--.--.--


今年の名札付け

2012.06.07


 
かなりあ組なので、グリーンのことりさんと、
娘のリクエストで、猫さんです。


焦ると失敗する。

2011.05.31

よく考えて、じっくり丁寧に作らないから、そういうことになる。

すべてが微妙すぎる・・・

DSC_0062.jpg    DSC_0061.jpg


年配の方向けだったので、片方は地味目に、いつぞや使った三河蒲郡ツイード。
反対側は、涼しげな花柄のダブルガーゼ。

納得いかない・・・でも、母(の友人)に頼まれて急いでたから・・・
いまでも回収したいくらいだ(泣)

震災お見舞いのお礼。

2011.05.30

またまた、通帳or診察券ケース(・・・正式な名前が思いつかない・・・)
同じものの連投でごめんなさい。


   DSC_0027.jpg


DSC_0025.jpg   DSC_0028.jpg


DSC_0029.jpg

押しつけのハンドメイドプレゼント

2011.05.22



友人へのお礼に、通帳ポーチ(お薬手帳も可)
ひさしぶりに一目惚れして買った生地、¥290/mなり!

お薬手帳と診察券を入れると、こんな感じ。

110422_020325.jpg

そして、友人の猫ちゃんと、うちのチットが遊んでいるかのような・・・

DSC_0004.jpg

天国の猫ちゃんに似ているかしら?

DSC_0003.jpg

ここからは、ohanaのお願いです。
[ read more...? ]

なんとか間に合った、幼稚園グッズ。

2011.04.14

生地は2月に買っておいたのでセーフでしたが
卒園までが忙しく、そして大震災、
あやうく入園式にはアウトになるところでした・・・(汗)
[ read more...? ]

被災地の子供だちに、手作りの品を

2011.03.31

ハンドメイド大好きな人にとって、最高の支援方法ではないでしょうか?

illust-hokkori3.jpg

くわしくは画像をクリック!

マザーズボストンバッグ

2010.07.05

従姉妹の出産祝いに作りました。

クリックで拡大


彼女の希望は・・・
色は紺やカーキ色が好き、柄無しで、イニシャルがちょこんと入って
基本的にざっくりしたシンプルな形が好き。
なぜか、小鳥のマークに惹かれる習性あり(笑)

で出来上がったのがこれ。

パターンは
初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?マザーズボストンを作ろう!
corocorolyさんのパターン&レシピ、オークションで購入しました。
懇切丁寧なレシピのおかげで、とても作りやすかったです。
[ read more...? ]

母の日・チョークバッグと、またまたバッグインバッグ

2010.06.28

今年は、自分のことでイッパイ×2になっていて
母の日のプレゼントをすっかり忘れていました・・・(+ +);
前日に、あわてて作り始めたんですが、やっぱり
簡単に作れて、でも使い勝手が良くて、喜ばれる!
と言ったら、この2つですね~

クリックで拡大
chalk_20100628001055.jpg

義母に、チョークバッグ。
春から、小学校の防犯パトロールを引き受けている義母。
横断歩道に立って登校指導などもするので、手が空くように・・・
携帯やハンカチを入れて、毎朝かかさず出かけていきます。
ありがとうございますu_u

パターンのsongbellさん、7月15日までカートオープンしています。

クリックで拡大
baginbagmom.jpg
実母に、バッグインバッグ。
パイプオルガン奏者なので、ワンポイントに音符の布テープを。

自分用にチョークバッグが欲しくてパターンを買ったのに
結局、プレゼントするばかりで自分のは作ってません。
フタに革を使って作りたい!という野望を持っているのですが
実現するのはいつになるやら・・・

バッグインバッグ

2010.06.28

今日は、通園施設の父親『参加』&勉強会でした。
ムスコも、可愛い妹がどんな所に通ってるのか?
先生は、どんな人たちなのか??
ず~~~っと気にしていたので、一緒に参加。
金曜日からのハードスケジュールと寝不足で
朝から元気がなかったので心配してたんだけど・・・
昼頃からぐったりして、熱を出してしまいました。
施設の子ども達とも、一生懸命遊んでくれてたしね。
一時、解熱剤を飲んでも39度から下がらないので
どうしようかと焦ったけど、今は37度代で落ち着いてます。

クリックで拡大


施設で使っている、お箸セット入れです。
毎度お世話になってます*Sel et Sucre*さんのフリーパターンです。

クリックで拡大
bee.jpg

園でのムスメのマークが、このブンブンちゃん(ムスメ命名)

久しぶりに、雨の音がする・・・
今週は梅雨らしい天気に戻るようですね。
ジメジメして蒸し暑いから、ついエアコンを使うけど
温度の調節がむずかしいです。
外出先では、スーパーが恐ろしく寒かったり・・・
それに、エアコン使うと空気が乾燥してヒドイ。
体調管理、気合い入れないと!
みなさんも、お気を付けくださいませ。

