--.--.--


キンが亡くなるまでの記録・4

2012.02.26

--2月10日・午後--

公園から帰ってくると、赤茶色い便が出てきました。
もうずっと食べていないので、便が出るなんて、と思いました。
いきむ力も残っていないし・・・
あとで考えると、このころから軽く痙攣が始まっていたようです。

午後からは、ひたすら抱っこしていました。
そうしなきゃいけない、という気がしました。
夕飯を作るのもあきらめて、義母にお弁当を買ってきてもらい
ずっと膝に抱いていました。

夜、娘が、キンに「ひとりできるんだよ!」と
自分で粉薬を飲むところを見せました。
「すごいでしょ??」と言うと目を細めて「うにゃ」と
かすれた声で鳴きました。
生まれる所を見て、毎日添い寝して、公園でボディガードして
大事に大事にしてきた妹だものね、心配だよね。
でも、もう大丈夫!
こんなに立派なおねえさんになったんだよ!
だから心配しないで!
キンにそう言いました。

[ read more...? ]

キンが亡くなるまでの記録・3

2012.02.26

--2月6日--

キンの体温がガクンと下がり始めました。
なぜだか、オシッコが黄色くなって、普通のオシッコのにおいがする。
もうずっと、無色無臭のオシッコしか見ていなかったので不思議。

息子が帰ってくると大きな声で「おかえり!」
突然、こんな事をしたりして、私達を驚かせました。

a2ztm.jpg

--2月9日--

0208.jpg
2/8 キンがつらそうだから・・・と娘がぬいぐるみを貸してくれました。

午後から、目に見えて弱ってきた感じでした。
反応が薄い、ますます体温が低い。
息子が帰ってきても、しっぽをちょっと動かすくらい。
急いで夕飯を作って、ずっと膝に抱いて話しかける。
私の姿が見えなくなると、蚊の鳴くような声で私を呼ぶ。
一時も離れていたくない、と主張する。
息子が抱っこしていても、手を台所のほうに必死に伸ばして
見えない私を手招きしてる。
「おかあさんと一緒にいたいんだ」
こんなに自分の要求をストレートに表したのは初めてかも・・・
もう終わりが近づいた時に、初めてワガママ言えたね・・・


[ read more...? ]

キンが亡くなるまでの記録・2

2012.02.25

--2月3日--

病院から帰ってくると、珍しく、窓に張り付いて鳴いています。
そうだ!お散歩いこう!
毛布にくるんで、コートですっぽり隠して、まるでママコート。

0204.jpg


鼻をフンフン、お日様に目を細めて、キョロキョロ。
でも寒くて鼻水たらり、少し自力で歩いて、5分ほどで家に入りました。
このころは、まだ少しは歩けたので、私が視界からいなくなると
「うぇーうぇー」と鳴きながらキッチンまでフラフラ歩いてきました。
トイレに行っても、キッチンに行っても「うぇーうぇー」

口の中が落ち着いても、先生の言ったとおり、自力で飲み食べることはできず
トロトロのペーストをさらにお湯で薄めてスープにして
シリンジでちょこちょこ飲んでました。

--2月4日--

今日も「外に出たい」と鳴くので抱っこして庭に出ると
なんと、よろけながらも自力で歩いて向いの義両親の家へ
まっすぐ歩いてきました。
仲良しの、兄ちゃん猫に最後の挨拶に行ったのかな・・・

息子は、キンが長くないことを伝えても、静かに「うん」と言うだけ。
でも、じっとキンをみつめながら、ずっとずっとキンを撫でていました。
言葉はいらない・・・
夜は、なかなか2階に上がることが出来ず、何度も何度も
「キン、おやすみ」を繰り返す・・・
胸が痛い光景でした。

--2月5日--

可愛がってもらっていた、お隣さん2軒にごあいさつに行きました。

その日の夜、とっても不思議なことがありました。
[ read more...? ]

キンが亡くなるまでの記録・1

2012.02.23

8月から毎日かかさず点滴に通い、時々食欲が落ちることはあっても
大きな変化もなく、何より精神的にとても落ち着いていました。
そうなったのは、娘が幼稚園生活に慣れた頃からでした。
ずっと心配だった妹が、毎日がんばっている姿を見て
安心したからかな・・・と思っていました。

[ read more...? ]

キング旅立ちました

2012.02.23

2月10日23時、約3年の腎不全闘病生活を終え、弟チットのところへ、旅立ちました。
ブログを更新できるほど立ち直れたか・・・と思ったけれど
こうしてPCに向かっていると動悸がしてきて、手が震えます。
キンがいなくなったことで、チットのいなくなった寂しさ悲しさが
キンのいない寂しさと一緒に襲ってきます。
でも、私はキンに言いました。
「私のことは心配しないで」
だから、いつまでも落ち込むわけにはいきません。
家族のことが心配で心配で、なかなか旅立てなかったキン。
やっと苦しみのない場所へ行けたのだから、心配はかけられません。
寂しいけど、乗り越えていきます。


