、まだ咀嚼できてないところだけど、記録という意味で。
[ read more...? ]

3歳!

2010.01.22

今日中にup、間に合うか!?

27.gif

ケーキを焼いている間に、とりあえず、ご報告のみ。
おかげさまで・・・
健康に、そして相変わらずの『あっぱっぱ~』なテンションで
3歳のお誕生日を迎えることができました。

「何歳?」と聞いても、いまだに「なんしゃい?」とオウム返しのムスメですが
「○○ちゃんの、さんしゃいのおようふく!」とか
「○○ちゃんの、さんしゃいのおさんぽ!」とか
今日は『さんしゃい』の特別な日・ということは
何となく感じているようで・・・

明日は、夕方から誕生日会をします。
これから、食事の下ごしらえやら、部屋の片付けやら
プレゼントの仕上げ(まだ終わってないの・涙)やら
とにかく、アップアップのohanaであります。

誕生日会が終わったら、写真をupしようと思います。

120.gif

sozai from mariya

お誕生日パーティー。

2010.01.25

時間の都合により、いかにも『記録』という日記になってしまいます。
スミマセン。

今年は、夕方からの『お夕飯パーティー』にしました。

飾り付けは、またまたまた・・・使い回し。以下参照(汗)
昨年一昨年

で。たしか1歳の誕生日会の朝、風邪を引いたムスメ。
今年は、元気いっぱい、何事もなく・・・・
とはいかなかった(-,-);;;
[ read more...? ]

絆を深める、ムスコとキング。

2010.01.26

私に猫の楽しさを教えてくれた猫、ビッケは
はじめのうちは、母にベッタリの猫でした。
母に甘える姿は、そんなに信頼される母がうらやましいくらい。
それが、いつから私無しじゃ生きてけないわ~な猫に変わったんだろ?
ムスコが生まれるのとほぼ同時に、20年の大往生でした。

いま、キングが、やけにムスコにベタベタ。
おかあさん忙しいから、にいちゃんに可愛がってもらおっと。
と心変わりをしてしまったのでしょうか?


[ read more...? ]

1月26日の嬉しかったこと。

2010.01.27

たいしたことじゃない・事も、
たいした!事も、
小さな嬉しいことが、たくさんあった一日でした。

SBSH0110.jpg
クリックで拡大

児童センターや療育で履く上履き。
100円ショップで買ったアイロンアップリケでキュート★
「おかあしゃんが、はってあげてくれて、ありがと~」
と言われました(嬉)



[ read more...? ]

1月26日の笑えたこと。

2010.01.27

寝かしつけの時、かならず
「おしりかゆい」
と言ってくるムスメ。
[ read more...? ]

1月26にちの腹が立ったこと。

2010.01.27

SBSH0107.jpg
クリックで拡大
毎年田んぼにやってくる白鳥。
はしゃいでるのは私だけで、後ろの座席でムスメが固まってましたorz



昨年、児童センターで知り合った、同じ歳のママ。→
結局、抱っこひもとスリングをお貸ししたりして
交流を深める・・・はずが、ムスメのドタバタで、連絡をすることができず
いつも頭の片隅で、心配だな~どうしてるかな~?と思ってました。
[ read more...? ]

ずっと考えていること。

2010.01.28

まとまりがなく、しかも長文です。
[ read more...? ]

疑問と答え。

2010.01.28

面接から3ヶ月弱、あれから変化しました。
変わらず苦手なこともあるけれど、苦手だったことが大丈夫になったり
多動気味といわれた行動が、見られなくなったり・・・
[ read more...? ]

11月頃の様子と比較して。

2010.01.29

2ヶ月前→と比較しての記録。
[ read more...? ]

初期療育5回目。

2010.01.30

今日も、お友達とオモチャの取り合いをしました。
心の中では「嬉しい」と思いつつ・・・
「貸して、って言ってごらん」と促すと、落ち着いて
「か~し~て」と言えるんだけど、相手は・・・なかなかね

[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


