--.--.--


娘が振り返る3.11

2013.11.12

先月、小中学校と地域連携の、防災訓練がありました。

その日の授業で、娘は、自分の身を守る方法を教わったり
東日本大震災で、どんなことが起きたのか、日本中、世界中の人が
どんなふうに被災地に手を差し伸べたのか、などを教わりました。

息子は、実際に災害が起こった時のために、炊き出しなどの訓練をしたようです。
(実際、当時の中学生の活躍ぶりは本当に素晴らしかったんですよ)

後日、その日に書いたらしい、3.11についての自由作文を持って帰ってきました。
[ read more...? ]

ある朝のこと。

2011.05.29

いつも、バスに乗るとまっすぐに、一番後ろの席に向かう娘。
まだ、お友達と一緒に座る自信はないのです

でも昨日は違った
お友達が「○○ちゃん!ここ!」と自分の隣を指さし!!
娘は照れ笑いしながら、隣に座りました

バスが通りすぎるまで、涙をこらえるのが大変でした(/_;)

新しい世界

2011.04.14

4月12日、地元の小さな幼稚園に入園しました。

IMG_0789.jpg

[ read more...? ]

卒園します。

2011.03.29

最後のプール保育が、最後の通園になってしまった11日。
あれから17日後の昨日、3期終了式がありました。

泣かないと誓ったのに、ママ達と円になって手をつないだら、
こらえきれなかった…

母部屋、大奥、憩いの間、パラダイス(笑)
いろんな呼び方をしたね。
たった1年だったけど、涙と笑いがぎゅぎゅっと詰まった部屋でした。
また、新しい仲間が、涙し、励まし合い、七夕飾りを作ったり、劇や歌の練習をするんだね。
次に、母部屋を訪れるときは、ゲストとして、だね。
寂しいけど、母部屋卒業です。


そして今日、母子共に卒園です。
昨日、娘と『卒園証書授与』の練習をしました。

姪のおさがりのスーツを着た娘は、すごくお姉ちゃんに見える!
私は、この震災のなか買ってきたスーツ。
お着物で行く予定が、急遽合唱をすることになり、着物でピアノは自信がなかったので…
夫も、なんとか休みをやりくりしてくれて、宿直明けの寝ぼけた顔で参加です。

では、いってまいります!!

とある晩の父娘の会話。

2010.08.19

寝かしつけてたら、突然起き出して、階段の上から・・・・


あの~とっとちゃ~ん?
ちょっと、メルちゃんのベビーカーを、持ってきてもらってほしいんですけど~?


え??誰のベビーカー??


ベビーカーです。○○○ちゃんに、メルちゃんのベビーカーがあげてもらって。


メルちゃん?メルちゃんが欲しいの?


買ってもらってあげてください。


すごく欲しいの?どうしても欲しいの?


うん!!○○○ちゃん、メルちゃん大好きなの!!


そっかぁ・・・・(悩むな・買ってやれby母の心の声)
じゃ、考えておくね(考えておく・の意味が通じるわけないだろby母の心の声)


いま行ってきてよっっっ(怒)
(とキレる・笑。命令かよ・笑)




とっとちゃん、車で行ってる。


もう夜だから、お店は開いてないんだよ。


お店開いてるよ。虫さん鳴いてるから。




おかあしゃん、とっとちゃんが「待っててね」だって
(勝手な解釈をして、めちゃめちゃ嬉しそうな娘・苦笑)



しゃべり方が独特なのは、彼女の特徴なので、意味はくみ取ってあげてください(笑)

3歳4ヶ月のたたかい。

2010.06.08

昨日から、布パンツ一本になりました。
と言っても、トレーニングを開始したという意味で、オムツが外れたわけではありません。
可愛いパンツに喜び半分、濡らすのが怖くて緊張半分。

最初はジャーッとするかな?と思ってたけど、初っ端から我慢!!
『おしっこを我慢できる』ことに、本当にびっくりしてしまった。
それって、娘を馬鹿にしてたってことだよね…
ごめんよ。

