--.--.--


豊作

2012.06.07



今年もえんどう豆が豊作です。
昨日は1キロ、今日は2キロ!
夕日の中で収穫する父娘の姿、ほのぼの(^^)

早くも福寿草。

2010.02.01

2007年→
2008年、2009年→
今年は、暖かかったからか、もうつぼみがふくらみ始めています。



ヒヤシンス。

2010.01.08

SBSH0100-mo.jpg

結婚記念日に、母からもらったヒヤシンス。
あたためすぎると、花を楽しむ時間が短くなると思い
玄関のすずしい所に飾っていたのだけれど
たまにはお日様の光を当てようと、リビングに入れたら
あれよあれよと、花が開いてしまいました。

ムスメにワンピースを着せると、かならず
「おひめさまですよ~!ぴらん!」
と言って、スカートのすそをふわっとめくります(笑)
ヒヤシンスとは、全然関係ないです(爆)

やっと積もった雪。

2010.01.08

この数年、元日の朝は雪かきで汗をかくのが恒例。
今年は、ずっと暖かくて、ムスコはがっくりきてましたが
ようやく、2日の日に、雪遊びができました。
とは言っても、足首が埋まるくらいだったから
たいした雪ではなかったんだけど・・・・

SBSH0092-moji.jpg
クリックで拡大

[ read more...? ]

雪虫を見ました・2009

2009.11.05

このタイトル4回目(笑)
今年は例年より早いなぁ・・・
手ぶらのお散歩中だったので、写真が撮れませんでした。

雪虫とは?クリック

今年の雪虫は・・・感動がない。
一匹だけみつけて「わぁ~~!」っていうんじゃないの、
あっち向いてもこっち向いても、雪虫だらけ(@_@);
手をさしのべると、手のひらにとまったりして。
じっくり見ると、おしりのわたが青白くてキレイでした。
我が家は、今週末、スタッドレスに交換です。

先月、あるところで買い物をしていてビックリ。
ハロウィンコーナーと、クリスマスグッズコーナーが隣接。
クリスマスケーキと年賀状が、予約開始。
そんなに焦らせないでぇ~

雨も暑さも、なんのその!

2009.07.03

日頃、「私が倒れたら、どぉ~なると思ってんの
な~んて心の中で悪態をついているohanaですが、3日間、寝込みました
今回は進行が超早くて、肺が集中攻撃に遭い、ムスメの妊娠中と同じ
呼吸困難をおこすような咳に苦しんで、ひどい風邪でした。
レントゲン検査では肺炎とは言われませんでしたが、
肺炎用の抗生物質をもらって飲んだら、回復も超早くて、一安心。
家族の皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました
[ read more...? ]

五つ葉。

2009.05.13

驚異!5つ葉のクローバーです!

CIMG4824.jpg

新学期恒例・公園探検で、2年生がうちの目の前の公園にやってきました。
4人グループで、時計係、地図係を決め、自分たちが決めたルートで
団地の中の公園をめざし、気づいたことを絵に描いたり、
地域の人とお話をしたり、という課外授業です。
なので、私もムスメをつれて、公園へ出てみました。
お散歩中のキングとチットは、子供たちに「猫だぁ~!!」と追いかけられ
チットは「ファォ~~」、キングは「仕方ないねぇ~遊んでやっか」

しばらくすると、女の子たちが「みてみて~~!と駆け寄ってきました。
手の中を見ると、なんとたくさんの四つ葉、五つ葉のクローバー!
ブランコの脇にいっぱい生えていると聞き、いっしょに摘み始めました。
ほんとだ~!いっぱい生えてる!!
自分で四つ葉を摘むのは初めてだし、まして五つ葉なんて見るのも初めて!


