--.--.--


2才4ヶ月のムスメ。

2009.06.01

今日は、成長記録なので、
「別に人んちの子供の成長記録なんて~」という方はスルーでお願いします

gpen01.gif

「だいぶしっかり歩けるようになったね~」
って、ご近所さんや、お友達から言われる2才4ヶ月
平均的な子なら、一年前に言われてたんじゃないかと(笑)
歩くのも遅かったし、手先も不器用だし、いまだにバランスの悪いムスメですが
歌や踊り、おしゃべりは順調だし、徐々に自我がでてきたかな?
自分でやりたがる、とか、思うようにいかないとキ~~!と怒ったり
ひっくり返ったり、泣きわめいたり。
いままで、ほとんどぐずることのなかった人なので、母は時々ひるんだり
たまにはイラッときたりしています・・・
[ read more...? ]

過去記事を・・・

2009.06.01

削除しました。

HPはなかったことにして、カテゴリーの『天使』を、別ブログへ移しました。

ぽにょ?

2009.06.04

CIMG5018.jpg

ポニョみたいでしょう?

CIMG5016_20090604235439.jpg

このパンツは、お友達のはな*ちゃんの手作りで~す
うれしくって、いっぱいはかせてます。
ほんとは、飾っておきたい気持ちでイッパイなんだけどね。
親ばか覚悟で言いますが、似合ってるから~(笑)
もぉねぇ・・・手作りとは思えませんゼ、だんな。
はな*ちゃん、どうもありがと~!!

なかなか厳しいキングの兄ごころ。

2009.06.05

キングくん、チットを連れてきてから、ず~っと良いお兄ちゃんをしてます。
ご飯は、チットに譲ってしまい(そのせいかチットはブクブクです)
寝る場所も、お母さんの抱っこも、なんでも一歩引いて我慢。
「我慢しなくていいんだよ~」って言ってるんだけどね。。

そんなキングも、時々は「オレが兄ちゃんだぞ」って怒るときがあります。
お怒りのポイントはよくわかりませんが、猫同士のなにかがあるんでしょう。
ときどき、こんな光景を目にします。
[ read more...? ]

子供に放置される親(わたし)。

2009.06.06

クリックで拡大


児童センターで、未就園児対象のおまつりがありました。
  • 布オモチャ図書館
  • ジャンボ迷路
  • ペープサート作り
  • 水ヨーヨー釣り
  • おさがり交換会
  • その他、先生方の人形劇など
写真を撮ってる人は一人もいなくて、小心者なので中途半端にしか撮れませんでした・・・

上の写真は、布製の赤鬼に、マジックテープの玉をぶつけて遊ぶオモチャ。
夢中になって、玉をぶつけてます。
[ read more...? ]

野菜の苗。

2009.06.07

クリックで拡大
CIMG4963.jpg

過去記事にもありますが、夫の趣味のひとつ、野菜つくり。
種から育てて、苗が育ったら、畑へ移植します。
たいていの野菜は作れるみたいです。
以前、充実野菜のパッケージに書いてある「こんな野菜が入ってます」のところを見て
同僚が「○○さんちの旦那さん、この野菜、どれが作れるの?」
と聞かれて数えてみたら、20種中19種は作ったことがありました(@o@)!
今年も、ナス、キュウリ、トマト・・・いろんな苗が育ってます。
[ read more...? ]

ムスコのやさしさ、携帯より。

2009.06.07

今日、急にムカムカしてきたと思ったら、血の気が引いて立っていられなくなりました。
夕飯はテーブルに並べるだけになっていたので、子供達の世話は夫に頼んで
和室に横になって休んでました。

一時間ほどして、上半身裸のムスメが怒りながら乱入してきてきました(笑)
おかあしゃんじゃなきゃイヤイヤ!で、ストライキを起こしてパジャマを着てくれませんf^_^;
仕方なく起きてリビングに移動。
ふとテーブルを見ると、ムスコが書いたメモが。。。

『ねるまえにすること』
8じ10ぷん おふろにはいる
 ・
 ・
 ・
8じ30ぷん
○○(母)ちゃんを見に行って、もしねそうだったら、もうふをかける



。゜(゜´Д`゜)゜。
ありがとぅね……

手仕事。

2009.06.08

いまごろ・・・な記事になりますが。。。
JP'S ANGELさんの、ワゴン販売会に行ってきました。

JP'S ANGELさんが、想像以上にお若くてステキで、いや~ビックリ!
あ・作品も驚いちゃいました・・・
「これが手作り!?」って。
デパートのアクセサリーコーナーにいるような感覚ですよ。
ほんとは、何年ぶりかでアクセサリーをゲットしたかったんですが
なにせムスメが落ち着きなくて、じっくり選べなかったので。。
でもムスメもきれいなものは大好き。
「きぇ~ね~!」「しゅごいねぇ~!」と感激してました。
そして
母のショッピングの邪魔はするクセに、自分の髪飾りをゲットしたんだから

