--.--.--


***

2011.04.30

top6.gif


気持ちの備えも必要・・・

2011.04.15

■津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
(読売新聞 - 04月14日 03:15)



いろんな節があって、翻弄されてしまう。
完璧に、ピタリと予告できるわけないのは分かってるんだけど…
[ read more...? ]

こんな支援の仕方もあるんだね。

2011.03.27

http://www.tortoisematsumoto.com/news/


どうしても笑えないなら
笑ってる人の顔を見て
少しは君にも笑顔がもどる


しんどくて
どうしようもなかったとき
「おまえ、鏡見てるか?つらいときほど、鏡を見ろ」
と言われた。

最近、鏡見てない。
多分、見ないようにしてるんだと思う。

しっかり、まっすぐと、自分の顔と向き合って
笑ってみよう。

私にできること、すべきこと

2011.03.23

このたびの未曾有の災害に遭われ大変辛く厳しい経験をされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
お気の毒にもかけがえの無い家族や友人を喪った方々には、心よりお悔やみ申し上げます。


ohanaの安否を気遣い、メッセージを下さった方々、ご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました。

[ read more...? ]

地震からの12日間#1

2011.03.23

mixiの日記を貼ります。
[ read more...? ]

地震からの12日間#2

2011.03.23

3月14日

12:37
おかげさまで電力復旧しました。
水は、姑さんと息子が、生活水と飲料水を補給してきてくれました。
昼食を済ませ、ポカポカの日だまりで、3人+一匹、まったりしています。
強い地震がくる可能性が、まだ70%以上ということで、油断はできません

14:57
夕方から停電したら困るから、いまのうちに夕飯を作っています。
今日はお好み焼きとヤキソバです。
食器を洗う水がもったいないので、皿にはラップを敷き、
材料はビニール袋の中で混ぜています。
なぜかラップの在庫がやたらあったのですが、便利ですコレ。
においそうなゴミも、ラップにくるんでポイ。
あと、除菌ウェットティッシュも、ストックがあって良かった。
早く水がでないかな…

[ read more...? ]

地震からの12日間#3

2011.03.23

3月17日

叫びたい気持ちをおさえ、一日乗り越えました
『悲しいでしょうが、悔しいでしょうが、
今は、子供達のために気丈でいてください』
父の言葉どおり
涙は止まりませんが、頑張ります
[ read more...? ]

地震からの12日間#4

2011.03.23

3月19日

08:27
おはようございます。
一昨日あたりからガソリンのタンクローリが続々仙台入りしています。
営業できる店が増え、給油量も増えれば、渋滞も減るかな。
運転手が一旦帰宅して取り残された車のタイヤが片っ端からパンクさせられたって。
実は地震より人が1番怖いかも
[ read more...? ]

38

2010.03.13



大阪にて、誕生日を迎えました。
お食事していたら、サプライズケーキです
うしろに、焼き肉のタレの小皿が映ってますね・汗

今年は、いろんな意味で
自分の、新しい扉を開けて、新しいスタートをkろう。
わくわくしたり、不安だったり、複雑だけど
一歩踏み出そう。

アンバランス。

2009.12.05

最近行っている美容院は、すべてがオーガニック製品という
アロマの香りただよう、心地よいお店なのですが・・・

091105_120036.jpg
クリックで拡大

化粧室で、ちょっとがっかり。
素敵なインテリアとアロマランプの前に
どど~んと鎮座した消臭スプレー。
う~ん・・・・アンバランス。

マスクについて、いつも思うこと。

2009.05.18

インフルエンザ、急展開ですね。。。
妹が住むところも、公立学校は休校、とのニュースを聞き、あわてて電話しました。

今日、授業参観日の予定だったのに、やはり早朝の緊急メールで
「一週間の休校」だそうです。
ただ、あくまで公立だけで、私立は「休校を要請する」にとどまってます。

i261_2.gif

妹は、無認可の保育園で保母をしているため、園を休園するかどうか
いま、管理者が会議中とか・・・
その間も、一時預かり希望の電話が、なりやまないそうです。
公立の保育園が休園になるため、働くお母さんたちはあわてて
私立の保育園に、電話しまくってる状況ですね。。。
「インフルエンザで子供を預けられないので、私も1週間休みます」
「OK!」
ってな会社は、ないよね・・・・・
たぶん、そんなお母さんたちのために、休園はしないだろう、、、と
妹は言っておりましたが、そんな妹の子供たちは、予期せず
一週間のお留守番を余儀なくされるわけで、
伯母の私は、遠くから、心配でひたすら祈るのみです・・・

i99_1.gif

で!本題ですが・・・

最近『手作りマスク』って、よく聞くんだけど。。。
給食当番用、とか、一時的に使うものなら、手作りもイイと思うんです。
あと、のどや鼻の加湿には、布マスクは良いみたいですね。
でもね、
 『感染予防』でマスクをするなら、やっぱり使い捨て 
だと思います。