夕方、帰ってきたムスコに話すと・・・
「えぇ~~!なんで摘んじゃったの!?」と・・・??
「五つ葉を摘むと、夜になって、でっかい鬼が『返せ~返せ~』ってくるんだよ」
なんじゃそりゃぁ・・・んな不吉なこと言わんといてぇ・・・



秋保天守閣自然公園

2009.04.29

行き先をそのままタイトルに・・・なんて安直な

4月に東京から引っ越してきた叔母と、実家の母と、3人で
ゆっくり『お風呂付きランチ』で語り合おう!のはずだったのが
夫+子供たちも一緒に行くことになり、にぎやかに(騒がしく)行ってきましたが
花々と新緑と美味ランチと天然温泉を満喫でき、最高の一日でした。
tubakiken.jpg
『必勝だんご剣』ならぬ『つばき剣』を持って、ごきげんのムスメ。
花の写真はphotosでupです。
illust-haruiro-1.jpg

[ read more...? ]

5月・皐月・早苗月

2009.04.28

blue02.jpg

近所の田んぼに、水が張られているのを見ました。
「もう田植えの時期か~!あ・GW突入したんだもんね!」
と運転しながら独り言…

皐月の花も、チラホラ見かけるようになりました。
躑躅も、もうすぐかな?

そして、ついさっき洗濯物を干していると
遠~くで「ゲロゲロ、グワッグワッ」と蛙の声が!
冬眠から目を覚まして、田んぼの新しい水に入って、喜んでるんだね(^o^)
いつも、あの大合唱を聞くと、なぜかウキウキしてしまう私。
夏の夜は、眠れないくらい騒がしいけど(;^_^A

r636.jpg

わたし・人間は、何かと考え込んで、一歩が踏み出せなかったり
後ろ向きになったり、先を急いで走ったりしてるけど
自然は、毎年毎年、ゆっくりと、でも着実にサイクルを守って、先へ進む。

蛙は、土の温度や、他の生き物の動きを感じながら、じーっと春を待つ。
草や花は、お日様と相談しながら、少しずつ背を伸ばし、つぼみを膨らます。

futaba1.jpg


与えられた時間は同じ。
だから、一日一日を、着実に進んでいけばいい。
同じ一日なら、できれば笑顔で上を向いてたほうがいい(●^ω^●)♪

悲しいこともあったけど、悔しいこともあったけど、
それを、上手に自分にとっての栄養に変えて、私は少し潤ったぞ!
と思えるように努力したら、
「今日も良い日だった(^ー^)よくやったね、私。ありがとう、私。」
って思いながら、ベッドに入れるよね。

potitirinn2.jpg


いま、何かに向かってダッシュしてるお友達、
自分をみつめなおして、立ち止まってるお友達、
お互い、一歩ずつ…少しずつ進みましょう((o(^-^)o))

冬の名残と春の芽吹き

2009.04.06

ついこの間までは、こんなに雪があったのに
日曜日の船形山は、残雪と水芭蕉を一度に見られる
冬と春のバトンタッチのような景色だったようです。

船形山090405_12
クリックで拡大
[ read more...? ]

飛行機雲

2009.03.25

先週、全国的に夏のような暑さの日がありました。
仙台でも、半袖で過ごせたくらいで、びっくりしました。

ariomiru.jpg
クリックで拡大

梅が咲き、球根の芽が出始め、こころなしか目に入る緑が増えてきたな・・・
と思うのと同時に、私は毎年、アリの出現で春を感じます。
ムスメの視線の先には、長々と続くアリの行列!
「ありいた~!ありだよ~!ごっつんこ!歌う~♪」
と言って、♪あんまり急いでゴッツンコ~♪
と歌ってくれました

そして、この15分後・・・
[ read more...? ]

秋も終わり…かな?

