--.--.--


毎日ひとつずつ。

2009.12.08

妹から送られてきた、楽しいクリスマスのお菓子。
カレンダーチョコレート。

クリックで拡大
CIMG5733.jpg

12月1日から、一日ずつ日付の扉があって、そこをめくると

091204_084434.jpg

中からチョコレートが出てきます。
ムスコはまだしも、ムスメに「1個だけ!」と言うのは
無理があるなぁ~と思ったんだけど、もともと、
あまり物に執着しないというか、ちょっとした事で
すぐに気をそらせることが出来る性格なので
味わってるうちに、さっさと片付ければ問題なし。
クリスマスまで、まだまだ楽しめそうです。


夏休みの思い出・団子作り

2009.08.25

妹家族と実家に集合。
子供たちのために!とだいぶ前から張り切っていた夫が
自家製の枝豆で、『ずんだあん』を手作り。
子供たちと一緒に、白玉団子を作っていただきました。


なんとキレイなエメラルドグリーン

090814_201445.jpg
before

090814_204025.jpg
after

子供たちは粉だらけになって、粘土遊び気分で団子作りを楽しみ
大人は、プリップリの団子&濃厚な香りのずんだ餡を堪能。
こういうのを『食育』っていうのかしら?

ビワニンドウフ

2009.07.12


クリックで拡大


ブ活さぼり病です・・・・
写真はたまるし、書きたいこともあるのに、PCに向かう気力が起きません。
でも、これは季節モノなのでね。。。

今年もお世話になりました。レシピはこちら
Cpicon ビワニンドウフ*びわの種で杏仁豆腐 by Keyco*

今年は、生クリームたっぷり&アガーで作ったので
味は濃厚☆口当たりはさらりん、に仕上がりました。
やっぱり美味だわ~
[ read more...? ]

げんげ

2009.03.31

genge.jpg
クリックで拡大

お義父さんから、『げんげ』なるものの煮付けをいただきました。
げんげとは・・・→コチラ
拡大画像を見ると分かるのですが、身と皮の間にゼラチンのような
プルプル物質がたっぷり!付いています。
白身だから味はタンパクなんだけど、フワフワした身とゼラチンが
口の中で混ざり合って、なんとも不思議な食感のお魚です。

秋の絶叫グルメ

2008.11.03

このエントリーの追記(read more)こーいうのが大丈夫な人だけ、クリックしてくださいね(汗)

今日は天気も良くて暖かかったし、主人も調子よかったので『三角あぶらあげ』を食べに
『定義山』にドライブに行ってきました。
道すがら、ムスコに『イナゴノツクダニ』の話をしていったの。
宮城県だけではないと思うんですが、秋になると楽しみにしてる人が少なくないみたい。
「大好き~」「おいしい~」って言う人、まわりにけっこういるのよね・・・
ムスコがねぇ、獲るのうまいんだ~素手でソイヤソイヤ!と捕まえちゃう。
学校の公園探検で、虫取りアミ持たないで行ったのはムスコだけだったらしい(笑)

定義に着いて歩き始めたら、なんと!実物がぁぁ!
ムスコに「ほら!あったあった!みてごらん!!」と、それに歩み寄ったかと思ったら
手が!手が試食品の皿にぃ~~!おもむろにつまんでぇ~~!ク・ク・クチにぃぃ
「ん~ウマイ!!」

この3行の出来事が、すご~く長く感じるの。スローモーションみたい。。。
ムスコの勇気に拍手です。
そして・・・「買って買って!!」
食べたいもの、なんでも買ってあげるから言ってね~♪とは言ったけど・・・
持って歩くんですか?家に連れて帰るんですか?冷蔵庫に入れるんですか?
  ・
  ・
  ・
彼らは、我が家の冷蔵庫にいらっしゃいます。
義両親におすそわけしようにも、入れ物に移せない。それ以前にラップが開けられない。
本気でめまいがしました。。。
ムスコにやってもらったよ・・・つまみぐいしながら、やってくれた・・・
「ん?ペッ!羽だ!」(おぇぇぇ~
ひとりで消費できる量じゃないから、いずれ賞味期限が来て捨てることになるのか?
それとも、食べきるのか??
どっちにしても、早く我が家から消えて欲しい・・・

