--.--.--


いまさらかよ~!の写真。

2010.06.27

かれこれ3ヶ月以上経ちましたが・・・
今年のマイ・バースデーケーキは、二つ!あったんです!!

大阪の妹の家から帰ってくると、なんと~!!手作りケーキ登場

cake1.jpg
クリックで拡大

誰が作ったか??それは、夫でした(@o@)!!!
[ read more...? ]

少々難あり・バースデーケーキ。

2010.01.04

ばっちぃ・・・(汗)
IMG_0009.jpg
一からケーキを作るのは、多分初めて・・・・
この画像公開、図々しい&恥さらし・・・etc
一応ドーム型なのよ。

[ read more...? ]

一日遅れのハロウィン。

2009.11.01

ムスメ「はっ!はっ!はょうぃ~ん!」

CIMG5575.jpg

なんだか気分がすぐれず、土曜の午後から
日曜の昼まで、ほぼ寝たきりでした。
まいどおなじみチョコレートケーキ。
紫芋をつぶしてスィートポテト状にして、生地に混ぜ込んだら
いつものしっとりケーキよりは、すこしボリュームあり。
2層にすれば良かったかなぁ・・・?


レシピメモ&夏休みを語る。

2009.07.13

自家製ジャガ&玉ねぎでジャーマンポテトグラタン
  • 耐熱容器にバターを入れ500w1分チンする
  • 小麦粉を入れて混ぜ、またチンする
  • 牛乳を100cc加えて1分チン→混ぜる→牛乳加えてチン→混ぜるを400cc分繰り返す
  • ジャガイモは5mmの厚さに切って水にさらす
  • 細切りにした玉ねぎと、あらびきソーセージを炒める
  • ジャガイモを加えて、ひたひたに水を入れてコンソメ(ビーフ)投入
  • ジャガイモが固めにゆであがったら火を止める
  • ホワイトソースを良く溶かしこんで、軽く煮込んだらグラタン皿に入れてトースターで5分

今回は、先日の記事のジャガイモの写真、
真ん中の赤いジャガイモ『アンデス』を使ってみた。
かなり溶けやすいので、薄くor小さく切って使うのは不向きかも。
味は甘くて濃いので美味ですが・・・

[ read more...? ]

近況とレシピメモ

2009.06.25

おひさしぶりです。
花ブログばかり更新してました。
毎日毎日が、え!?うそ!?もうこんな時間!?というように過ぎていきます。
おともだちの、はな*ちゃんが言ってたっけ。
○○用のわたし、△△用のわたし、☆☆用のわたし・・・
体がいくつもあったらイイのに・・・って。
同感です・・・欲張り?
頭の中の『to do リスト』が、いっぱいいっぱいです。
毎晩のように夜更かししても、やりたいことが減らないし。

aji2.gif

なんだかんだ、もうすぐ7月!夏ですよ~!
一ヶ月後には、なんと夏休み!?
気づいたら9月とかになってるんだろぉな~・・・
でも、夏休みまえは「あ~~どうやって1ヶ月乗り切ろう!?」
って思うんだけど、なんだかんだ、気がつくとお盆過ぎてて
「もう夏休み終わっちゃうの~(;_;)」
って思うんだよね、終われば終わったで寂しいような。。
今年はムスメも走り回ってるし、昨年とはまた違う夏休みになりそう。
さて、子供達の近況ですが・・・


[ read more...? ]

レシピメモ

2009.06.13

超やわらか鶏照り
  • 鶏肉の筋を取って、適当な大きさに切る(胸でもモモでもOK)
  • 玉ねぎをみじん切りと細切りに分けて切る
  • マイタケを、みじん切りと細切りに分けて切る
  • 酒・醤油・砂糖・みりん・酢・しょうが・サラダ油を混ぜて、肉・玉ねぎ・マイタケを入れる
  • 冷蔵庫に入れて寝る
  • 朝ちょっと早く起きて焼く
肉が大の苦手のムスメも、モリモリ食べる

