--.--.--


スケジュール帳を新調

2012.06.18

スケジュール・・・
昔は、頭の中にたたき込んで忘れない自信があった。
ときどき、新年に「スケジュール帳でも買ってみよっかな♪」
なんて買ってはみるものの、最後まで使い切ったことが『無い』!
ここ数年は、携帯のスケジュールアプリにじゃんじゃん詰め込んで
手帳を持ち歩くことすら忘れてしまって・・

でも、やっぱり老化なんだろうか?
今年に入ってから、自分の記憶力にほんっとに自信がなくなった。
スケジュール帳は必ず持ち歩くし、二度手間でスマホにも登録してる(--;)

そして、今月から仕事のかけもちが始まったので、ますますヒドイ!
家族の予定
自分の予定(仕事&プライベート)
息子の予定(学校&習い事)
娘の予定(学校&習い事&預かり保育時間)
病院(娘)の予約状況
子供会
幼稚園PTA
・・・
お正月にペットエコの初売りでもらったスケジュール帳では用足らず!
(あ・でも、これはこれで、可愛くて気に入ってたんだけどね)
ってことで、今年も前半戦が終わろうという時期に、スケジュール帳探しに
行くはめになってしまいました。

選んだのはコレ。



いまさらながら、「4月始まりだ~!」と感動(^^;)
頭の中は常に4月始まりなのに、1月始まりのスケジュール帳を使ってる時点で
選択を間違ってたんだねぇ・・・w
そして「月曜始まりだ~!」ってまた感動ww
スケジュール帳の使い方、誰か1から教えてください( ̄▽ ̄;;;)


余談。
中身を吟味して選んだんだけど、カバーの手触りも気に入った♪
なんていう生地なんだろう?
学校のジャージ?帯?のような布地です(^^;)


卒園証書

2011.03.30

あなたが いきせききって美しい涙を流した あの日

あなたは○○ちゃんのママになりました

その日のことを 私は決してわすれないでしょう

おしゃまな○○ちゃんと かっこいいお兄ちゃんと

やさしくてハンサムなパパに囲まれて

生活をエンジョイするすてきなファミリーでいてください

卒園おめでとうございます


園長先生が、途中声を詰まらせながら読んでくれました。
まさかの涙でした。
園長先生の、心からの深い愛情を感じました。

あの日、母として生まれ変わった日のことを、
あの日の決意
決して忘れることなく、これから進んでいきたいと
あらためて思いました。

ずっと考えていること。

2010.01.28

まとまりがなく、しかも長文です。
[ read more...? ]

1月26にちの腹が立ったこと。

2010.01.27

SBSH0107.jpg
クリックで拡大
毎年田んぼにやってくる白鳥。
はしゃいでるのは私だけで、後ろの座席でムスメが固まってましたorz



昨年、児童センターで知り合った、同じ歳のママ。→
結局、抱っこひもとスリングをお貸ししたりして
交流を深める・・・はずが、ムスメのドタバタで、連絡をすることができず
いつも頭の片隅で、心配だな~どうしてるかな~?と思ってました。
[ read more...? ]

1月26日の嬉しかったこと。

2010.01.27

たいしたことじゃない・事も、
たいした!事も、
小さな嬉しいことが、たくさんあった一日でした。

SBSH0110.jpg
クリックで拡大

児童センターや療育で履く上履き。
100円ショップで買ったアイロンアップリケでキュート★
「おかあしゃんが、はってあげてくれて、ありがと~」
と言われました(嬉)



[ read more...? ]

結局こうなる気はしてたんだけどさぁ・・・。

2010.01.10

7時スタートで、帰ってきたの10時まえだよ

「下の子が小さい人は、免除もあります」
って言ってもらったんだけど・・・
実際、それで早々に帰宅した人もいたけどね。

向かいに親が居るし、土日は夫が休みだし、
うちは恵まれてるからさ。
仲の良いお友達なんて、子供2人連れて、参加してるんだよ。
それで、町内会の班長も勤め上げたしさ~。
やろうと思えばできるんだよね。
あれこれ言ってられない状況だから、今年からは
子供の学年関係なく、役員決めしましょ~!
って集まってるんだから
もしもクジで外れても、覚悟しなきゃ!