亡くなる12時間前の写真です。

CAMVXXAF.jpg
クリックで拡大

[ read more...? ]

新しい病院のこと

2011.04.09

転院先の病院で、家族全員が驚いたこと。

皮下輸液の間のキンの落ち着きぶり・・・
息子なんかは「いつ始めるのかな?と思ったら、もう終わってた。いつ針刺したんだ??」(笑)
[ read more...? ]

キンが変わった

2011.04.09

~~きっと弟猫ちゃんがキンちゃんに全てを託したから、キンちゃんが戻ってきたのかも知れません~~

参加しているコミュに書き込んだ泣き言に、励ましをくださった方のメッセージです。
本当に、そうなのかもと思ってしまいます。
[ read more...? ]

先生、どうぞお元気で・・・

2011.04.09

先月、地震直後に診てくださった病院に、正式に転院しました。
[ read more...? ]

キンの様子・2

2010.12.22

17日~18日
[ read more...? ]

キンの様子・1

2010.12.22

14日~16日
[ read more...? ]

困ったときの猫頼み。

2010.02.24

ネタがないわけではない。
ただ、頭の中、考えることがいっぱいで、アウトプットするに至らず。
でも、あまりに更新しないのも、なんだか自分的に寂しいので・・・

そんなときは、猫ちゃん達に登場していただきましょ。
って、最近、写真もぜんぜん撮ってないんだけど・・・

SBSH0104-m.jpg

布団にもぐり、ムスメのおなかに密着して眠ってます。
喉がぐぉ~るぐぉる鳴ってます。

最近、「かあさん、○○終了しました!」の報告が多いチット君。
「オシッコしました!」「さんぽ、いってきました!」
何かひとつ動作が終わると、「にゃおん!」じゃなくて
「ぽう!」とか「ぽるぽる!」とか「ぱうぁう!」などと
とても猫の鳴き声とは思えない声を出すので
志村けんのコントで、耳の遠い婆ちゃん風に
「あんだって!?」
と聞き返したくなります(実際聞き返してます)


画像 025-m

カメラを向けると、ど~してもカメラへのスリスリ攻撃が激しくて
なかなかナイスショットを撮らせてくれないキンちゃん。
体調は良いようですが、情緒不安定というか・・・
ちょっとしたことで、プリプリ怒ったり、しつこくベタベタしたり
イタズラ、ぎょっとするような場所にウンチ、その他モロモロ
「ぼく、おこってるんですけど
のアピールが激しいこと激しいこと。
人間だと、こういうのって女子に多くないですか?
まぁ・・・キンは、男っぽくないというか、猫っぽくないというか
誰にあっても「猫じゃないよね~」って言われるからねぇ、
一筋縄じゃいきません。

絆を深める、ムスコとキング。

2010.01.26

私に猫の楽しさを教えてくれた猫、ビッケは
はじめのうちは、母にベッタリの猫でした。
母に甘える姿は、そんなに信頼される母がうらやましいくらい。
それが、いつから私無しじゃ生きてけないわ~な猫に変わったんだろ?
ムスコが生まれるのとほぼ同時に、20年の大往生でした。

いま、キングが、やけにムスコにベタベタ。
おかあさん忙しいから、にいちゃんに可愛がってもらおっと。
と心変わりをしてしまったのでしょうか?


[ read more...? ]

クリスマス番外編。

2009.12.26

091208_184614-m.jpg

ツリーの飾り付けの最中。
いじりたくて仕方ない顔のチットと
興味ないフリをしているキング。
今年は、昨年よりはイタズラが控えめでした。
時々、猛ダッシュでツリーに突っ込んだりも
してましたけど・・・・・
09DFFE~1-m
あやしい視線が・・・・・

猫のアゴが好き。

2009.12.01

とんがったの、ひらべったいの、でっかいの、ちっちゃいの。
猫のあごはイロイロだよ。

091117_132313-m.jpg

初めて!

2009.11.30

これが理想だったのぉ

CIMG5653-m.jpg

初めて!初めてふたりが一緒に寝たよ!

キンを慕って・・・。

2009.11.04


クリックで拡大

三文日記にたびたび出てくる、近所の野良こねこちゃん。
やっと激写しました。
[ read more...? ]

雨上がり。

2009.10.28

ムスメとクリーニング屋さんへ歩いていったら
「わぁ~!!!」
ってムスメが大きな声をあげて、空を見上げました。
さっきまでドンヨリだった空から
お日様がパーッ!と差し込んだ瞬間でした。


[ read more...? ]

俳句・キンのばあい。

2009.09.19

090919_110635.jpg


090812_075247.jpg

キングの様子。

2009.07.20

キングのごはんを注文したかったので、向いの義両親の家でPC借りてます。
毎日、面会に通っていますが、日に日に元気になってます。
今日、退院が目標でしたが・・・キングは家にいません。