ヘアゴム。

2010.06.27

最近は、100円ショップでもハンドメイド材料が買えちゃうのね(@o@)
手作りくるみボタンでヘアゴムを作ってみたんだけど・・・

SBSH0118.jpg
クリックで拡大

こちらは、接着剤を使って裏のカバーをとめるタイプ。
水玉はムスメに、他はめいっ子に。

hair1.jpg
クリックで拡大

こちらは、大手メーカーが販売してる物と、同じとめかたのタイプ。
鳥さんのは、お友達に、他はムスメに。

ほんの小さなハギレも、もったいなくて捨てられない私(笑)
くるみボタンで、どんどんお気に入りが出来ちゃいそうだよ。

紙皿でカスタネット。

2010.01.14

ヤマハの音楽教室、ぷっぷるで「作ってきてください」
と言われて、作ってみました。
紙皿を半分に折って、裏側にペットボトルの蓋を付けて、
お手製のカスタネットです。
『A Big Dog』という歌に合わせて使います。

片側は、ワンちゃん。

画像 023
クリックで拡大

記事は←こちらの記事のあまりです。

反対側は、ニャンちゃん。

画像 022
クリックで拡大

こちらも、余った布を使って。

ヤマハも、あと数回となりました。
最近は、以前のように、急にパニックして泣いたりすることもなく
相変わらずオリジナルながらも、体をいっぱい使って踊って
とっても喜んで通っています。
春からは、進級?するのですが、ちょっと迷ってます。
次のコースは、エレクトーンに座って・・・なので
今のように、自由に、のびのび体を動かせないなかで
50分耐えられるのかなぁ?と心配です。
うち以外は、幼稚園に入園するので
レッスン開始も午後3時からに変わるしね。
3月ぎりぎりまで様子を見て、そのときの状況で
進級するかどうか、考えたいと思っています。

縫い納め。

2009.12.27

もうひとつくらい、小物が縫えたらいいんだけど・・・
いちおう、縫い納めとしておきましょう。

091215_010741.jpg
ムスメの、療育で使うコップとコップ袋。
重たいコップのほうが、安定するので
陶器のマグカップを持って行きます。
表地は、買ったはいいが、全く伸びなくて
着られなかった肌着をリサイクル。
裏地には、キルトを使って、カップをガード。
[ read more...? ]

横長ラウンドバッグ・完成。

2009.12.13

コサージュでおめかしして、義妹にプレゼント。
モノトーン&水玉をこよなく愛する彼女に、ぴったりかと・・・(自己満足)
HAPPY BIRTHDAY

クリックで拡大

091211_020227-m.jpg

091211_014654.jpg


091211_015415.jpg

100円ショップで、コサージュ用の留め金が売ってました

コサージュの作り方はこちらを参考にさせていただきました。


*Sel et Sucre*さん、すばらしいレシピを、ありがとうございました!!

横長ラウンドバッグ・途中経過。

2009.12.09

っていうか、完成してるんだけど、ちょっと物足りないので
ふりふりコサージュを作って、飾ってみようかな~と思ってます。

クリックで拡大
091207_005529.jpg

大きさは、前回はA4サイズで余裕ありでしたが
今回は、型紙拡大なしで、横幅30cm弱です。

091207_005844.jpg

またまた立体ポケット。
ちょっと深すぎました
携帯が横にスッポリ入ってます。


バッグの持ち手って結構大事なのに、気に入った持ち手がみつからず。
市販テープじゃ味気ないし、今回のデザインには皮は合わないような
気がしたので、共布で作りました。
でも、なかなかピシッ!と作れませんで・・・
素敵な持ち手を扱ってるお店でも探そうかな。

ラメラメキラキラのふくふくポーチ。

2009.12.07

今回は、15cmの口金で。
妹の誕生日プレゼントです。
実は、この生地、お洋服だったんです。
ちょっとしたパーティーに一度しか着ないまま
歳を取ってしまって・・・着られないしねぇ・・・
あ・きちんと洗ってありますから。

CIMG5739.jpg
クリックで拡大

私が作る『ふくふくポーチ』って、作者さんをはじめ
世のふくふくポーチとは、かなりかけ離れたイメージだと思う・・・

和のふくふくポーチ。

2009.12.04


クリックで拡大


CIMG5647.jpg

CIMG5648.jpg

pattern shop snowwingの、ふくふくポーチ。

マチがたっぷりなのは良いんですけど
12cmのバネ口金では、中の物が
出し入れしにくいです。
せっかくのマチが生きてこないので
15cm以上のバネで再チャレンジです。
単に、手が大きいからなんですけど。

横長ラウンドバッグ。

2009.12.01

バッグインバッグでフリーパターンを紹介してくださっている
*Sel et Sucre*さんから、レシピ&パターンをお借りしました。

CIMG5725-m.jpg
渋い茶色に、ふわふわのポッケで
季節感を出してみたんですが・・・?
[ read more...? ]

手抜きチュニック。

2009.11.27

クリックで拡大


なぜ手抜きかと言うと、先日のブラックウォッチのワンピの
型紙を使い回しているからです。

CIMG5614-1.jpg
クリックで拡大

肩を、少し落として着るデザインです。


最初、出来上がったモノを着てみたら、
臨月でも着られそうなくらいダボダボ。
脇を20cmずつカットして縫い直しても
ゆったりのチュニックとなりました。
起毛でフワフワ、ムスメが頬ずりする気持ちよさ。