昼寝の前にオムツをはかせようとしたら
「可愛いパンツはいてるのに~
昼寝から起きれば
「パンツいやだ~

「緊張するよね…でも大丈夫!できるよ!!お母さんも頑張るよ!!!」
と励ますと、号泣しながら
「おっけぇ~できる~
と立ち上がり、パンツをはきました。
心の中の大波と、必死に戦ってます。
憧れの同級生と同じようになりたい!
そんな自分の目標に向かって、前進しています。

おもしろ言葉メモ。

2010.02.05

そういえば『ムスコの迷言』シリーズ?が、なくなってきたなぁ・・・
子供の言い間違いって、忘れちゃうともったいない!
ので記録
[ read more...? ]

1月26日の笑えたこと。

2010.01.27

寝かしつけの時、かならず
「おしりかゆい」
と言ってくるムスメ。
[ read more...? ]

お誕生日パーティー。

2010.01.25

時間の都合により、いかにも『記録』という日記になってしまいます。
スミマセン。

今年は、夕方からの『お夕飯パーティー』にしました。

飾り付けは、またまたまた・・・使い回し。以下参照(汗)
昨年一昨年

で。たしか1歳の誕生日会の朝、風邪を引いたムスメ。
今年は、元気いっぱい、何事もなく・・・・
とはいかなかった(-,-);;;
[ read more...? ]

3歳!

2010.01.22

今日中にup、間に合うか!?

27.gif

ケーキを焼いている間に、とりあえず、ご報告のみ。
おかげさまで・・・
健康に、そして相変わらずの『あっぱっぱ~』なテンションで
3歳のお誕生日を迎えることができました。

「何歳?」と聞いても、いまだに「なんしゃい?」とオウム返しのムスメですが
「○○ちゃんの、さんしゃいのおようふく!」とか
「○○ちゃんの、さんしゃいのおさんぽ!」とか
今日は『さんしゃい』の特別な日・ということは
何となく感じているようで・・・

明日は、夕方から誕生日会をします。
これから、食事の下ごしらえやら、部屋の片付けやら
プレゼントの仕上げ(まだ終わってないの・涙)やら
とにかく、アップアップのohanaであります。

誕生日会が終わったら、写真をupしようと思います。

120.gif

sozai from mariya

ムスメのクリスマス。

2009.12.26

091215_115626.jpg

先生が走ったら師走。
これは、何が走ってるんでしょう?
[ read more...? ]

忘れないうちに。

2009.12.04

ムスメ作。
『いぬのおまわりさん』の替え歌。


まいごの まいごの ぴっぴちゃん~
あなたの おうちは どこですか~

ねこちゃ~んに きいても わからない
わんちゃ~んに きいても わからない

ぴっぴっ ぴっぴ~
ぴっぴっ ぴっぴ~
な~いてばかりいる ぴっぴちゃん~

からすの~おまわりさん
こまってしまって
か~か~かっか~
か~か~かっか~

ひとあしはやく、サンタがきたよ。

2009.11.23

大阪の妹から、甥姪のおさがりが、ダンボール2箱!届いた!
その中に、甥が2歳の時に、私の結婚式で着た
サンタの衣装が!懐かしぃ~!

CIMG5627.jpg

CIMG5628.jpg

クリックで拡大

はじめての『わたしのえほん』。

2009.11.22

先日、公文の教室で読んでもらった、この本。
すっかり気に入ってしまい、先生にお借りしました。
1日中こればかり読んでいるくらいハマったようです。

読書好きのムスコと違い、ムスメは絵本があまり・・・
好きではありませんでした。
こども図鑑のような本は大・大・大好きだけど
ストーリーのある本は、自分から読むことはありません
読んで聞かせても、まったく聞いていないし、
だいたいにして、その場に座ってられないから(笑)

そんなムスメが、初めて!!喜んで読んでます。
嬉しくって、すぐに本屋さんに買いに行きました。

最近「これ、わたしの○○!」と言うのを
覚えて、なんだかお姉さん気取りです。

へそまがり。

2009.11.02

CIMG5556.jpg

秋冬用の靴下を買いました。
(イチゴは春でしょ?と思うでしょう・・・
でも12月に入ると・・・
イチゴがお店に並びますよ~!)
[ read more...? ]