キングの病気のことをこっちのブログに記録していくことにしました。
でも、元気になって帰ってきたら、こちらのブログでば~ん!と
めんこい写真を載せちゃいますヨ


面会に行ってきました。

2009.07.15

入院の記事を読んで、すぐにメールやコメントをくれたお友達、
本当にありがとうございます。

またしても、検索しまくってました。
たくさんいるんだね・・・腎不全の猫さんたち。
でも、ほとんどは老猫さんで、若い猫の腎不全はあまりないようで。。
とりあえず、これからの治療のことや、生活で気をつけることなどを
もと勉強しなくてはいけないな、、と思っています。
[ read more...? ]

自責の念。

2009.07.14

三文日記。に書いたとおり、キングが入院しました。
[ read more...? ]

なかなか厳しいキングの兄ごころ。

2009.06.05

キングくん、チットを連れてきてから、ず~っと良いお兄ちゃんをしてます。
ご飯は、チットに譲ってしまい(そのせいかチットはブクブクです)
寝る場所も、お母さんの抱っこも、なんでも一歩引いて我慢。
「我慢しなくていいんだよ~」って言ってるんだけどね。。

そんなキングも、時々は「オレが兄ちゃんだぞ」って怒るときがあります。
お怒りのポイントはよくわかりませんが、猫同士のなにかがあるんでしょう。
ときどき、こんな光景を目にします。
[ read more...? ]

本日のねこさんたち。

2009.05.21



さっきまで、超~元気で、張り切って家事を終えてPCに向かったら
いきなり睡魔に襲われてます
なので、写真のみupです。
アフレコはセルフサービスでお願いします
[ read more...? ]

本来の使い方。

2009.05.12

以前ちょこっと書きましたが、次男キングはネコトイレで用が足せません。
入院しても、トイレシーツも切り裂いた新聞紙も受け付けず、古タオルを
敷いてもらい、用を足した後は、ご丁寧にそのタオルを小さく畳みます(笑)

これは、なんでなのか・・・いまだにわかりません。
トイレ以外は、誰もが羨む、不思議なくらいお利口な猫なのに・・・
次男が来たばかりのころは、胃が痛くなるほど悩みましたが
ここ数年は『実家からもらったネコベッドに古タオル2枚』で落ち着いてます。
なのに!
今月に入ってから、正確にはGW中に、とつぜんトイレを
本来のベッドとして使い始めました!!ナゼ???

CIMG4815.jpg   CIMG4818.jpg
クリックで拡大

たしかに、これが本来の使い方なんですけど・・・

容量オーバー。

2009.04.28

今朝は空気がヒンヤリ。
抱っこした二男・三男くんたちの肉球が、ほっぺにあたって
「う!つめたっ!!」


090428.jpg
クリックで拡大

お日様たっぷりの東側の出窓で、カゴからあふれ出してるのは
二男キングくんでした。
じっ・・・・と見てると、ソフトクリームにも見える。
ときおり、「ギシ・・メキ・・・」と音がします。

しっくり。

2009.03.17

チットが脱走しました。
アッ!という間に飛び出して、
「キンちゃん!追いかけて!!」
の私の言葉と同時か、それよりも早く!キンが飛び出していきました。
1時間以上帰ってこないので、かなり心配しました(ToT)
でもね・・・兄貴がちゃ~んとついて行ってくれたから、
何事もなく、ルンルン♪で帰ってきました。

キングが連れ戻してくれたあと、二人で窓越しに外を眺めながら
しばらく座っていました。
何を話してるんでしょね?

ushirosugata.jpg
クリックで拡大
[ read more...? ]

おひさしぶりの次男君です

2009.01.03

しばらく登場してませんでしたが、元気です。

イメージ 1

大きな写真は画像をクリック!
[ read more...? ]

毎日おつかれさま

2008.09.17

20080917222416
携帯より

長かった雨降りは終わり、良いお天気が続きます。
朝夕の散歩が楽しい毎日です。
さわやかな風に「きもち~」コスモスを見て「きえ~ね~」
トンボを見て『トンボのメガネ』を歌い、虫の声(もしくは目の前を飛び去る羽音(-.-;)を聞きながら歩きます。。

次男くんの徹底したホディーガードぶりは相変わらずです。
クローバーの中を高速ハイハイしているムスメを見つけてダッシュ!!
ブランコをしていても、半径3m以内には必ず座ってるし、砂遊び中も必ずそばにいてくれる。
足に砂をのせられて、埋もれてたりする時もある(笑)
今朝は、なんだかリラックスモードで砂場でひっくり返って寝てしまった!
お腹丸だし写真が撮れなかったのが残念!
なんか砂の色と同化してるのがおもしろいε=(>ε<*)プッ
毎日ご苦労様ね*^ー^*

次男くんのこのごろ

2008.06.04

暖かくなって、外遊びが楽しくて仕方ない子供達。
じなんも、毎日ホコリだらけ
あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
king1.jpg
でも、朝晩はまだまだ冷え込む仙台なので、一度片づけたベットが復活です。
[ read more...? ]

こんな写真が出てきた。

2008.04.28


070201king.jpg


ムスメが産まれて10日目。
出しっぱなしの体重計の上で、次男君お昼寝中・・・


RECENT ENTRIES