[ read more...? ]

はらこめし

2008.09.08

080908.jpg

いまいち見てくれは悪いですが、みちのく秋の名物『はらこめし』と
野菜の天ぷら(穫れたてのナス、ピーマン、ししとうと、さつまいも)

[ read more...? ]

農家レストラン『もろや』

2008.05.13

お義父さんが、ず~~っと「連れて行きたい!」と言っていた
お友達が経営するという農家レストラン。
やっと、家族みんなのスケジュールが空いたので、行ってきました。
[ read more...? ]

初もの。

2008.03.24

わぁ~!コレは写真に撮らなければ!と思ってたら
お義父さんに収穫されてしまいました(笑)
[ read more...? ]

Big Strawberry

2008.01.18


相方が、農家さんからイチゴを買ってきました

朝採りの新鮮イチゴ!

6年前は、1歳のムスコと家族三人で直径30cmのボールいっぱいの

イチゴをたいらげたもんです(*・○・)=3プゥ~マンプク!

ムスメもイチゴには目がありません。

今日は、初めて丸ごとガブリ!

画像は悪いけど幸せそうな顔をみてやってネ






[ read more...? ]

夜のチョコレート

2008.01.15


クリーニング屋さんの福引きで、当たった
『アフターエイト』というチョコレート。
詳しくはコチラ

img20080115-2_p.jpg



パッと見、コーヒーかと思って
「夜8時以降に飲んでも、眠くならないよ」って意味かと思った。

家に帰ってパッケージを良く読んだら

夜8時過ぎの贅沢

都会の喧噪から解き放たれて、ゆったりと過ごす上質な時間。



ビターチョコレートの中に包まれた、
フランボワーズとブランディの薫りが
あなたを夢の中へと誘います。



満ち足りた至福のひとときをお楽しみ下さい。

だって。

「おなかすいた~」とバリバリ食べながら読んでた自分が>
とてもはずかしくなった一瞬でした
しかも
『アルコール使用量0.7%』だってよ

キッチンドランカーになってしまったよ(笑)
ちょっとやそっとじゃ、酔っ払わない人でよかった。。。



☆*゚ ゜゚*☆2008☆*゚ ゜゚*☆

2008.01.03






HAPPY NEW YEAR

今年もよろしくお願いします





義弟夫婦から、結婚式のDVD作成の御礼にいただきました

中身は、ゴマムースがたっぷりまさにネズミ色







本日の収穫

2007.11.13


次男くんも写っちゃったね。
[ read more...? ]

寒い朝にはカップスープ

2007.10.27



携帯より
やっぱコレ・ハフハフ(^O)=3


今日のおやつ

2007.10.25

携帯より

今日、臨月間際のかわいい妊婦さんが、遊びにきました。
お土産のケーキ
ステキなお産になるとイイねo(^-^)o

岩塚のお子様せんべい

2007.10.15

携帯より
可愛くて、おいしくて好きです

朝摘みトマトのお粥

2007.09.20

TOMATO_t.jpg
携帯より
お粥がピンク色でキレイ

まだまだ採れるミディトマト

2007.09.18

Image276_t.jpg
携帯より

フルーツのように甘い、今年のチビトマト。
煮るか?焼くか?漬けるか?
迷うな~

豆知識・後日談

2007.09.11

相方に「豆知識」を仕込まれた次の日、
たまたま子供向けの「食育」に関する番組をやってまして
ちょーど、トウモロコシがお題だったんです。
子供とお母さんが、トウモロコシ畑でエラク驚いてて
何に驚いてるかというと、先日の「粒の数とヒゲの数が同じ!」
というコトに驚いてたんです。
「お・タイムリーやなぁ」と思って、そのまま見ていたら、
そのお母さん、も~っとビックリしたことがあったらしい。
それはね・・・
「トウモロコシってぇ~土の中にあるものだと思ってたんでぇ~」