[ read more...? ]

Black Eyed Peasに痛感させられた、私の老化。

2009.06.09

indy*unekoのunekoさんいわく、お肌のゴールデンタイム(夜11時~2時)に
ブ活(ブログ活動)開始です・・・
だって~家族が寝て、洗い物して、洗濯して、
片付けして、弁当作ったら、余裕で11時過ぎちゃうんだもん(;_;)


以前泣きたいときとゆぅ記事を書きましたが、テンションを上げたいときは音楽です。
音楽の勉強したわりには、普段はあまり音楽を聴きません。
お気に入りといえば、Bette Midlerくらいで・・・
なので、Bette Midlerの『live in Las Vegas』のDVDで心の洗濯です。

先日、めずらしくMステなんぞを見ていたら、久々テンションupな曲に出会い
思わず飛び跳ねて踊りまくってたら、筋肉痛になってしまいました。
しかも2日後に・・・il||li _| ̄|○ il||l
年だからね~運動不足だからね~やむを得ず。(でイイのか??)

わたしを筋肉痛にさせたのは→コレ!

Black Eyed Peas 『I Gotta Feeling』





レシピメモ

2009.06.09

さけの春巻き

基本レシピはココ
サケと玉ねぎに、大根と青菜をプラスして。

あぶらげの肉詰め
  • 合い挽きに塩こしょうをして良くこねる。
  • 冷蔵庫の野菜をみじん切りにして炒め、味付け(今回はオイスターソース)
  • 冷まして肉と混ぜる
  • あぶらげを菜箸でコロコロして、半分に切って、中に肉を詰めて、オーブンで焼く。

レンヂで野菜の卵とじ
  • 今回は、2cm角に切ったキャベツ・獲れたてさやえんどう・しめじを耐熱皿に入れる
  • 白だし&塩こしょうを入れて、レンヂで2分。
  • 溶き卵にみりんを入れて軽くといて、チンした野菜の皿に入れる。
  • 様子を見ながらチン。

カボチャ餃子
  • 耐熱皿にカボチャ、バター、砂糖少し、牛乳少しを入れてチン。
  • かきまぜてシートポテト状態に。
  • 餃子の皮で包んでトースターで焼く→揚げた方が良かった・・・


ぷっぷるのポシェット。

2009.06.10

先月から、ムスメがヤマハ音楽教室に通い始めたので
シール帳と名札を入れるポシェットを作りました。
参考にしたのは、いつお世話になっているindy*unekoさんの『子供用斜めがけポシェット』

CIMG5048.jpg
クリックで拡大
フェルト以外は、家にあるもので作ったので、布あわせ等々イマイチですけど。。
[ read more...? ]

悪い子2名発見!

2009.06.10

静かな時は気をつけろ・・・ってね。
クリックで拡大
CIMG5049.jpg
トイレのドアのまえには、トイレットペーパーが散乱
[ read more...? ]

レシピメモ

2009.06.13

超やわらか鶏照り
  • 鶏肉の筋を取って、適当な大きさに切る(胸でもモモでもOK)
  • 玉ねぎをみじん切りと細切りに分けて切る
  • マイタケを、みじん切りと細切りに分けて切る
  • 酒・醤油・砂糖・みりん・酢・しょうが・サラダ油を混ぜて、肉・玉ねぎ・マイタケを入れる
  • 冷蔵庫に入れて寝る
  • 朝ちょっと早く起きて焼く
肉が大の苦手のムスメも、モリモリ食べる

鶏照りBBQ風バージョン
  • 漬け汁の、みりん→ケチャップに、しょうが→ニンニクに変える

超シンプル・レタス巻き
  • 穫れたてレタスを、一枚ずつはがし軽くチンする
  • キュウリと焼き豚を細切りにして、冷ましたレタスで春巻き風に巻く
  • マヨネーズをつけて、かぶりつく
ムスメ→やめられない、とまらない状態。
冷凍食品の唐揚げを細切りにして入れても美味だった。