鶏照りBBQ風バージョン
  • 漬け汁の、みりん→ケチャップに、しょうが→ニンニクに変える

超シンプル・レタス巻き
  • 穫れたてレタスを、一枚ずつはがし軽くチンする
  • キュウリと焼き豚を細切りにして、冷ましたレタスで春巻き風に巻く
  • マヨネーズをつけて、かぶりつく
ムスメ→やめられない、とまらない状態。
冷凍食品の唐揚げを細切りにして入れても美味だった。

サケと野菜ゴロゴロ和風グラタン
  • サケは一口大に切ってバターソテーしておく
  • じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、なんでも野菜をサイコロに切って
    バターと塩こしょうで炒める
  • 牛乳、かつおだし、みそを入れて軽く煮込む。
  • 耐熱皿にバターと小麦粉を同量入れてチン→かきまぜ→チン→かきまぜ・・・
    野菜を煮込んだ牛乳を少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜ・・・
  • ホワイトソースが出来たので、鍋に戻し、ブロッコリーの頭を包丁でそいで入れて軽く煮込む。
  • グラタン皿に入れて、とろけるチーズをのせて、トースターで5分焼く。



レシピメモ

2009.06.09

さけの春巻き

基本レシピはココ
サケと玉ねぎに、大根と青菜をプラスして。

あぶらげの肉詰め
  • 合い挽きに塩こしょうをして良くこねる。
  • 冷蔵庫の野菜をみじん切りにして炒め、味付け(今回はオイスターソース)
  • 冷まして肉と混ぜる
  • あぶらげを菜箸でコロコロして、半分に切って、中に肉を詰めて、オーブンで焼く。

レンヂで野菜の卵とじ
  • 今回は、2cm角に切ったキャベツ・獲れたてさやえんどう・しめじを耐熱皿に入れる
  • 白だし&塩こしょうを入れて、レンヂで2分。
  • 溶き卵にみりんを入れて軽くといて、チンした野菜の皿に入れる。
  • 様子を見ながらチン。

カボチャ餃子
  • 耐熱皿にカボチャ、バター、砂糖少し、牛乳少しを入れてチン。
  • かきまぜてシートポテト状態に。
  • 餃子の皮で包んでトースターで焼く→揚げた方が良かった・・・


大阪よりオーダー入りました!

2009.03.11

大阪に住む妹家族から「いつも楽しみなの~♪」とおだてられ
作ってはダンボールに詰め郵便局へスキップ(はしないけど・・・)
上京した子供に、野菜やレトルトを送る、おかあちゃんの気分です。

なぜか冬になると作り始めるスノーボール
sakurasnowball.jpg
春バージョンで、桜の花びらの塩漬けをのせてみたけど、
あとから粉砂糖をふるんだから、意味無かった
[ read more...? ]

豆腐の卵寄せ

2009.03.05

ひさしぶりに、いいレシピみつけた
Cpicon 豆腐の卵寄せ☆あんかけ by おぶうさま

もっと豆腐をつぶして、卵を一度こしてから作れば良かったかな・・・
子供たち、めっちゃパクついてました

誕生日会レポート・お食事

2009.01.20

ここはメモがわりなので、スルーしていただいてもOKです
   
[ read more...? ]

ポンデ…のはずが。

2008.12.10

20081210103631
携帯より。

タコ焼きみたいなドーナツになったよ(笑)

でも食感はまさにポンデでした(*^_^*)
レシピは、COOKPADで『ポンデリング』で検索しました。

今日は鍋。

2008.10.28

20081028164949
携帯より

頭痛くて夕飯支度がしんどい…
といって鍋にしたけど、こんなことして遊んでる(笑)

自家製モロヘイヤポタージュ

2008.08.11

携帯より

じゃがいもは多分、キタアカリかな?
モロヘイヤと一緒に、スープにしていただきます。
作り方は簡単なのに、別な意味でスッゴイ大変なのだ(ノ_<。)
それは、ムスメがミキサーの音に、異常に大泣きするから(´ヘ`;)
多分、これ以上はないよ!ってくらい、彼女の最大級の泣き方だと思う。
お味見させたら、ケロッとして
「んま~い(^Q^)」と笑うんだから!