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

お母さん、あなたにこそ食に対する教育が必要です。

若い人、ガビーンって何!?って思ってます?
でも、野菜さんたちが、畑でどんなふうに育ってるか
意外にわからないものかもしれません。
土の中で育つもの、ツルになるもの、花は何色?上向き・下向き?
せめて、自分の身近にいる子供達だけでも、そういうこと、
教えてあげたいと思います。
ムスコはちょくちょく畑に連れてってもらってるし、苗を植えさせたり
収穫も手伝うので、ワリと知ってると思う。
近所の子には、目の前でピーマンやゴーヤやナスやトマトを収穫して見せて、
自転車のカゴに入れてあげます。
「お母さ~ん」って喜んでもって帰ります。

また、「これ知ってた?」ってな話がありましたら、紹介しま~す。


豆知識

2007.09.03


より



トウモロコシのひげの数は、粒の数と同じ。

って知ってた?



by 野菜作りが趣味の相方




我が家に双子がやってくる

2007.05.19


ふ・・・ふたご(◎o◎)!!!


[ read more...? ]

ケーキ特集

2007.05.15


も~いっちょ!ケーキネタ。

ご近所のケーキ屋さんは、銀座マキシムで働いていたという
パティシエさんが経営していて、どれもこれも最高においしい
定番のものから、季節のケーキ、たこやきそっくりのお菓子なんかもあります。
この春ハマったのは、『桜モンブラン』と『桜ロール』
家族に…友達に…一人でこっそり…(笑)
となにかにつけていただきました。
画像はホールですが通常、店頭には並んでいません。
ムスメの御喰い初めのために、特別に作っていただきました。
中はピンク色のシフォンなんですが、ここのシフォンはビッッックリするほどの弾力ですヨ!
来年のためにお店を知りたい方は、お知らせくださ~い。

PC不調につき

2007.05.15


携帯より
先日、弟からムスメ宛に、ケーキが届きました。
今年はYEAR OF CAKE!今までになく瀕回にケーキ食べてます。
いただいたのは、花月堂のロールケーキとショコラキューブ。
ロールケーキはランキング1位!だそうですが、それよりショコラキューブ……
思い出すだけでウットリするほど美味ですヨ~
甘さと食感が違うチョコレートが何層にも重なって、しっとり・ふんわり、
でもチョコはしっかり。
大人のケーキです。
絶対!!お取り寄せするべきですっっっ

画像は、ケーキといっしょに我が家にやってきたテディベアたちと
外箱に貼られていた「宅配のひと」宛のメッセージです(笑

長くておいしい('O')!!

2006.11.22

何が入ってるでしょ~か?
img20061129_p-1.jpg
[ read more...? ]

季節はずれ

2006.11.01

いまからじゃ、どーせ実になんね~
なんて畑仲間のおばあちゃんに馬鹿にされながらも、
うちの相方さんやってくれました
[ read more...? ]

秋の夜長の・・・

2006.10.10

よく考えたら、昼間おひさまの下でやればよかったんだよね・・・?
[ read more...? ]

意外~!な味(☆o☆)

2006.10.05

明日は外食なので今夜が平日最終の夕ご飯。
という事で、手抜きの焼きそばだ~(笑)
でも・・・
[ read more...? ]

もいっちょ食べ物ネタ

2006.09.28

おいし~ものみつけた
[ read more...? ]

ゴーヤ三昧

2006.09.28

今年の夏はゴーヤが豊作で
例年になくゴーヤ料理を楽しんだのです
[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


