--.--.--


キャラ弁・担任の先生

2009.05.04

新年度、初めてのお弁当は、ポケモン弁当ではなく
sacco_20090504002501.jpg
クリックで拡大
担任の先生の顔弁当!
・・・と言っても、実物のお顔と比較できないのが残念。
でも、似てるのよっ!
先生に見せたら、「両手で顔を隠して、恥ずかしがってた」そうです。
[ read more...? ]

DREAM and MAGIC 東京ディズニーリゾート写真展

2009.05.07

明日から、富士フイルムフォトサロンにて、タイトルの写真展がはじまります。
日本を代表する写真家、篠山紀信が撮った、ディズニーリゾート。
なかなか見られない、ミッキーやミニーをご堪能ください。

2009年5月8日(金)~5月19日(火)
10:00~17:30 入場無料 会期中無休
富士フイルムフォトサロン仙台にて

仙台での展示が終わると、福岡→大阪→名古屋と続きますので
仙台っこじゃなくても、お近くの方は、どうぞおでかけください。

特に、ディズニーを心から愛する、きょんさん!
ぜひぜひ、ごらんくださいね(笑)

くわしいHPは、こちら

釣り堀だけど渓流釣り

2009.05.08

渋滞・混雑・苦手です・・・短気なもので。
GWにどこにもでかけない、いいわけでもありますが(苦笑)
でも、初日は夫とムスコは渓流釣りに行ってきました。
と言っても、川の上の方で放流してるらしいです(笑)
だから、天然の釣り堀?
場所は、宮城県川崎町の新東北笹谷渓流つり
[ read more...? ]

ムスコ、涙・涙の夜。

2009.05.09


お風呂に入ろうと、服を脱ぎ始めたと思ったら、突然
目を真っ赤にして、ポツリポツリ…と語り始めるムスコ。

[ read more...? ]

いつあり。

2009.05.11

書きたいことはイッパイあるのに、時間と体が追いつきません。
なので、時系列がめちゃくちゃですが、のんびりupしていきます。

今年の母の日は、ムスコから黄色いカーネーションをもらいました。

CIMG4853.jpg
クリックで拡大
[ read more...? ]

本来の使い方。

2009.05.12

以前ちょこっと書きましたが、次男キングはネコトイレで用が足せません。
入院しても、トイレシーツも切り裂いた新聞紙も受け付けず、古タオルを
敷いてもらい、用を足した後は、ご丁寧にそのタオルを小さく畳みます(笑)

これは、なんでなのか・・・いまだにわかりません。
トイレ以外は、誰もが羨む、不思議なくらいお利口な猫なのに・・・
次男が来たばかりのころは、胃が痛くなるほど悩みましたが
ここ数年は『実家からもらったネコベッドに古タオル2枚』で落ち着いてます。
なのに!
今月に入ってから、正確にはGW中に、とつぜんトイレを
本来のベッドとして使い始めました!!ナゼ???

CIMG4815.jpg   CIMG4818.jpg
クリックで拡大

たしかに、これが本来の使い方なんですけど・・・

五つ葉。

2009.05.13

驚異!5つ葉のクローバーです!

CIMG4824.jpg

新学期恒例・公園探検で、2年生がうちの目の前の公園にやってきました。
4人グループで、時計係、地図係を決め、自分たちが決めたルートで
団地の中の公園をめざし、気づいたことを絵に描いたり、
地域の人とお話をしたり、という課外授業です。
なので、私もムスメをつれて、公園へ出てみました。
お散歩中のキングとチットは、子供たちに「猫だぁ~!!」と追いかけられ
チットは「ファォ~~」、キングは「仕方ないねぇ~遊んでやっか」

しばらくすると、女の子たちが「みてみて~~!と駆け寄ってきました。
手の中を見ると、なんとたくさんの四つ葉、五つ葉のクローバー!
ブランコの脇にいっぱい生えていると聞き、いっしょに摘み始めました。
ほんとだ~!いっぱい生えてる!!
自分で四つ葉を摘むのは初めてだし、まして五つ葉なんて見るのも初めて!