以前、病院で働いていたときから、そう教わってきたので
布のマスクは、ず~っと使ってません。
そして、まめに交換することと、使ったマスクは密封して捨てること。
通勤して会社に着いたら捨てる。
お昼食べに行って帰ってきたら捨てる。
学校でも、午前と午後で取り替えるとか
お友達の家や塾に行って帰ってきたら捨てる。
ゴミが増えて、環境には良くないかもしれませんが・・・

あくまで、私ohanaが思うところ&教わったこと&実行してることなので
「ホントのとこ、どぉなの!?」と思うときは、ネットで検索してみてください。

i74_4.gif

でね、マスクがね、売り切れて買えないんだって。
だから、明日大量買いして、送ってあげることにしました。
まだまだ拡大するんでしょうか・・・するよね・・・仙台までくるのかな?
いまも、高熱で苦しんでる人がいるんだよねぇ。。
早く良くなりますように、お祈りしています。

illust-girls4.jpg







DREAM and MAGIC 東京ディズニーリゾート写真展

2009.05.07

明日から、富士フイルムフォトサロンにて、タイトルの写真展がはじまります。
日本を代表する写真家、篠山紀信が撮った、ディズニーリゾート。
なかなか見られない、ミッキーやミニーをご堪能ください。

2009年5月8日(金)~5月19日(火)
10:00~17:30 入場無料 会期中無休
富士フイルムフォトサロン仙台にて

仙台での展示が終わると、福岡→大阪→名古屋と続きますので
仙台っこじゃなくても、お近くの方は、どうぞおでかけください。

特に、ディズニーを心から愛する、きょんさん!
ぜひぜひ、ごらんくださいね(笑)

くわしいHPは、こちら

自分を抱いて悩むゴリラ

2009.04.01

突然、思い立って、動物園に行って来ました。
子供たちと3人で行くのは、これで2回目。
ムスメが歩くようになったのと、ムスコがよく面倒を見てくれるので
ほんと~~~!ラクに行ってこれました。

お天気も良かったし、春休みだけあって、平日でもかなりの混雑で、
駐車場も満車に近い状態でした。
それと、最近よくテレビに出る、仙台出身の芸人
『サンドイッチマン』がテレビの撮影に来ていたせいもあるかも?

小さな動物園だし、何度も行っているので、コレといって目玉はないんだけど
今回は、こんなゴリラ君にププッ!と笑ってしまった

gorilla.jpg
クリックで拡大

ず~~っと、こうやって自分を抱きしめたまま視線を落とし固まってました(笑)
ときどき、腕をほどいて脱力したかと思うと、まだこのポーズ。
相当、悩みは深そうです・・・

どぉでもいい写真。

2008.11.09

upし忘れていた写真を少々・・・
[ read more...? ]

雑誌のやま…

2008.11.07

20081107080624
携帯より

『山』ってほどじゃないけど、手付かずの雑誌が4冊も。
普段は滅多に雑誌は買わない人なのに、なぜか手が伸びてしまう。
ストレス解消かしら?
今日は『セラピスト12月号』の発売日…(・ω・`*)
どうしよう(・・?)

お疲れ様です→自分に(笑)

2008.10.22

携帯より

ダンナサマ、点滴は一旦終了。でも、あまり良くないです(;^_^A
初めは動揺してたムスコ、今は落ち着いてます。
学校では学芸会の練習に忙しいようです。
家では、宿題&公文をすすんで片付けて、外に遊びに行き、夜は疲れて毎日早寝。
疲れてるのに、洗いものしてくれたり、ヘロヘロの主人に付き合ってくれたり、ムスメと遊んでくれてます。
あんまり良い子だからプラチナ買っちゃった(笑)
可笑しいんだよ。
黙って店に連れて行って、プラチナ持ってレジに向かったら
「w(°□°)w○○ちゃん何してんの!?買うの??なんで買うの??w(°□°)w」
って私の腕を掴んで、レジに行かせてくれないの(笑)
買った後も「なんで買ってくれるの???」ってハカハカして、その後は笑いが止まらなくなって、大変な騒ぎだったよ。
でもダイアモンドが完全に終了したらプラチナをやる・って約束で、いまは大事に温めてるところです。
ムスメは、義母の家に預けに行くと
「たっしゃ~い!(いってらっしゃい)ぱたね~(またね)ば~い~ヾ(=^▽^=)ノ」
とアッサリ別れるようになって、ほんと手がかからない子です。

夕べは初めて風呂に沈んだ(笑)でも泣かないの(>ω<)
「鼻!鼻!」って連呼しながら自分で『フンッ!フンッ!』と鼻から水を出し
あとは、お湯を飲んだらしく、自分で指突っ込んで吐いてた(-ε-)
すべて自己処理(爆)たくましいよね。
そんな二人のおかげで、私も何とか持ちこたえてマス(;^_^A

0.5キロ

2008.10.11

20081011110532
携帯より

キングとチットの体重差(汗)
最近、チットがやけに大きく見えるよねぇ…って言ってたんだ。
手足太いし、純日本猫だし、大きくなるだろうな~とは思ってたけど。
思わず先生が「これチットくん!?デカイなぁ!!」って(笑)

チット→6ヶ月過ぎたので『去勢手術』
キング→『歯垢除去』
どちらも麻酔するので術前の血液検査をしてもらったら、
キング→パーフェクト(^o^)「見た目も中身も素晴らしい!」と褒められちゃった(^-^ゞ
チット→コレステロール高め(・ω・`*)
成長期だから、まだ改善の余地あり・ってことで様子見にはなったけど
もっと激しく遊んでやらないとかしらねぇ?