ほらね~。

2009.10.30

できないワケじゃないの。ちょっとノンビリなだけ。
そう思ってるよね、きっと。。。

091029_230227.jpg
クリックで拡大
[ read more...? ]

うんどうかいと、みんなの反応。

2009.10.26

幼児クラブの運動会。 
いつぞやの練習では、大泣きで収拾がつかず・・・
本番は、なんとか無事に最後まで出席できたわ

091022_102537.jpg

初めてのメガネ姿をご披露のつもりだったけど
職員、先生方はじめママさん達、
視線は明らかにメガネにいってるのだが
誰一人、メガネのことを聞いてくる人はおらず・・・
子供のメガネって、タブーな感じですか??

091022_102256.jpg
強風のため、なぜか玄関に設置された入場門。

ひとりで走ってくれればね~勇姿を写真に残せたのに。
かけっこ系は、私と一緒じゃないと走れなくて。
でも、完走はしました

玉入れは、ひとり地面に座って、あさっての方向に投げたり
玉で地面におえかきしたり・・・
upするほどの写真じゃないけど・・・

091022_105440.jpg

それにしても、走ってる姿を見ると、どうみても
1歳児さん的な、なんというか危なっかしいというか。。。
「走ったら速いよね~!」ってよく言われるようになったけど
バランス悪くて、とにかくよく転ぶし、ぶつかるし、
階段を昇ったりするのも、まだまだ危なくて
でもさ~昨年の今頃は、ハイハイしてたんだよ(笑)
それに比べたら~!!
すごい進化だよね

以下、自分の頭を整理したいが為のハナシ・・・

illust-aki08-4.jpgillust-aki08-1.jpg


[ read more...? ]

ムスメ、蟻に襲われる・の巻。

2009.07.04

もぉ~・・・ホラーでしたよ・・・
ほんとに蟻に襲われる話なので、苦手な人はここでstop!
[ read more...? ]

梅雨時期の散歩。

2009.06.13

昨年は歩いてなかったからね・・・悩みもしなかったけど、
1日3回の散歩が習慣になってしまった現在、これからの
雨降りを家の中で過ごすには、どうしたもんか思案中。。。
ってハハが悩んでるうちに、長靴とレインコート引っ張り出してきて
「おそと、あめ~?ながぐちゅ、い~い~?しまちゃんきよっか?」
外は雨だね。長靴履いて行ってもいい?しまじろうのレインコート着ようか?
チップ&デールのビニール帽子も忘れずに・・・

やっぱり外には行くのね・・・私も長靴買お~っと。


ムスコがいてくれればね、自分のことは二の次で遊んでくれるの。
クリックで拡大
CIMG5038.jpg   CIMG4971.jpg
ちなみに、この写真は。。どっちも晴れてる日だけど(笑)
最近、ブロック遊びと砂場遊びデビューしたってことで、こんな写真。



全然関係ないけど、携帯のフォルダからみつけた、忘れられてた写真。
クリックで拡大
pig.jpg
めちゃくちゃ話しかけてた・ブタに。
「おうっ!きょうだい!」みたいな?


悪い子2名発見!

2009.06.10

静かな時は気をつけろ・・・ってね。
クリックで拡大
CIMG5049.jpg
トイレのドアのまえには、トイレットペーパーが散乱
[ read more...? ]

子供に放置される親(わたし)。

2009.06.06

クリックで拡大


児童センターで、未就園児対象のおまつりがありました。
  • 布オモチャ図書館
  • ジャンボ迷路
  • ペープサート作り
  • 水ヨーヨー釣り
  • おさがり交換会
  • その他、先生方の人形劇など
写真を撮ってる人は一人もいなくて、小心者なので中途半端にしか撮れませんでした・・・

上の写真は、布製の赤鬼に、マジックテープの玉をぶつけて遊ぶオモチャ。
夢中になって、玉をぶつけてます。
[ read more...? ]

ぽにょ?

2009.06.04

CIMG5018.jpg

ポニョみたいでしょう?