夕方、帰ってきたムスコに話すと・・・
「えぇ~~!なんで摘んじゃったの!?」と・・・??
「五つ葉を摘むと、夜になって、でっかい鬼が『返せ~返せ~』ってくるんだよ」
なんじゃそりゃぁ・・・んな不吉なこと言わんといてぇ・・・



JTrim

2009.05.14

写真の加工、いままではPainr Shopを使ってましたが
最近、JTrimというものを知り、使ってみたところ
とても使いやすくて、すっかり気にいってしまいました。
立ち上がりが早いし、加工もボタンひとつでらくらくちん。
それに、花ブログphotosの写真を見て、気づいたのは
Paint Shopより、写真の仕上がりが綺麗に見える。
腕の悪さが、少しはカバーされるかしらん?

JTrim ダウンロードページ

ある春の日・子供たち編。

2009.05.14

ムスコ自慢の、アサガオ。
もともと、1年生の時に学校で育てたアサガオが、ジャングル化し、
大量の種がとれました。
昨年のアサガオは・・・

クリックしてね♪

昨年もその種から育ったアサガオは、見事に花を咲かせ、
アサガオの壁ができました。

CIMG4793.jpg   CIMG4797.jpg
クリックで拡大

poya4.jpg

毎日、「おしゃんぽいく!あるく!うしゃり(ウサギ)さんの、おくつ、はく!」
と言って、玄関で一生懸命靴をはこうとするムスメ。
一度外に出ると、1時間半~2時間は帰ってこられないので、
家事をぜんぶやって、帰ってきたら昼ご飯を食べるだけ!
の状態にしないと、出かけられないから、朝はなかなか忙しい。

フキの葉っぱを持って
CIMG4809.jpg   CIMG4808.jpg

     「みえるよ~!」         「かしゃ~(傘)!あめでしゅよ~!」

BGMは「とっとろ!とっと~~ろ!」(となりのトトロ)を自分で歌いながら・・・

ある春の日・猫編。

2009.05.15

たいした写真ではないんだけど・・・

CIMG4777.jpg   CIMG4774.jpg
ふたりで、近所の犬をひやかしに・・・

CIMG4778.jpg
かなりガッツリ吠えられて、退散するところ。。

CIMG4784.jpg
最近は、毎日この↑3名を連れてのお散歩です。
キングはしっぽしか写ってなかったワ。


CIMG4785.jpg

外に出るようになったら、情緒が安定・・・
とゆうか、子猫のはハチャメチャ加減が少し減ったかな?
「おかあちゃん!僕を見て!!」的な、アピール目的の
イタズラが減りましたね。キングと全く同じ!!

チットの父・・・?

2009.05.16

過去記事を見ていて、みつけたこの写真・・・

Image238_t.jpg

[ read more...? ]

わかちこ。

2009.05.17

テレビを見て、覚えちゃったみたい。
大阪の妹にメールで送ったら、姪っ子に
「変なことを覚えさせるな」とお叱りが・・・(笑)
仕込んだつもりはないんだけどね


[ read more...? ]

JP'S ANGELさんのビーズとワイヤークラフト。

2009.05.17

最近おじゃまするようになったブログJP'S ANGELの気ままなビーズ生活
ぜひ~♪遊びに行ってみてください。
素晴らしいビーズ作品とワイヤークラフトが、毎日up!up!
うっとりですよ。
そして「今日のにゃんこ」コーナーが、もぉ~~~
まいにち、どれだけ癒されているか・・・
tagu1.gif
そんな素敵なブログの主、JP'S ANGELさんが、その素敵な作品たちを出展です!
5月25日(月)~27日(水) 10:00~16:00
仙台市泉区高森7-2 キャラウェイ2F
七十七銀行前 ワゴン販売


お時間を作って、ぜひ行ってみませんか?