って意気込みで、行ってきました(前置き長い)
[ read more...? ]

やくどし。

2010.01.08

毎年、年度末が近づくと、学校からアンケートが届きます。
転居の予定がある方は、早目にお知らせください、というもの。
小学校は、一学年最高3クラス。
それも2クラスになるか3クラスになるかの微妙な人数のため
学校としては、早目に次年度の人数を把握したいらしい。

子供が減って、子供会の行事も縮小され、夏の御神輿は、
息子の入学と同時になくなった。
「早く小学生になって、おみこしかつぎたい!」
と憧れていた息子、悔しがってたっけ。
廃品回収も、子供達が各家庭を回り集めて回るシステムは廃止、
住民セルフで運ぶことになった。

子供会の役員は、6年生の親が分担して、だったのが、
いよいよそうも言ってられない状況になり、
来春からは、学年関係なく引き受けることに決まった。
明日はその選定会議。
くじ引きでもするのかな~?

引っ越してきた翌年に、持ち回りで町内会の班長になり、
翌年から(夫が)町内会書記を4年勤め表彰され(笑)
昨年は私がPTA役員に。
見知らぬ誰かさんの推薦で、今年、危うくPTAの本部役員を
やらされそうになったりして、
我が家は、『厄年』ならぬ『役』歳が続いてる。

明日の会議、もちろん出席はするけれど…
『役』祓いしていかないと、今年も危ないなぁ(*_*)

平常に戻ります。

2010.01.04

ムスメを寝かしつけ、気づけば12時。
ブログのコメント通知メール「You got Mail!!」
がなかったら、朝までzzzだったさ(汗)
はな*ちゃん、コメントありがと~(笑)

起きたら、雪がボーボー(湿った重たい雪が横殴りに降る感じ)、
チットが果敢に飛び出していきました。
この子、雪は今年が初めてだったかな?
降ってくる雪をつかまえようと、ピョンピョン跳ねてる(笑)

アイロンOK、弁当OK、
洗濯機が止まるまでに、記事が書き終わるかしら?
IMG_0019.jpg


[ read more...? ]

あけましておめでとうございます。

2010.01.01


Photo by ミントBlue

本年も、どうぞよろしくお願いいたします


と挨拶したところで、「プゥ~~~」
とムスコのオナラで大爆笑スタートのohana家です。
[ read more...? ]

一年間、ありがとうございました。

2009.12.31

最後の最後まで、大掃除をしていたohana家です。
ムスメは、家庭内保育所の8歳の保育士さんに預けて
夫婦で、どうにか終わらせました。

3日前体調を崩し、冴えない締めくくりだ・・・
と思ってましたが、実家で鯛鍋を食べて元気元気!
でも、まだ微熱もあり、油断大敵です。

l47_2.gifl47_2.gifl47_2.gif

今年は、この上ない『悲しいやら悔しいやら、最悪の気分』から始まり
夫が復職して頑張ろう!って時に、また、ズッド~ン!と最悪の所に
突き落とされ、ムウメが階段から落ち、なんやかんや病院続き。
息つく暇なく、一年を走りぬけた気がします。

あがいちゃいけない時、流れに任せなきゃいけない時があり、
逆に
自分の場所をしっかり確認して、地に足を付けて、
踏ん張らなきゃいけない時もあり、
なんとか、自分を客観的に見られていたんじゃないかな?
と思います。
自分が大きな病気をしなかったのが、何よりの幸いでした。

l47_4.gifl47_4.gifl47_4.gif

ブログを通じて知り合えた方たちには、いろんなヒントや刺激や
感動や笑いや励ましを、たっくさんたっくさんいただきました!
直接お会いできた方もいたりして、かつて、人見知りで
引っ込み思案だった私は、どこへ行ってしまったんでしょう?
mixiに誘っていただいて、新しい楽しみも増えました。
ひとりひとりに、お礼を言いたいところですが・・・まとめて
今年一年、ありがとうございました
これからも、マイペースで長く更新していきたいので
ときどき、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