おそろいワンピ。

2009.11.25

おデブやなぁ~

CIMG5644-1.jpg
クリックで拡大

[ read more...? ]

日々の日記は、この記事の一つ下から始まります

2009.09.26

JP'S ANGELさんの、次回出展のおしらせです。

画像をクリックすると、泉マルシェのサイトにジャンプします



画像はizumimarche実行委員会様から許可を得てお借りしたものです。
勝手に持って行かないでね^ ^

[ read more...? ]

むぎです・・・はじめまして。

2009.09.23

クリックで拡大


感激です~
ちゃんと、ベッドとして使ってくれてます~
しかも、アゴのせてくれてるしね~
千葉に行っても、元気で、長生きするんだよ

チョークバッグ・3回目かな?

2009.09.23

24日で60歳になる、叔父の誕生日プレゼント。
男の人に作るって、布選びが難しいね~!
女の子用なら、色も柄も選び放題だし、レースつけたり
チャームつけたり、アレンジし放題だもんねっ!

[ read more...? ]

猫ベッドをハンドメイド。

2009.09.23

春から、一時的に仙台に帰ってきていた叔父・叔母が
叔父の定年で、千葉の本宅に帰ります。
お餞別に・・・飼ってる猫さんのベッドを作りました。
[ read more...? ]

踏んでみた。

2009.08.28

ひさびさに、ミシンをふんでみました。

その作品は・・・
SBSH0053.jpg

ぞうきん(笑)
画像いらないって?
[ read more...? ]

オーダーメイド。

2009.08.05

わたしの宝物が、パワーアップして帰ってきました!
人生初の、オーダーメイド。
なんて贅沢な・・・・

以前はこんなだった、ムスコからのプレゼントのブレスレット。
テグスでつないだだけだったので、使っているうちに、
ビロ~ンと伸びてきて、そのたびにつなぎ直してました。
ここは思い切って、あの方に・・・・
と思い、勇気を出してお願いしてみました。
頼んで良かった~ すばらしく素敵に大変身!
[ read more...? ]

JP'S ANGELさんのビーズアクセサリー販売♪

2009.07.23

携帯より(18:03)
残念ながら、今回は中止になったそうです。
大変、残念です(・ω・`*)



携帯より


以前ご紹介した、JP'S ANGELさんのワゴン販売が開催されます。
ぜひ夏のお気に入りアクセをゲットしてくたさい\(^O^)/


仙台市泉区高森キャラウェイ2F ワゴン販売
7月24日(金)・27日(月)の2日間
10:00~16:00

ぷっぷるのポシェット。

2009.06.10

先月から、ムスメがヤマハ音楽教室に通い始めたので
シール帳と名札を入れるポシェットを作りました。
参考にしたのは、いつお世話になっているindy*unekoさんの『子供用斜めがけポシェット』

CIMG5048.jpg
クリックで拡大
フェルト以外は、家にあるもので作ったので、布あわせ等々イマイチですけど。。
[ read more...? ]

手仕事。

2009.06.08

いまごろ・・・な記事になりますが。。。
JP'S ANGELさんの、ワゴン販売会に行ってきました。

JP'S ANGELさんが、想像以上にお若くてステキで、いや~ビックリ!
あ・作品も驚いちゃいました・・・
「これが手作り!?」って。
デパートのアクセサリーコーナーにいるような感覚ですよ。
ほんとは、何年ぶりかでアクセサリーをゲットしたかったんですが
なにせムスメが落ち着きなくて、じっくり選べなかったので。。
でもムスメもきれいなものは大好き。
「きぇ~ね~!」「しゅごいねぇ~!」と感激してました。
そして
母のショッピングの邪魔はするクセに、自分の髪飾りをゲットしたんだから

[ read more...? ]

JP'S ANGELさんのビーズとワイヤークラフト。

2009.05.17

最近おじゃまするようになったブログJP'S ANGELの気ままなビーズ生活
ぜひ~♪遊びに行ってみてください。
素晴らしいビーズ作品とワイヤークラフトが、毎日up!up!
うっとりですよ。
そして「今日のにゃんこ」コーナーが、もぉ~~~
まいにち、どれだけ癒されているか・・・
tagu1.gif
そんな素敵なブログの主、JP'S ANGELさんが、その素敵な作品たちを出展です!
5月25日(月)~27日(水) 10:00~16:00
仙台市泉区高森7-2 キャラウェイ2F
七十七銀行前 ワゴン販売


お時間を作って、ぜひ行ってみませんか?

キャラウェイの1Fには、自家製天然酵母で有名なパンやさん
ブゥランジュリ サクライ トシタカもあり、
お帰りは、そちらでランチなんぞ・・・

手芸屋さんもあるので、寄り道しないように気をつけないと。
お財布はバッグの底の方に隠して行ってね。

運が良ければ(悪ければ?)ohanaにも会えるかも~


RECENT ENTRIES


