--.--.--


横長ラウンドバッグ。

2009.12.01

バッグインバッグでフリーパターンを紹介してくださっている
*Sel et Sucre*さんから、レシピ&パターンをお借りしました。

CIMG5725-m.jpg
渋い茶色に、ふわふわのポッケで
季節感を出してみたんですが・・・?
[ read more...? ]

猫のアゴが好き。

2009.12.01

とんがったの、ひらべったいの、でっかいの、ちっちゃいの。
猫のあごはイロイロだよ。

091117_132313-m.jpg

いろんなものに入る猫。

2009.12.02

猫続きでごめんなさい。

CIMG5665-m.jpg
クリックで拡大

[ read more...? ]

和のふくふくポーチ。

2009.12.04


クリックで拡大


CIMG5647.jpg

CIMG5648.jpg

pattern shop snowwingの、ふくふくポーチ。

マチがたっぷりなのは良いんですけど
12cmのバネ口金では、中の物が
出し入れしにくいです。
せっかくのマチが生きてこないので
15cm以上のバネで再チャレンジです。
単に、手が大きいからなんですけど。

忘れないうちに。

2009.12.04

ムスメ作。
『いぬのおまわりさん』の替え歌。


まいごの まいごの ぴっぴちゃん~
あなたの おうちは どこですか~

ねこちゃ~んに きいても わからない
わんちゃ~んに きいても わからない

ぴっぴっ ぴっぴ~
ぴっぴっ ぴっぴ~
な~いてばかりいる ぴっぴちゃん~

からすの~おまわりさん
こまってしまって
か~か~かっか~
か~か~かっか~

アンバランス。

2009.12.05

最近行っている美容院は、すべてがオーガニック製品という
アロマの香りただよう、心地よいお店なのですが・・・

091105_120036.jpg
クリックで拡大

化粧室で、ちょっとがっかり。
素敵なインテリアとアロマランプの前に
どど~んと鎮座した消臭スプレー。
う~ん・・・・アンバランス。

気づいて。

2009.12.05

一度は削除したカテゴリーですが
不思議なことがあったので
復活させました。
あ・長文です・・・お暇な方だけ、read more をクリック!

i255_3.gif
[ read more...? ]

ラメラメキラキラのふくふくポーチ。

2009.12.07

今回は、15cmの口金で。
妹の誕生日プレゼントです。
実は、この生地、お洋服だったんです。
ちょっとしたパーティーに一度しか着ないまま
歳を取ってしまって・・・着られないしねぇ・・・
あ・きちんと洗ってありますから。

CIMG5739.jpg
クリックで拡大

私が作る『ふくふくポーチ』って、作者さんをはじめ
世のふくふくポーチとは、かなりかけ離れたイメージだと思う・・・

ムスメの発達について。

2009.12.07

11月12日、『発達相談支援センターアーチル
という所に行ってきました。

実は、前回のこども病院受診の日に、
ムスメのちょっと変わった行動のことを
先生にお話ししてみたんです。
先生は「ん~気になります?ぼくは大丈夫だと思うけど・・・」
とは言っていたんだけど、もし心配ならアーチルへ行ってみて、
と言われ、その日に予約をしたのです。
(お返事までに一週間後、予約が2ヶ月後と言われてびっくり)

変な行動のことより、ムスメの発達が(主に体の面)どの程度遅れてるのか
それを補うための、家庭での工夫とか、遊び方とか、
そういったことを、専門家の人にアドバイスしてもらいたい、
という意味での予約だったのですが・・・
[ read more...? ]

毎日ひとつずつ。

2009.12.08

妹から送られてきた、楽しいクリスマスのお菓子。
カレンダーチョコレート。

クリックで拡大
CIMG5733.jpg

12月1日から、一日ずつ日付の扉があって、そこをめくると

091204_084434.jpg

中からチョコレートが出てきます。
ムスコはまだしも、ムスメに「1個だけ!」と言うのは
無理があるなぁ~と思ったんだけど、もともと、
あまり物に執着しないというか、ちょっとした事で
すぐに気をそらせることが出来る性格なので
味わってるうちに、さっさと片付ければ問題なし。
クリスマスまで、まだまだ楽しめそうです。

11月ごろの様子。

2009.12.08

11月の面接以降、初期療育が始まるまでの様子。
(変化があったことだけ)
[ read more...? ]