元気です。

2009.11.18

091028_103211.jpg
クリックで拡大

2週間ほどさぼってましたネ。
家族はみんな元気です。

[ read more...? ]

大胆(@_@)。

2009.09.05

ゆうべ、叔父から
『終わったらミッキーと写真撮影させてあげる』
とメールが!

そう!今日はディズニーオンアイス!

すぐに頭に浮かんだのは、ブログのお友達、きょんさん。
なんと!お誘いしてしまった!
ちょうど、チケットが一枚余ってたのだ。

会ったこともないのに、いきなり
『明日いっしょにディズニー見に行きましょう』って、大胆すぎ!?

幸い、メールで連絡とれたので、今日はご一緒できることになりました。

いまから心臓がパカパカいってます(笑)

脱力でいこう。

2009.09.05

肩の力を抜いて・・・
こんなふうに・・・

SBSH0052.jpg
ある意味、無敵・・・

090812_075310.jpg
いぃんじゃな~い?

誰かのために・・・って。。。

2009.09.05

結局は自己満足なのかな・・・?
[ read more...? ]

私信。

2009.08.15

プライベートな伝言板に使ってゴメンナサイ。



いつも、私のブログを読んでくれている、妹のお友達。
お子さんが、初めて自分の足で、一歩を踏み出したとのこと。
おめでとうございます
まだ心配は残るでしょうけど、何より、子供を信じること・・・だよね。
これから、お子さんの世界が、もっとも~っと広がりますように!

omedeto2.gif

illust by mattarihonpo

神様におねがい。

2009.08.07

家族が寝た後に、ひとりでコンビニに行って買ってくるアイスは格別にウマイ。
しかも今夜は『ハーゲンダッツ・バニラ』
いつもなら、ぜったい買わない高級品(貧乏くさっ)だけど
softbankの新機種購入ありがとうキャンペーン(なんて名前ではない)
でもらった無料クーポンがあったからさ。
おいしゅうございます。。。
[ read more...? ]

ぶつぶつ。

2009.07.07

20090707013004

携帯より。

最近、自分のことを
「おかあさん」
と呼ぶことに、やっと照れがなくなってきたohanaです。
ついでに
「チット君!おかあしゃんの言うこと聞きなさい!」
と怒鳴ったりもします。
でもムスコと、キングに対しては相変わらず『○○ちゃん』と言います。



チットがきて一年経ったことを忘れていたohanaです…
ガリガリだった子猫が、いまや7kgの巨体です…
重すぎます…ヤバすぎます…怖くて病院行けません(泣)

そんなチットは、雨の日にも元気に外に飛び出して、紫陽花の巨木の下で何時間も楽しそうに遊んでます。
そして、「おかあしゃ~ん!」と何度も私を呼ぶので、窓を開けると
ニコニコと(してるように見える)嬉しそうに駆け寄ってきて
ツバメのヒナを見せてくれました(゜д゜;;;)
こんな時は動揺してはいけません。
いっぱい褒めてやりましょう……

負けじとキングが、でっっかい毛虫を持って帰ってきました(号泣)
夫が新聞を丸めて叩きました…きんちゃん、ごめんね(*/ω\*)


この数年、体調不良で口角が切れるohanaです。
パックリと……口だけに、動かすし食べ物は付くし、治りも悪いです。
喋り出す瞬間が、「ビリッ」って感じで、口角炎を忘れていた自分を呪います。
小さい子供がいたらなおさら、突発的な事件に「あ~っ!」とか、質問されて「それはね~」とか、
「ビリッ」といく要素がありすぎて、余計に治りも悪いって。


風邪が治り始めてから、舌の調子がおかしいohanaです。
痛いというか、痺れるというか、違和感満点で困ってます。
食べ物も、すべてが刺激物。
だから、今日は夕飯も食べてません。
無理して食べるのもつらいくらい、違和感100%です。
口角炎&舌のビリビリで、ダイエットできるかも??
でも、お腹がすいて
「白ご飯なら大丈夫かも!?」
なんて思ってる時点で、ダイエットはありえないでしょう…
舌の異常は何科ですか??