20080811160906

夏のおやつにいかが?

2008.07.09

最近、美味しいおやつが続きます。
[ read more...? ]

本日の晩ご飯

2008.05.15

ムスメの風邪も全快
久しぶりに外遊びをして疲れたのか、11時半から眠ったまま。
もう3時間経過してますが・・・
Image412.jpg

[ read more...? ]

粉ミルク消費大作戦・終了

2008.04.05

20080405224643
携帯より

使い切った~\(~o~)/
何本焼いただろう?
ラストは、きなこ&甘納豆バージョン(^◇^)
甘味が足りなかったけど、美味しいよ(o^~^o)
Aflacのアヒルちゃんの御礼に、スノーボールを持って行ったら
「美味しいからレシピ教えて」って言われましたε=(/*~▽)/
早速、パソコンで可愛くレシピを作って持って行きました(゜▽^*)
簡単で失敗がなくて美味しくて、みんながHAPPY(〃▽〃)
作者さん!ありがとう!!

本日のおやつ

2008.03.19

20080319154120
携帯より

春休みまで、あと5日。
今日は卒業式のため一年生はお休み。
幼稚園は春休みに入ってるし、久々にちびっ子暴走族がフルメンバーで集合
(と言っても4名だけど)
10時からノンストップで遊んでます。

スノーボール

2008.03.14

ホワイトデーに・・・と作ったんだけど、美味しいね~
[ read more...? ]

地元農家さんの米粉

2008.02.17

近所のスーパーに、『地元農家さんの野菜コーナー』ができました。
[ read more...? ]

でっかいパン!

2008.02.16


携帯より



何人分??


すあま

2008.02.15

レシピ すあま☆舟和風!? by かまちぃ
[ read more...? ]

大根餅

2008.02.15

レシピ 簡単ヘルシーな もっちもち大根餅 by えり侍
[ read more...? ]

chocolate cake

2008.02.14

バレンタインなので久しぶりに作りました
ありがとうショコラ
[ read more...? ]

粉ミルク消費大作戦

2008.02.01

大作戦ってほど大げさなものではないんだけど。。。
[ read more...? ]

大根ステーキ

2008.01.11


画像が悪いけど・・・

image326_p[1]

畑から抜いてきたばかりのジュ~シィ~大根
サラダか、煮る・焼く・炒めるしか知らなかったけど
これはイケますよ~

レシピはこちら
レシピ とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam



餃子フリースタイル

2007.09.24

ノーマルな餃子も、上手に包んでくれるムスコですが
今日は「フリースタイル」OK皮も手作りです。
[ read more...? ]

パン屋さんのピザ

2007.08.25

フワフワな生地です。
ちょっとイビツだし、トッピングもセンスないけど、最高に美味
帰省中の、おいっこ・めいっこにも大好評
でした(作ったのは今月初めです)
パンを焼くより、簡単・確実かも?
これで、食べたいときにいつでも、ピザが食べられるわ~

ついにやりました!

2007.08.25

「はつきみかんさん」のブログで見て憧れていた(?)
カクカク四角の食パン!
味もGOODでした~

次の日、もう一度焼いてみたら、ふくらみかたが足りず、
中途半端に山が残ってしまいました。
でも、前日よりも生地のコシが強かったからか
「ヤ○○キの新○○宣言」みたいなパンでした。
パンのみみが嫌いなムスコが、あっっっという間に
みみまでペロリ
ムスコよ、コメントは必要ないゾ!

丸パン・ハード&ソフト

2007.07.27

今日も、一次発酵待ち
パン作りが日課になりつつあります。


[ read more...? ]

ついに完成!白ふわパン

2007.07.25



おいしく出来ましたO(≧∇≦)O
欲を言えば、中身をもっときめ細かく、フワっと焼きたいんだけど
こね方かな?発酵時間かな?またチャレンジするゾ~!


RECENT ENTRIES