一石三鳥のおもちゃ。

2009.12.08

斜視がわかって、眼鏡をかけることになって、
ドクターから言われた
『近くの物をじっくり見て遊ぶ』
というのを、いろいろ考えて生活してました。

もともと、ひとつの事に集中できないのと
(ほんとに!ひとつのオモチャに1分向かえば良い方)
手先が思うように動かなくてイライラするのと
このふたつがネックになって、初めのうちは
なかなか目の訓練はできませんでした。

がしか~し!
最近のムスメは、ちょっとだけ成長しました!
以前より、だいぶ集中できるようになったのです!
というか、何かに『はまる』ようになったのです!
[ read more...? ]

横長ラウンドバッグ・途中経過。

2009.12.09

っていうか、完成してるんだけど、ちょっと物足りないので
ふりふりコサージュを作って、飾ってみようかな~と思ってます。

クリックで拡大
091207_005529.jpg

大きさは、前回はA4サイズで余裕ありでしたが
今回は、型紙拡大なしで、横幅30cm弱です。

091207_005844.jpg

またまた立体ポケット。
ちょっと深すぎました
携帯が横にスッポリ入ってます。


バッグの持ち手って結構大事なのに、気に入った持ち手がみつからず。
市販テープじゃ味気ないし、今回のデザインには皮は合わないような
気がしたので、共布で作りました。
でも、なかなかピシッ!と作れませんで・・・
素敵な持ち手を扱ってるお店でも探そうかな。

ムスメの発達について2。

2009.12.10

問診で、つっこんで聞かれたことや、疑いを持つ要因となること。
  • 指差しをしない(これは、発達支援センターに行った後、少しずつ出るようになった)
  • クレーン現象(これも、↑と同時に減ってきた)
  • おうむ返し・・・などなど。
[ read more...? ]

神経科・定期検診。

2009.12.10

元気よく「こんちわ!!」と挨拶をして診察室に入ったら
先生に笑われてしまいました
[ read more...? ]

矯正開始後はじめての診察。

2009.12.11

約1ヶ月半ぶりに、眼科に行ってきました。
やっと慣れてくれたようで、軽く泣いたけど、機械を使った検査が
すんなりできて、汗だくにならずに済みました

[ read more...? ]

横長ラウンドバッグ・完成。

2009.12.13

コサージュでおめかしして、義妹にプレゼント。
モノトーン&水玉をこよなく愛する彼女に、ぴったりかと・・・(自己満足)
HAPPY BIRTHDAY

クリックで拡大

091211_020227-m.jpg

091211_014654.jpg


091211_015415.jpg

100円ショップで、コサージュ用の留め金が売ってました

コサージュの作り方はこちらを参考にさせていただきました。


*Sel et Sucre*さん、すばらしいレシピを、ありがとうございました!!

言葉じゃなくて。

2009.12.14

先日の、こども病院での検診を待っている時のこと。

はじめは、ダウン症の男の子と会ったとき。
ムスメよりは、少し年上に見える、車椅子の男の子。
ムスメが車椅子の横に立ち
「おにいちゃん!こんにちは!!」

誰にでも「こんにちは~!!」と近づいていくムスメだから
挨拶自体は当たり前の風景だったんだけど、
いつもなら、たいていのお友達はかなり『ギョッ』とした顔して
ちょって引いてしまうのね(笑)
唐突すぎるのと、声が大きすぎるからだと思うんだけど^ ^;;

でも、この男の子は、とっても素敵な笑顔でムスメをみつめました。
言葉はなかったけど、表情が「こんにちは!」って言っているように
見えました、私にはね♪

言葉は出ないけど、こちらの語りかけにジェスチャーで答えてくれて、
着ていたウルトラマンのお洋服を見て
「ウルトラマンが好きなのね!」と言うと
『ビーム!!』のポーズを、嬉しそうに何度もやってくれて
言葉が無くても、目に見えない何かで交流できるものだな、
と思いました。

line-yuki2.gif

それから、別な場所でムスメと本を物色していると
どういった障害なのかはわかりませんが、
パッと見た感じ、お顔に特徴のある年上の女の子が入ってきました。

普段は、他の子供さんと、自分から関わったりしないムスメ。
話しかけられても、あっぺとっぺな答えを返したり
勝手に話しかけて、会話することなく、その場から消えたり。
そんな調子なので、お友達とじっくり遊んだり話したり
そういう光景は見たことがありませんでした。

この日は、その女の子のすることを真似して
塗り絵の紙を出してきて、彼女の向かいに座り、
一緒に塗り絵を始めたんです。
それも、なんというか、会話って程ではないけど