なんか「ヒロシです……」みたいでゴメンナサイ。

わたしの近況。

2009.06.26

えっとですねぇ~・・・子供達に続き、ohanaの近況ですが、
まず健康面は(笑)可もなく不可もなし・・・でしょうか?
毎日、ムスメの散歩コールに答えられる体力はキープしておりますが
胃炎の原因が解決せず、薬が手放せない状況ではあります。。
ついでにストレスと肩こりからくる頭痛の頻度がupですかね?
でも病気に悩んでいるわけではないので、やっぱり可もなく不可もなし?
あ・でも先日の記事三文日記。を読み返すと、
やっぱり体力はヤバイのかな・・・?転んだとこ、アザになってますし(苦笑)
kyuu4.jpg
精神的には、↑この原因でup&downを繰り返してますが
ま・これも自分なりに対処療法で乗り越えております。
それに、子供達の素晴らしいサポートのおかげで、downしても
すぐに浮き上がってくることができているので、二人には頭上がりません!
merci3.jpg
そして、今日はひさびさに「運命感じるな~」っていうことがあって
なんだかとても心強く、肩の力が抜けたというか、ホッとしているところです。
と言うのも、本日の三文日記。にも書きましたが、今日、義弟夫婦が結婚して以来
1年半という間、実現しなかった義妹との二人きりおしゃべり大会が
や~~~っと実現しましたのよ。
いまだ、興奮覚めやらぬというか、ちょっとハイになってるので
なんとも文章にはまとめられませんが、
血のつながりもなく、しかも初めてのぶっちゃけトークで、
こんなに心と心で語れる人に出会えたって、すごい幸運だと思う。
義弟に感謝。神様に感謝。です
ランチに、素敵なお店にいってきましたので、後日upです。
[ read more...? ]

Black Eyed Peasに痛感させられた、私の老化。

2009.06.09

indy*unekoのunekoさんいわく、お肌のゴールデンタイム(夜11時~2時)に
ブ活(ブログ活動)開始です・・・
だって~家族が寝て、洗い物して、洗濯して、
片付けして、弁当作ったら、余裕で11時過ぎちゃうんだもん(;_;)


以前泣きたいときとゆぅ記事を書きましたが、テンションを上げたいときは音楽です。
音楽の勉強したわりには、普段はあまり音楽を聴きません。
お気に入りといえば、Bette Midlerくらいで・・・
なので、Bette Midlerの『live in Las Vegas』のDVDで心の洗濯です。

先日、めずらしくMステなんぞを見ていたら、久々テンションupな曲に出会い
思わず飛び跳ねて踊りまくってたら、筋肉痛になってしまいました。
しかも2日後に・・・il||li _| ̄|○ il||l
年だからね~運動不足だからね~やむを得ず。(でイイのか??)

わたしを筋肉痛にさせたのは→コレ!

Black Eyed Peas 『I Gotta Feeling』





泣きたいとき

2009.04.26

なぜだか、ふとしたことで号泣してしまった。
って時もあるけど、
泣いてスッキリしたい。
って時もある。

いま私は後者。
溜まってる『なにか』を放出させたい気分。
ってゆうか、放出しないとやばい。
心の中の川が、よどんで流れなくなりそう。

昔から、泣きたいときに見る映画はひとつ。



見るよ!
これからムスコのポテチを失敬して
見るよ!泣くよ!!
だれか、一緒に見る?