昨日はちとハードでした(;^_^A
ムスコを送り出し、洗濯や身支度をしつつ、ムスメを義母に預け、
腹ぺこで(麻酔に備え朝食抜き)イライラしてる猫達を車に乗せ、
主人を病院に送り、動物病院へ。
猫達を預け、昼食を買い、病院で点滴が終わるのを待ち帰宅。
ムスコが終業式で早く帰ってきたので、グチ(笑)や成績表の話をしながら昼食。
ムスメが義母宅で昼寝中に夕食の準備。
起きてきたムスメに昼食を食べさせ、遊んでやり、夕方、子供達と動物病院へ。
猫達を連れて帰る途中、ムスメが車中大泣き(*_*)
帰ってくれば「怖かった~淋しかった~腹減った~」と猫達が片時も離れてくれず。
夕食が済み、お風呂に入り、家族全員バタンキュ~(+_+)

今日も義母に子供達を預け、点滴のバックを見つめてます。
まだ時間もあるし、義弟の誕生日プレゼントを探しに、プラプラとしてきます。

ラッキー(●⌒∇⌒●)

2008.05.17

20080517222222
携帯より

車の中で撮ったので、わかりにくいケド…
¥7777也!!!

「お買い物上手ですね~!」って言われちゃった(^0^)♪

バブリーなバスタイム

2008.04.21

20080421171232
携帯より

入浴剤好きなムスコにプレゼント(o^-^)oo(^-^o)
バブル銀行・バブリー入浴券・十万円だって(笑)

今夜は、お札に埋もれてバスタイム?

アヒルン♪ルン♪

2008.04.04

近所の方(の娘さん)から、娘にプレゼントをいただきました♪
か~わ~い~いぃ~
[ read more...? ]

育児は育自

2007.05.07

ようやく長袖一枚で過ごせるようになってきました。
あちこちで花が生き生きと花開いてます。
携帯のカメラだから、色がイマイチ伝わらないかもしれないけど
サイドのアルバムも花でいっぱいになりました。
GWのあいだに田んぼに水が入ったのか、カエルの合唱も聞こえてきました。
この季節は大好きです。

なかなかPCをいじる時間が取れず、携帯からエントリー。

GWはその日暮しでした(笑)
ムスコが久々の『情緒不安定』
新生活の疲れと、妹にかかりきりの母に対する甘えと、我慢の連続へのストレス…
といったところか?

そりゃぁスゴイ!殿様ぶりで、相方を奴隷のように扱い(笑)
ワケのわからん事でキレまくり
泣き、暴れ…〓

内に溜めるより、吐き出してくれるのは良いと思う。
でもあまりにワガママすぎると叱ったほうがイイと思うし。
多少のストレスも本人の成長には必要とも思うけど、
普段がお利口さんだから、かなり我慢してることも知ってるし。

相方と、答の出ない問答を繰り返し
「子育てって難しい…」
そんな答しか出ず(苦笑)

でも今回は、相方がほんっとに根気よく付き合ってくれたおかげで、
今日からいつものムスコに戻り元気に学校に行きました。

これからも何度となく『親として、子として』壁にぶつかるんだろうなぁ…
でも、ぶつけあって、話し合って、お互い成長しないとね。
育児=育自…だね。

昇格

2007.04.27

むすめ、オムツがMサイズに昇格いたしました

お祝いにいただいて気に入ったので、追加購入。
ムチムチの足にくいこまないし、とても履かせやすいsocksです

もうひとり、バウンサーが気に入った子が・・・

2007.04.20


イビキかいて寝てます

ちょっと不安になってきました

2007.01.17

相変わらず咳がひどく
夜もあまり眠れません。
腹筋・というかお腹のど真ん中、
赤ちゃんのおしりのあたりが
筋肉痛で、咳をするたびに激痛{爆弾}です。
来週いっぱいの出産なら「正期産」ですけど、
こうしてる間に赤ちゃんが弱ってたりして・・・
羊水が濁ってきたりしてないかな・・・
胎盤はちゃんと機能してるだろうか・・・
いろんな不安が押し寄せてきて、今までのノホホンな私は
どこへやら・・・
母子ともに健康でなければ、おうちでの出産はできません。
まして、自宅出産をあきらめたとしても
赤ちゃんに万が一のことがあったら・・・
変な想像をしては、ドキドキ。
早く元気になりたいっっっ!


RECENT ENTRIES