ムスメ「これね、おめめ」
お友達「うん・・・」
 〃 「これ・・・青・・・」(色鉛筆を渡しながら)
ムスメ「あおだね!あおでかくの!」
お友達「うん・・・」

あとは、大人には理解できないような、2人だけの言葉??で
ずっと会話を続けながら、2人で塗り絵を楽しんでいました。
なんか、とっても不思議な、嬉しい気持ちで見ていました。

こんなに楽しそうに、塗り絵に集中してことも初めてだし
お友達と、こんなにお喋りしてるのを聞くのは初めて。

なんて言ったらいいのか、語彙力と表現力がなくて悔しいけど
彼女らにしか通じない、特別なコミュニケーションツールを
持っていたのかな?
何か、響き合うものが、2人の間にあったのかな?

line-yuki2.gif

社会で必要なコミュニケーション力(リョク)は乏しい、と言われたけど
目には見えない、不思議なコミュニケーションツールを
彼女の中に隠し持ってるのね・・・
それはそれで、すごいかもしれないよね。
大事にして、もっとパワーアップして、
もっと活用していってほしいな、と思いました。

発達支援センター初期療育。

2009.12.17

初日。
人見知り・場所見知りがまったくないので、思った通り、
はじめから、何の問題もなくその場にとけ込むムスメ。
ちゃっかり初対面の人の膝に座って、ままごとしてた(笑)
療育に行くと、とてものびのびしていて、いま出せる力を
目一杯発揮してるようにみえる。
[ read more...? ]

10年。

2009.12.25

SBSH0084.jpg
いまさらですが・・・メリークリスマス
[ read more...? ]

ムスコのクリスマス。

2009.12.26

IMG_2240-m.jpg

サンタを純粋に信じるムスコではありますが
今年は、小さな疑問がふつふつ・・・のクリスマスでした。
[ read more...? ]

ムスメのクリスマス。

2009.12.26

091215_115626.jpg

先生が走ったら師走。
これは、何が走ってるんでしょう?
[ read more...? ]

クリスマス番外編。

2009.12.26

091208_184614-m.jpg

ツリーの飾り付けの最中。
いじりたくて仕方ない顔のチットと
興味ないフリをしているキング。
今年は、昨年よりはイタズラが控えめでした。
時々、猛ダッシュでツリーに突っ込んだりも
してましたけど・・・・・
09DFFE~1-m
あやしい視線が・・・・・

縫い納め。

2009.12.27

もうひとつくらい、小物が縫えたらいいんだけど・・・
いちおう、縫い納めとしておきましょう。

091215_010741.jpg
ムスメの、療育で使うコップとコップ袋。
重たいコップのほうが、安定するので
陶器のマグカップを持って行きます。
表地は、買ったはいいが、全く伸びなくて
着られなかった肌着をリサイクル。
裏地には、キルトを使って、カップをガード。
[ read more...? ]

一年間、ありがとうございました。

2009.12.31

最後の最後まで、大掃除をしていたohana家です。
ムスメは、家庭内保育所の8歳の保育士さんに預けて
夫婦で、どうにか終わらせました。

3日前体調を崩し、冴えない締めくくりだ・・・
と思ってましたが、実家で鯛鍋を食べて元気元気!
でも、まだ微熱もあり、油断大敵です。

l47_2.gifl47_2.gifl47_2.gif

今年は、この上ない『悲しいやら悔しいやら、最悪の気分』から始まり
夫が復職して頑張ろう!って時に、また、ズッド~ン!と最悪の所に
突き落とされ、ムウメが階段から落ち、なんやかんや病院続き。
息つく暇なく、一年を走りぬけた気がします。

あがいちゃいけない時、流れに任せなきゃいけない時があり、
逆に
自分の場所をしっかり確認して、地に足を付けて、
踏ん張らなきゃいけない時もあり、
なんとか、自分を客観的に見られていたんじゃないかな?
と思います。
自分が大きな病気をしなかったのが、何よりの幸いでした。

l47_4.gifl47_4.gifl47_4.gif

ブログを通じて知り合えた方たちには、いろんなヒントや刺激や
感動や笑いや励ましを、たっくさんたっくさんいただきました!
直接お会いできた方もいたりして、かつて、人見知りで
引っ込み思案だった私は、どこへ行ってしまったんでしょう?
mixiに誘っていただいて、新しい楽しみも増えました。
ひとりひとりに、お礼を言いたいところですが・・・まとめて
今年一年、ありがとうございました
これからも、マイペースで長く更新していきたいので
ときどき、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。


RECENT ENTRIES


