--.--.--


一日遅れのハロウィン。

2009.11.01

ムスメ「はっ!はっ!はょうぃ~ん!」

CIMG5575.jpg

なんだか気分がすぐれず、土曜の午後から
日曜の昼まで、ほぼ寝たきりでした。
まいどおなじみチョコレートケーキ。
紫芋をつぶしてスィートポテト状にして、生地に混ぜ込んだら
いつものしっとりケーキよりは、すこしボリュームあり。
2層にすれば良かったかなぁ・・・?



へそまがり。

2009.11.02

CIMG5556.jpg

秋冬用の靴下を買いました。
(イチゴは春でしょ?と思うでしょう・・・
でも12月に入ると・・・
イチゴがお店に並びますよ~!)
[ read more...? ]

あ~ら不思議。

2009.11.02

CIMG5582.jpg
クリックで拡大

先日こちら→で紹介した万能クリームは
カレンデュラオイルのオレンジ色と
カモミールジャーマンの青がまざって
きみどりいろのクリームになります。
ちなみに、クリームと呼んでいますが
水分を混ぜていないので、使用感は『軟膏』です。
他にも・・・
[ read more...? ]

キンを慕って・・・。

2009.11.04


クリックで拡大

三文日記にたびたび出てくる、近所の野良こねこちゃん。
やっと激写しました。
[ read more...? ]

雪虫を見ました・2009

2009.11.05

このタイトル4回目(笑)
今年は例年より早いなぁ・・・
手ぶらのお散歩中だったので、写真が撮れませんでした。

雪虫とは?クリック

今年の雪虫は・・・感動がない。
一匹だけみつけて「わぁ~~!」っていうんじゃないの、
あっち向いてもこっち向いても、雪虫だらけ(@_@);
手をさしのべると、手のひらにとまったりして。
じっくり見ると、おしりのわたが青白くてキレイでした。
我が家は、今週末、スタッドレスに交換です。

先月、あるところで買い物をしていてビックリ。
ハロウィンコーナーと、クリスマスグッズコーナーが隣接。
クリスマスケーキと年賀状が、予約開始。
そんなに焦らせないでぇ~

元気です。

2009.11.18

091028_103211.jpg
クリックで拡大

2週間ほどさぼってましたネ。
家族はみんな元気です。

[ read more...? ]

笑ってないチェシャ猫

2009.11.20

←やばいって言ってたのに、いまだ巨体。。。
一時、痩せたと思ったんだけど・・・
CIMG5624.jpg

   
CIMG5587.jpg


この日は、ムスメの泥遊びが始まったので、屋根に避難したところ。
「降りなさぁ~い!」「きぉっけてねぇ~!」
と大声で怒鳴られて、ますます不機嫌になるチットくんでした。



泥ブーム。

2009.11.21

今月、何回やっただろう・・・泥遊び。
泥投げOK。スライディングOK。何でもOKです。うちは。

CIMG5600.jpg
クリックで拡大

ムスメは、とにかく外の空気を吸わないと死んでしまう病。
朝は、勝手に窓を開けて脱走します!
最近は、ちゃんと長靴と帽子を自分で身につけて。
雨が降ったって、関係ない!!
道路に出ないように、ムスコの自転車で通せんぼして
猫たちと一緒に、勝手に遊び始めます。

しかし・・・
こんだけ泥遊びできるウチの庭。
水はけ悪くて、ほ~んと困ってます。
(団地一帯が、そういう地質らしいです)

はじめての『わたしのえほん』。

2009.11.22

先日、公文の教室で読んでもらった、この本。
すっかり気に入ってしまい、先生にお借りしました。
1日中こればかり読んでいるくらいハマったようです。

読書好きのムスコと違い、ムスメは絵本があまり・・・
好きではありませんでした。
こども図鑑のような本は大・大・大好きだけど
ストーリーのある本は、自分から読むことはありません
読んで聞かせても、まったく聞いていないし、
だいたいにして、その場に座ってられないから(笑)

そんなムスメが、初めて!!喜んで読んでます。
嬉しくって、すぐに本屋さんに買いに行きました。

最近「これ、わたしの○○!」と言うのを
覚えて、なんだかお姉さん気取りです。

ひとあしはやく、サンタがきたよ。

2009.11.23

大阪の妹から、甥姪のおさがりが、ダンボール2箱!届いた!
その中に、甥が2歳の時に、私の結婚式で着た
サンタの衣装が!懐かしぃ~!

CIMG5627.jpg

CIMG5628.jpg

クリックで拡大

おそろいワンピ。

2009.11.25

おデブやなぁ~

CIMG5644-1.jpg
クリックで拡大

[ read more...? ]

手抜きチュニック。

2009.11.27

クリックで拡大


なぜ手抜きかと言うと、先日のブラックウォッチのワンピの
型紙を使い回しているからです。

CIMG5614-1.jpg
クリックで拡大

肩を、少し落として着るデザインです。


最初、出来上がったモノを着てみたら、
臨月でも着られそうなくらいダボダボ。
脇を20cmずつカットして縫い直しても
ゆったりのチュニックとなりました。
起毛でフワフワ、ムスメが頬ずりする気持ちよさ。

サンタは双子?

2009.11.27

サンタは双子という伝承。
で思い出した。
2,3年前だったと思うけど、ムスコが『ブラックサンタ』におびえて
オイオイ泣いたことがあったっけ(笑)
どういう経緯でそれを知ったのか、忘れてしまったけど
とにかく怖がって
「うちに来たらどうしよぉぉぉぉ」って。
久しぶりに、今夜あたり話題にしてみよっかな~
怖いモノ知らずのムスメには、通用しないだろうね。。。
こんな怖い画像もみつけちゃった

初めて!

2009.11.30

これが理想だったのぉ

CIMG5653-m.jpg

初めて!初めてふたりが一緒に寝たよ!


RECENT ENTRIES


