--.--.--


非協力的な一歳半の成長記録

2008.08.10

携帯より

結局、一つ片付くと次、また次…と落ち着けない運命…
というか、落ち着けない性分なのかな(・ω・`*)?
パソコンさわってないわぁ……
っていうか、電源すら入れていなぁ今日このごろ。
とゆうわけで、携帯から長文を打つ覚悟をしたゾ!

親しい人には、タイトルでネタバレです(・ω・;)

一歳六ヶ月検診のカルテに、そう書かれてしまったの(-.-;)

集団が苦手な母の気持ちを察してか、ぐずぐず。
歯磨きレッスンでは、大嫌いな仰向けをさせられ、怒りまくり(*_*)
そのまま問診に進み、指差しも積木も全滅…
「だっこちて~!」と泣きまくり、結果、非協力的だって( ̄Λ ̄)
若い保険婦さんには、
この時期まで歩けないのは遅いから、主治医に相談して( ̄^ ̄)
と言われ、
医者には、ん~~あと2ヶ月様子見てダメなら、病院に行ってね、
と言われ。
最後に、年配の保険婦さんが
きっと慎重な性格なのかしら?お母さんが分かってあげてるなら、見守ってあげましょうか?
と言われ、やっとホッとしました。

家で、ムスコに話したら、
「(○`ε´○)なんで決めつけるのぉ!
○○ちゃんは、元気でいっぱい食べてイイ子だもんね~!
歩けなくても、お利口さんだもんね~!」
ってε=(/*~▽)/
ムスメも「ね~!ね~!」
とニコニコ!
たしかに体の成長は遅いけど、心の成長は目覚ましいのです。

ここからは、育児日記がわりデス。

‡最近流行ってる言葉‡
「ごめんね~」
「これ、なぁ~~んだっ?#@&*☆!わぁ~!」一人クイズ
「おぉいてぃ~ね~」美味しいね
「おぉいてぃ~と~」美味しそう
「てぃ~てゅ」ティッシュ
「か・こ・いぃ~」カッコイイ
「あきき!」開けて
「おなな」お花orお魚(魚の手話ありの時)
「ちょーだい!」「どーじょ!」「もーも(どーも)」
「まとと、ままと、ぱとと」トマト
「なな、がっきん、まんまん!」バナナをパックンと食べたい
「どーたん」ぞうさん
「ばっきんまん」バイキンマン
「べったい」冷たい
「ぶーりん」ブランコ(ブラブラ揺れるモノ全般)
「イェーイ!イェーイ!」
「(人差し指をほっぺに当てて)あっぷっぷー!」
「(目の下に手を当てて)えーん、えーん」と泣きまね
あっかんべぇ。

にぃにの九九の練習に付き合って、
「ごたん!(5×3)しゃんぱ!(3×8)」
でも、私が、ごし!(5×4)と言うと、手をゴシゴシし始めて、顔、頭、足…とひたすらゴシゴシ止まりません(笑)
実際お風呂では、手に泡をのせると、体中、自分で洗ってくれるようになり、その顔が真剣で毎日笑ってしまいます。
お風呂と言えば、ムスコに似たのか?変顔研究家です。
お風呂に入ると、鏡の前で、ず~っと百面相してケタケタ笑ってます。自画自賛(笑)

毎日のように新ネタがでるので、記録が追い付かない毎日。
今日はこの辺で…次の記録はいつになることやら…

自家製モロヘイヤポタージュ

2008.08.11

携帯より

じゃがいもは多分、キタアカリかな?
モロヘイヤと一緒に、スープにしていただきます。
作り方は簡単なのに、別な意味でスッゴイ大変なのだ(ノ_<。)
それは、ムスメがミキサーの音に、異常に大泣きするから(´ヘ`;)
多分、これ以上はないよ!ってくらい、彼女の最大級の泣き方だと思う。
お味見させたら、ケロッとして
「んま~い(^Q^)」と笑うんだから!

20080811160906

初水着

2008.08.11

携帯より

やっぱり女の子だったね~♪\(>∀<)/♪
(普段、つい女の子だってことを忘れがちな母なのだ)

20080811162109.jpg
20080811162105.jpg


プールデビューは、少し前だったんだけど、スッポンポンだったのでUPできず(笑)
プールに入れたのも、つい最近!
ちょっとでも水が冷たいと「ぎゃあぁぁ~!!」と大泣き(;+ +)
ムスメのために、風呂の残り湯をあたためなおして、プールに投入。
そしたら、な~んの抵抗もなく、パチャパチャと遊び始めました。
しかも、にぃにと一緒だから、手足がフニャフニャになっても
ず~っっとご機嫌で遊んでます。

おつかれさま。ありがとう。また会う日まで。

2008.08.17

携帯より

あの日から2ヶ月。
祖母を見送りました。
[ read more...? ]

夏も終わり…

2008.08.25

携帯より

今日で何日連続の雨だろう?
夏休み最後の日だっていうのに…
庭のプールも、もう出番がなさそうなので、片付けました。

寒くて、長袖や毛布を引っ張り出したりして、おかしな夏です。
自分の半袖姿が、すごく寒々しく見える。
猫たちも、毛布の上で寄り添ってお昼寝。
今までは、暑くて別々に寝ていたのにね。

明日から学校も始まり、なんか不完全燃焼な夏の終わりです。



続きは、私の愚痴・心のデトックスなので、スルーしてください。
吐き出すところがなくて(苦笑)ごめんなさい(m_m)
[ read more...? ]

久しぶりのお日様

2008.08.27

携帯より

朝日を見たのは久しぶり(☆_☆)
体調はイマイチながらも、張り切って洗濯しましたよ(^-^)
フル稼動だった乾燥機は、今日はオヤスミ☆
ムスコも、学校のプールを楽しみに登校しました♪
[ read more...? ]

本日のNEW WORDS

2008.08.29

携帯より

おとどろち→おともだち(手話付き)
とんとんてんち~→てんとうむし
あかちゃんね~→同じくらいの子供に向かって(笑)
おりゃりゃ~→と言って、ボールを投げる(苦笑)

またまたムスコの迷言

2008.08.29

携帯より

またまた笑わせてくれた。
ちょっとした『ど忘れ』なんだけどね(;^_^A)
[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