つれづれ。

2009.04.24

iti-c1.jpg
あ!?と思ったら、いつのまにか暖かくなって、
かと思ったら、やっぱり花冷えの仙台。
今日は特に風が強くて寒かった~

[ read more...? ]

タイムリー

2009.03.02

いつもお世話になっているアロマ&ハーブのお店で、いただいちゃいました。
わたしのアロマの強い味方である店長さん手作りの石けんです。

soap.jpg

カメリアオイル石けんと、女性の味方精油7種の石けん。
いつも、いただきものばかり・・・本当にどうもありがとう!
[ read more...? ]

private message

2009.01.20

HAPPY BIRTHDAY
[ read more...? ]

あけましておめでとうございます

2009.01.01


2009.gif

ことしも、よろしくおねがいします。

[ read more...? ]

暮れの元気なごあいさつ。

2008.12.31

                                     雪大
                    2_2mm.gif    

夕方から降っていた雨が、雪に変わって、庭はすでに真っ白です。
                              2_2mm.gif
[ read more...? ]

まとまりのない日記

2008.10.30

携帯より

この時間は、昼間の陽射しで温められて、寝室がホコホコしてる。
今朝は冷え込みが強くてびっくり!
昼間はお日様サンサンで、日当たりのいい部屋にいると、何とも気持ち良いんだけど。

そういえば夕べの地震にもビックリ!!
ドキドキしたわぁιι(+_+)
ムスメはびっくして泣いて起きました。
地震があるたびに、「止まるのか?もっと揺れるのか??」と怖くて思考が止まってしまう(*>o<)



毎日、頭痛が続いて、珍しく肩凝りがひどいので、点滴の間にマッサージに行ってきました。
リフレクソロジーとボディマッサージ。
「こんなに溜めて来た人は珍しいデス。ほぐし甲斐がありマス」と言われた(笑)
手と足のリフレクソロジーで、私の弱点をまんまと言い当てられましたよw(*゜o゜*)w
・腰が悪い
・喉が弱い
・腎臓が弱い
・寝不足
・頭痛
・大腸の不調

おかげさまで、昨日今日、頭痛がありません!
思考もスッキリしているし、効果が出ています。
人を癒す仕事って、やっぱりやり甲斐ありそう…
私も癒しを提供する何かに携わりたいなぁ…
と改めて感じました。

夏も終わり…

2008.08.25

携帯より

今日で何日連続の雨だろう?
夏休み最後の日だっていうのに…
庭のプールも、もう出番がなさそうなので、片付けました。

寒くて、長袖や毛布を引っ張り出したりして、おかしな夏です。
自分の半袖姿が、すごく寒々しく見える。
猫たちも、毛布の上で寄り添ってお昼寝。
今までは、暑くて別々に寝ていたのにね。

明日から学校も始まり、なんか不完全燃焼な夏の終わりです。



続きは、私の愚痴・心のデトックスなので、スルーしてください。
吐き出すところがなくて(苦笑)ごめんなさい(m_m)
[ read more...? ]

学生寮の思い出。

2008.05.01

NHKの『生中継 ふるさと一番』にて、旦那さんの住んでいた学生寮が
紹介されました。
[ read more...? ]

PTAざます。

2008.04.28

大当たり~
このたび、広報委員会に配属されましたohanaです。
相方が、5年勤めた『町内会の書記』を退任したとおもったら、
今度はワタシが『広報委員』ですってよ。

子供が少ない昨今、卒業までの6年間で、2回PTAのお仕事が回ってくる人も
いるくらいなんだそうです。
だから、子供が卒業するまでの間、1人1回がPTAのお約束。
できれば、パソコン使ってする仕事ならいいな~。
でも、決まってしまったからには、できる限り頑張りますヨ

涙で始まった朝だけど…

2008.04.23

携帯より

さて寝るか…と思った次の瞬間「よくやったね、自分!」と褒めてあげたくなる日がある。
[ read more...? ]


RECENT ENTRIES