サケと野菜ゴロゴロ和風グラタン
  • サケは一口大に切ってバターソテーしておく
  • じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、なんでも野菜をサイコロに切って
    バターと塩こしょうで炒める
  • 牛乳、かつおだし、みそを入れて軽く煮込む。
  • 耐熱皿にバターと小麦粉を同量入れてチン→かきまぜ→チン→かきまぜ・・・
    野菜を煮込んだ牛乳を少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜ・・・
  • ホワイトソースが出来たので、鍋に戻し、ブロッコリーの頭を包丁でそいで入れて軽く煮込む。
  • グラタン皿に入れて、とろけるチーズをのせて、トースターで5分焼く。



梅雨時期の散歩。

2009.06.13

昨年は歩いてなかったからね・・・悩みもしなかったけど、
1日3回の散歩が習慣になってしまった現在、これからの
雨降りを家の中で過ごすには、どうしたもんか思案中。。。
ってハハが悩んでるうちに、長靴とレインコート引っ張り出してきて
「おそと、あめ~?ながぐちゅ、い~い~?しまちゃんきよっか?」
外は雨だね。長靴履いて行ってもいい?しまじろうのレインコート着ようか?
チップ&デールのビニール帽子も忘れずに・・・

やっぱり外には行くのね・・・私も長靴買お~っと。


ムスコがいてくれればね、自分のことは二の次で遊んでくれるの。
クリックで拡大
CIMG5038.jpg   CIMG4971.jpg
ちなみに、この写真は。。どっちも晴れてる日だけど(笑)
最近、ブロック遊びと砂場遊びデビューしたってことで、こんな写真。



全然関係ないけど、携帯のフォルダからみつけた、忘れられてた写真。
クリックで拡大
pig.jpg
めちゃくちゃ話しかけてた・ブタに。
「おうっ!きょうだい!」みたいな?


近況とレシピメモ

2009.06.25

おひさしぶりです。
花ブログばかり更新してました。
毎日毎日が、え!?うそ!?もうこんな時間!?というように過ぎていきます。
おともだちの、はな*ちゃんが言ってたっけ。
○○用のわたし、△△用のわたし、☆☆用のわたし・・・
体がいくつもあったらイイのに・・・って。
同感です・・・欲張り?
頭の中の『to do リスト』が、いっぱいいっぱいです。
毎晩のように夜更かししても、やりたいことが減らないし。

aji2.gif

なんだかんだ、もうすぐ7月!夏ですよ~!
一ヶ月後には、なんと夏休み!?
気づいたら9月とかになってるんだろぉな~・・・
でも、夏休みまえは「あ~~どうやって1ヶ月乗り切ろう!?」
って思うんだけど、なんだかんだ、気がつくとお盆過ぎてて
「もう夏休み終わっちゃうの~(;_;)」
って思うんだよね、終われば終わったで寂しいような。。
今年はムスメも走り回ってるし、昨年とはまた違う夏休みになりそう。
さて、子供達の近況ですが・・・


[ read more...? ]

わたしの近況。

2009.06.26

えっとですねぇ~・・・子供達に続き、ohanaの近況ですが、
まず健康面は(笑)可もなく不可もなし・・・でしょうか?
毎日、ムスメの散歩コールに答えられる体力はキープしておりますが
胃炎の原因が解決せず、薬が手放せない状況ではあります。。
ついでにストレスと肩こりからくる頭痛の頻度がupですかね?
でも病気に悩んでいるわけではないので、やっぱり可もなく不可もなし?
あ・でも先日の記事三文日記。を読み返すと、
やっぱり体力はヤバイのかな・・・?転んだとこ、アザになってますし(苦笑)
kyuu4.jpg
精神的には、↑この原因でup&downを繰り返してますが
ま・これも自分なりに対処療法で乗り越えております。
それに、子供達の素晴らしいサポートのおかげで、downしても
すぐに浮き上がってくることができているので、二人には頭上がりません!
merci3.jpg
そして、今日はひさびさに「運命感じるな~」っていうことがあって
なんだかとても心強く、肩の力が抜けたというか、ホッとしているところです。
と言うのも、本日の三文日記。にも書きましたが、今日、義弟夫婦が結婚して以来
1年半という間、実現しなかった義妹との二人きりおしゃべり大会が
や~~~っと実現しましたのよ。
いまだ、興奮覚めやらぬというか、ちょっとハイになってるので
なんとも文章にはまとめられませんが、
血のつながりもなく、しかも初めてのぶっちゃけトークで、
こんなに心と心で語れる人に出会えたって、すごい幸運だと思う。
義弟に感謝。神様に感謝。です
ランチに、素敵なお店にいってきましたので、後日upです。
[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