CIMG5016_20090604235439.jpg

このパンツは、お友達のはな*ちゃんの手作りで~す
うれしくって、いっぱいはかせてます。
ほんとは、飾っておきたい気持ちでイッパイなんだけどね。
親ばか覚悟で言いますが、似合ってるから~(笑)
もぉねぇ・・・手作りとは思えませんゼ、だんな。
はな*ちゃん、どうもありがと~!!

2才4ヶ月のムスメ。

2009.06.01

今日は、成長記録なので、
「別に人んちの子供の成長記録なんて~」という方はスルーでお願いします

gpen01.gif

「だいぶしっかり歩けるようになったね~」
って、ご近所さんや、お友達から言われる2才4ヶ月
平均的な子なら、一年前に言われてたんじゃないかと(笑)
歩くのも遅かったし、手先も不器用だし、いまだにバランスの悪いムスメですが
歌や踊り、おしゃべりは順調だし、徐々に自我がでてきたかな?
自分でやりたがる、とか、思うようにいかないとキ~~!と怒ったり
ひっくり返ったり、泣きわめいたり。
いままで、ほとんどぐずることのなかった人なので、母は時々ひるんだり
たまにはイラッときたりしています・・・
[ read more...? ]

歩け歩け。

2009.05.31

午前1回、昼食後1回、夕方1回。合計3回のお散歩。
なんといっても、隣が公園なもので、気軽に出られちゃうのが良いのです。

CIMG4953.jpg
クリックで拡大→元画像大きいです!

CIMG4955.jpg
「ぶぅらん・・・おにぃちゃんが・・・・」と悲しそうに。

金曜日、夕方のお散歩。雨でも行きますよ~!
おnewの長靴と、にぃにのおさがりのレインコート&ハット。
水たまりでジャンプ!ジャンプ!したら、お風呂に直行です。

幼児クラブに入りまして。

2009.05.29

CIMG4652.jpg

おひさしぶりです・・・って1週間ぶりだから、このブログでは普通か?
なんだか毎日があっという間で・・・そのわりには、やるべきことも
やりたいことも、ほとんど出来てないのがしゃくに障る・・
けど!そんなバイオリズムの時もあるんだし、悪あがきしない。
と、ここ数年で覚えました。イイ意味で流れにまかせて、無理しない。

flower02.gif

冒頭の写真は、児童センターの幼児クラブの『はじまり会』
ムスメは・・・かなりの自由人で・・・
幼児クラブに入るのも迷ったんだけど。。
先生方が「いいのよ~!集団になれるまで、好きなようにさせてあげて(^o^)」
と言ってくれるので、始めてみることにしました。



[ read more...? ]

わかちこ。

2009.05.17

テレビを見て、覚えちゃったみたい。
大阪の妹にメールで送ったら、姪っ子に
「変なことを覚えさせるな」とお叱りが・・・(笑)
仕込んだつもりはないんだけどね


[ read more...? ]

はじめての水たまり

2009.04.21

カラカラに乾いたグラウンドで遊んだ後は、水たまりへGO!
道路も公園も濡れていたので、児童センターに行くことに。
どうせならセンターのお庭で思いっきり歩かせてみるか!?と思い立ち
着替えを一揃え用意して、「それ行け!」とお庭に放して(笑)みたら
案の定、おおはしゃぎ!!ここはサル山か!?と思うくらいの声を出して
バシャバシャ!!水たまりを思いっきり踏んで、跳ね返るしぶきに大喜び!
このあとは、体育館のかたすみでお着替えをして、ベビーカーに
濡れた洋服を干しつつ、室内でタップリ遊んで帰りました。




*注意*
携帯で撮った動画を、縦→横に加工したら、画面が縦に縮んだっ!
実際のムスメはこんなにチビデブちゃんじゃありません(笑)

いろんなアンパンマン。

2009.04.19

ふきだしのセリフは、ムスメが考えました。

anpan.jpg

怪我の功名。

2009.02.26


今日は、あたたかい日でした。
庭に、チューリップの芽が出ました!
久しぶりに、花のブログを更新しました。

dacco.jpg
ムスコ、インフルエンザ真っ最中!の写真。
うつるの当たり前!
[ read more...? ]

我が家のひな人形

2009.02.09

我が家の破壊王は、さっそくおひな様の首を引っこ抜きました

hina.jpg
[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


