--.--.--


矯正開始後はじめての診察。

2009.12.11

約1ヶ月半ぶりに、眼科に行ってきました。
やっと慣れてくれたようで、軽く泣いたけど、機械を使った検査が
すんなりできて、汗だくにならずに済みました

[ read more...? ]

一石三鳥のおもちゃ。

2009.12.08

斜視がわかって、眼鏡をかけることになって、
ドクターから言われた
『近くの物をじっくり見て遊ぶ』
というのを、いろいろ考えて生活してました。

もともと、ひとつの事に集中できないのと
(ほんとに!ひとつのオモチャに1分向かえば良い方)
手先が思うように動かなくてイライラするのと
このふたつがネックになって、初めのうちは
なかなか目の訓練はできませんでした。

がしか~し!
最近のムスメは、ちょっとだけ成長しました!
以前より、だいぶ集中できるようになったのです!
というか、何かに『はまる』ようになったのです!
[ read more...? ]

斜視の検査・2回目。

2009.10.22

順番が逆のような気がしますが・・・

検査は、と~~~ってもおりこうに出来ました!
完璧とは言えないけど、最後まで大人しく
先生の前に座っていられたので、
メガネも無事に作れたわけです。
あ!おりこうだったので、座薬はナシ!でした
[ read more...? ]

メガネ談・肩の荷が下りました。

2009.10.22

クリックで拡大
091013_235541.jpg
上半身
091013_235920.jpg
下半身

一応、膝の上で寝ていますが
でっかすぎて、はみ出てます。
ついでに、カメラレンズからも
はみ出てしまって・・・
仕方なく、分割。

・・・って、チットの話題じゃぁないよ。
[ read more...? ]

検査前夜。

2009.10.21

おはようございます。
ただいま、4時でございます。
仙台の朝は、どえりゃぁ寒いです(-.-);
ゆうべは、8:45にムスメ寝かしつけスタート。
9時にムスコが2Fに上がってきて、みんなでおしゃべりしてるうちに
気がつきゃぁ、夜中の3:30・・・

[ read more...? ]

斜視検査2回目に向けて。

2009.10.16

三文日記にもあるとおり、来週の2回目検査に向けて、点眼開始しました。
いままで何度も書いたとおり、とにかく医者も看護師さんも閉口の
暴れん坊姫様ですから・・・
この日が来るのが、ほんとにユーウツでした(泣)

できれば、今後のためにも慣れてもらえるように、口で説得して
理解してもらって、がんばって点眼させてもらいたいと思うの。
できれば、押させ付けたりせずに、おだやかに・・・・

sunsun_20091016090408.gif

でも、何を言っても
「もう なおったのっっ
「おめめ きれいなのっっ
これだけ口答えできるのに、
まだまだ、理解・納得するのは無理みたいです。

ムスメの目が、物や景色を、正常に見られているのか
ムスメの目に映っているものが、私達とどう違うのか、
それは誰にもわかりません。
だから、がんばって目薬をして、きれいに見えるようになるよ!
と言っても、なんか説得力ないし、もちろん本人が理解するわけもない。
ムスメの目に映る景色が、ムスメにとっての当たり前の景色なんだから。

sunsun_20091016090408.gif

みなさんがどうやって上手に点眼しているのか、検索しまくりました。
・・・みなさん、四苦八苦してるんですね・・・
うちなんて、検査のために、たかが1日1回×一週間。
治療のために、一日数回、毎日点眼している人に比べたら・・・
そう思ったら、へこたれてる場合じゃないな・と。
そう思って、開き直ってエイヤッ!とやってしまうことにしました
昨日、今日の結果は・・・三文日記にて。
(手抜き・笑)
[ read more...? ]

斜視の検査に行ってきました。

2009.09.27

斜視疑い。
・・・言われてから、いろんなサイトで調べました。
過去の写真も全部チェックしてみました。

・・・たしかに、1歳を過ぎた頃から、目が内側に寄ってました。
あらためて、現在の写真を撮りまくってみました。
右の目には、フラッシュの光があまり当たってませんでした。
=あんまり見えてないのかもしれません。

斜視は、放っておくと、弱視になってしまうんだそうです。
斜視の原因によって、眼鏡をかけたり、手術をしたり、
治療方法が違ってくるようなんですが、
『16000人にひとりの病気の割に、治療が必要ない頭の病気』
より
『50人にひとりの病気で、長い治療が始まる』
ことに、動揺しているハハでありました。
[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