2008.11.05

20081105002658
携帯より

ここ数日、家が震えるほどの強風が吹き荒れてます。
道は枯れ葉でいっぱい、洗濯物も部屋干しつづき(;ω;)
例年よりは暖かい気はする。…とはいえ、そろそろ子供達がトレーナーを着る日も増えてきました。
もう本格的な冬支度をしなくては…

昨日、おとといと体がだるくて重くて、気持ちもドンヨリだったので、またリフレクソロジーに行ってきました。
今日はハンド20分。
肝臓の反射区が、ゴ~リゴ~リ!と激痛!
どぉりで体がだるかったワケだ。
しっかりほぐしてもらって、ゆうべパンパンだった手もスッキリしました。
でもそれは午後3時の話(-.-;)
今日は、家→病院→実家→病院→家→実家→家(*_*)
と家から実家を2往復。10時から5時まで出ずっぱりで、夕飯~入浴~寝かし付け~明日のキャラ弁作りが終わり、やっとホッとしたところ。
すでに、肩はパンパン、腰もズキズキ。
せっかくのリフレクソロジーも、なんだったのか(・ω・`*)

写真は、先月こども達と近所を散歩したときに集めた木の実。
トトロのお土産みたいでしょ(^O^)

満開の秋明菊

2008.10.05

20081005130734
20081005130732
携帯より

今年もたくさん咲いた。
ってか、いたるところに増殖してるんだけど(-.-;)
今年は背丈がぐーん!と高くて、あんまり見栄えが良くない気がする。。。

すごかった・・・

2008.09.30

帰宅した主人が、ボソリ・・・と言いました。
[ read more...? ]

競うように咲く花たち

2008.04.22

先週、やっと満開!と思ったら、どしゃぶりに降られ・・・
気づけば葉桜です。
そして、もうツツジにバトンタッチ。
ハナミズキも楽しみだな~

車で移動していると、あっちにこっちに目が行って危ない!危ない!
だって、ピンクに黄色に紫に・・・
いろんな花が目に飛び込んでくる。
カメラ持って、ゆっくり独りで歩きたいなぁ・・・
自分の休日が欲しぃ・・・

ohanaの身近には、こんな花が咲いてます。
photos~ohana-mahalo~


つつじ1  パンジー紫  CIMG3049.jpg




カエルの卵

2008.03.31

タイトルのまんまです
苦手な人は、のぞかないでネ
[ read more...? ]

春の芽吹き

2008.03.24

20080324111649
携帯より

庭の紫陽花。
次々と芽が出てきました。花が咲くころが楽しみです。

シクラメン

2008.02.28

お日様パワーってやっぱりスゴイ


[ read more...? ]

あしあと

2008.02.14

サラサラ、粉砂糖のような雪が、強風で舞い飛んだ夜でした。
今朝、玄関の雪を掃こうと、庭に出てみると・・・


[ read more...? ]

アルプス

2008.01.16



Image297_t[1]

より

松本市のお友達から届いた写メール。

雪のアルプスは、迫力です。

懐かしい写真をありがとう



初雪です(-_-)サムッ

2007.11.19

携帯より

降りました~

昨日の3時ごろから、空気が『キ~ン』というか『ピキッ』というか、雪が降るときの空気だったんだよなぁ…
そしたら案の定、夜からみぞれ→明け方には積もってた
しかも、7センチ近く
慌てて家族を起こし、ムスコのスノージャケットやら手袋やらブーツを出してきました

この時間には、お日様の光で、かなり溶けてしまいましたガッカリ
でも始業前に雪遊びができたんじゃないかな~(#^.^#)

初雪が降ったらクリスマスツリー飾ろうね~って約束してたので、
帰ってくるまでに準備しておかないとね

雪虫を見ました・2007

2007.11.13

昨年は11月21日の記事でしたが、今年は一週間早くお会いしました。
[ read more...? ]

わが家の春

2007.04.14

携帯より、春の便りをお届け

春のにほい

2007.03.10

福寿草

2007.02.19


我が家の先住者の置きみやげ。
今年もキレイな花が咲きました。
お友達(=先住者)にも写メ。
お花がげんきに生きていることに
とっても、喜んでくれました。

雪虫をみました

2006.11.21

ゆきむしがふわりふわり・・・

[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