キャラウェイの1Fには、自家製天然酵母で有名なパンやさん
ブゥランジュリ サクライ トシタカもあり、
お帰りは、そちらでランチなんぞ・・・

手芸屋さんもあるので、寄り道しないように気をつけないと。
お財布はバッグの底の方に隠して行ってね。

運が良ければ(悪ければ?)ohanaにも会えるかも~

マスクについて、いつも思うこと。

2009.05.18

インフルエンザ、急展開ですね。。。
妹が住むところも、公立学校は休校、とのニュースを聞き、あわてて電話しました。

今日、授業参観日の予定だったのに、やはり早朝の緊急メールで
「一週間の休校」だそうです。
ただ、あくまで公立だけで、私立は「休校を要請する」にとどまってます。

i261_2.gif

妹は、無認可の保育園で保母をしているため、園を休園するかどうか
いま、管理者が会議中とか・・・
その間も、一時預かり希望の電話が、なりやまないそうです。
公立の保育園が休園になるため、働くお母さんたちはあわてて
私立の保育園に、電話しまくってる状況ですね。。。
「インフルエンザで子供を預けられないので、私も1週間休みます」
「OK!」
ってな会社は、ないよね・・・・・
たぶん、そんなお母さんたちのために、休園はしないだろう、、、と
妹は言っておりましたが、そんな妹の子供たちは、予期せず
一週間のお留守番を余儀なくされるわけで、
伯母の私は、遠くから、心配でひたすら祈るのみです・・・

i99_1.gif

で!本題ですが・・・

最近『手作りマスク』って、よく聞くんだけど。。。
給食当番用、とか、一時的に使うものなら、手作りもイイと思うんです。
あと、のどや鼻の加湿には、布マスクは良いみたいですね。
でもね、
 『感染予防』でマスクをするなら、やっぱり使い捨て 
だと思います。

以前、病院で働いていたときから、そう教わってきたので
布のマスクは、ず~っと使ってません。
そして、まめに交換することと、使ったマスクは密封して捨てること。
通勤して会社に着いたら捨てる。
お昼食べに行って帰ってきたら捨てる。
学校でも、午前と午後で取り替えるとか
お友達の家や塾に行って帰ってきたら捨てる。
ゴミが増えて、環境には良くないかもしれませんが・・・

あくまで、私ohanaが思うところ&教わったこと&実行してることなので
「ホントのとこ、どぉなの!?」と思うときは、ネットで検索してみてください。

i74_4.gif

でね、マスクがね、売り切れて買えないんだって。
だから、明日大量買いして、送ってあげることにしました。
まだまだ拡大するんでしょうか・・・するよね・・・仙台までくるのかな?
いまも、高熱で苦しんでる人がいるんだよねぇ。。
早く良くなりますように、お祈りしています。

illust-girls4.jpg







本日のねこさんたち。

2009.05.21



さっきまで、超~元気で、張り切って家事を終えてPCに向かったら
いきなり睡魔に襲われてます
なので、写真のみupです。
アフレコはセルフサービスでお願いします
[ read more...? ]

幼児クラブに入りまして。

2009.05.29

CIMG4652.jpg

おひさしぶりです・・・って1週間ぶりだから、このブログでは普通か?
なんだか毎日があっという間で・・・そのわりには、やるべきことも
やりたいことも、ほとんど出来てないのがしゃくに障る・・
けど!そんなバイオリズムの時もあるんだし、悪あがきしない。
と、ここ数年で覚えました。イイ意味で流れにまかせて、無理しない。

flower02.gif

冒頭の写真は、児童センターの幼児クラブの『はじまり会』
ムスメは・・・かなりの自由人で・・・
幼児クラブに入るのも迷ったんだけど。。
先生方が「いいのよ~!集団になれるまで、好きなようにさせてあげて(^o^)」
と言ってくれるので、始めてみることにしました。



[ read more...? ]

コメントできますか?

2009.05.29

こんなブログに遊びに来てくださる方の中の、何人かの方から、
「コメントができません・・・」と言われまして、調べてみました。
禁止IPアドレスの設定が影響するみたいなんです。
迷惑コメントのIPアドレスを登録してたのですが、
そこを削除すると、コメントできるようになるとか・・・
な~んか、変ですね?
迷惑なコメントをシャットアウトすると、大事な人たちがコメントできなくなる。
おかしくないですか?

line624.jpg

とりあえず、禁止IPの設定をクリアーにしましたので、
コメント・・・できるかしら??

歩け歩け。

2009.05.31

午前1回、昼食後1回、夕方1回。合計3回のお散歩。
なんといっても、隣が公園なもので、気軽に出られちゃうのが良いのです。

CIMG4953.jpg
クリックで拡大→元画像大きいです!

CIMG4955.jpg
「ぶぅらん・・・おにぃちゃんが・・・・」と悲しそうに。

金曜日、夕方のお散歩。雨でも行きますよ~!
おnewの長靴と、にぃにのおさがりのレインコート&ハット。
水たまりでジャンプ!ジャンプ!したら、お風呂に直行です。



RECENT ENTRIES


